Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クーデター

朝起きてクーデターのニュースに釘付けです。
穏便に早急の解決を願いたい。
ところで流行しているデング熱はおさまったのでしょうか。

タイ訪中の友人
今日タイへ発つ友人
帰省中の友人
在タイの友人

とっても心配ですが、皆さんにとってステキな滞在になることを
心より願っております。



在タイ日本国大使館メルマガより
http://http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/0920.htm
【タイにおけるクーデター】    9月20日午前2時30分

 19日夜発生したタイのクーデターでは、陸軍司令部、アナンタサマーコム宮殿、チットラダー宮殿等に戦車等が配置されている模様ですが、民間車両も通行しており、全般的に大きな混乱は起きていません。
 しかしながら、タイに滞在中の日本人の方は、念のため、自宅・ホテル等安全な場所に待機して下さい。特に宮殿、首相府、官公庁等周辺には事態が収拾するまで近寄らないようにして下さい。

在タイ日本国大使館

* * * * * * * * * * * * * * * *

在タイ日本国大使館領事部
9TH FL.SERM-MIT TOWER, 159 SOI 21(ASOKE) SUKHUMVIT RD. BANGKOK. 10110
TEL : 0-2260-8501
FAX : 0-2258-9716



テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/20(水) 09:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は元気に




今朝は、お肉屋さんに注文しておいた巨大豚足を受け取りに・・・
昨日から楽しみにしていたカオカームー(豚足の煮込みかけごはん)作り。
といいうことで張り切っていたのですが
下準備も終わりスパイスを投入

最近の私のブーム
光るナビを弾きながら
お肉がトロトロになるのを待つことに

IMG_ca1223.jpg

新婚当初購入してすぐに飽きて
6~7年家の粗大ごみ化していた光るナビ


しばらくすると
なんの臭い???
うぉっ~~~
ということで
鍋の中にはありえないスパイスが・・・
それもタイ北部地方のラープに使うスパイス
見た目も全然違うのに~

そうしているうちに
こんどはキッチンにひそかに鳴る携帯の音???
すごく遠いの~
なんで~?
どこ?
冷凍庫でした
数時間冷凍庫で過ごした模様・・・

ということで
今日はかなりしょんぼりです

今は携帯がいつも通り使えてるみたい
明日も生きててね。

みんなにはしょっちゅうじゃんって言われそうだけど

明日は元気になるわよ
ただいま気分を入れ替え中。

今日はこんなブログでごめんなさい。


こんな日は何もせずDVDでも観ながら早く寝よう

おやすみなさい

IMG_dvd1225.jpg

アタックナンバーハーフ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002OXVHS
元気になれるかな




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/15(金) 21:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェンマイ料理修行2日目



3月に訪れたチェンマイ旅行2日目は北部の田舎料理をたっぷり習いました


IMG_tom0113.jpg

トムヤム・ヘッド
きのこと干し魚のスパイシースープ

まわりを見渡せば山ばかりのこの村の料理は
とにかくシンプルで日本の料理にも通ずるものを感じました。
保存食がよく使われいて
トムヤム・クンで有名なこのスープには
海老や魚、肉類などの生ものではなく
干し魚を使います
ネームなどもトムヤムになっちゃいます
数種類のきのこも、近所のおばあちゃんが採ってきたもの

フクロ茸の食感と、干し魚の旨味がきいたさっぱりスープは
日本の味噌汁と一緒かな・・・



IMG_muyaa0140.jpg


ムー・ヤーン
豚肉の炭火焼

タイの屋台やステイ先で、よく食べるムー・ヤーンは
いろんな調味料が使われていて、こってり系・・・

この村は人たちは口をそろえて塩だけでウマイと!

同感♪

日本の焼き鳥や焼トンがタイでも食べれるのか~

串焼きは塩!のわたしにはうれしい

味付けは塩と胡椒とにんにく・・・


IMG_bana0092.jpg


IMG_ruu0033.jpg



おやつにいただいた
バナナのフリッター
近所の子供達と一緒に作りました


IMG_bai0151.jpg

こぶみかんの木
トムヤムに使われるこぶみかんの葉バイ・マックルーは
庭先から摘んで、スープのお鍋へ
こぶみかんの実の方は、夕食のゲーン(カレー)のペースト作りに・・・





IMG_zaw0148.jpg

こぶみかん

採りたてのこぶみかんとこぶみかんの葉の香りはあっという間にキッチンに広がり、びっくり!
大袈裟じゃないよ
枕元に2,3個置くだけで部屋中が柑橘系の香りでいっぱいになります。
友人の奥さんにはこぶみかんを使ってヘアートリートメントまでしてもらいました

こぶみかんは料理だけではなく、ヘアーリンスとしても使われますよ。


とりあえずチェンマイ料理修行
つづく・・・


チェンマイで泊まったホテル↓
インぺリアル・メーピン チェンマイ
http://www.imperialmaeping.com/

ロイヤル・ペニンシュラ ホテル
http://www.royalpeninsulahotel.com/

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/17(土) 14:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイマッサージ


日本に帰国するとわたしは臨時タイマッサージ店を開く
普段、ほったらかしにしている主人に感謝の気持ちを込めて・・・


前日までの予約可の完全予約制・・・
気分によっては2時間前までm(u_u)m

料金は10分につき発泡酒1本

といった感じ・・・

無職のわたしには発泡酒でもありがたい

ホントに感謝してるのか~とわたしのせこさに呆れる友人もいますが
意外に楽しい時間を過ごせます

多分、自己満足

IMG_thaimass0022.jpg


  主人専用のマッサージグッズ  


ボデイスクラブ

足裏の角質取り

アロママッサージ

ハーバルボールマッサージ

ティータイム


バンコクで毎週通っているタイマッサージ店の見よう見真似
主人への心苦しさからこんなことを思いついちゃいました

タイではリラックスグッズが安価で手に入るので、お土産にもおすすめです



IMG_haibisu0010.jpg


マッサージのあとはタイのお茶でリラックス
今日はハイビスカスティー
ビタミンたっぷりです

IMG_tea0028.jpg

ハイビスカスティーの茶葉
中火で約10分煮出すと真っ赤なきれいなお茶の出来上がり
お好みでお砂糖やレモンも加えてください。

奥に見えるのは、菊の花のお茶
こちらも煮だし、タイではたっぷりのお砂糖を加えます

タイのスーパーや市場で手に入ります
試してみてね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/30(火) 19:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆Merry Christmas ☆

今年のクリスマスはバンコクかなとぼんやり思っていましたが、日本に帰国・・・。
久々に友人を招き、自宅でクリスマスパーティーを開きました。
大好きなタイ料理とはしばしのお別れです。





↑サーモンのマリネとフルーツのサラダ

IMG_0027.jpg

↑生ハムのオードブル・・・。
ちょっと豪華に金粉でおめかし・・・

IMG_0033.jpg

↑鶏レバーのテリーヌ
近所のお肉屋さんで、白レバーが手に入ったので、久々にテリーヌ作り
風味付けにトリュフオイルを加え、フォアグラもどきの仕上がりに自己満足

IMG_0028.jpg


↑生ハムとメロンのパスタサラダ
私が東京で通っている、お料理の先生のレシピ。
お気に入りの1品です。
我が家のホームパティーには欠かせない


IMG_0046.jpg

↑テーブルで熱々和牛を・・・いただきます

IMG_003233.jpg



↑家族のリクエストで、久々のラザニア作り

メインには、子羊のグリル・アップルソースを・・・。
そして、友人が作ってくれた、ガイヤーンサンド・・・。
たくさんお野菜とハーブが入り絶品!!
しかし、シャンパン・ワインとボトルがあいていくにつれ、写真を撮ることも忘れていきました
残念・・・。

今年もとっても楽しいクリスマスを過ごせ大満足の一日に・・・

テーマ:★★★クリスマス~!!★★★ - ジャンル:ブログ

  1. 2005/12/25(日) 13:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
