Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーエレファントタイ料理教室



ブルーエレファントのタイ料理教室に行ってきましたよオレンジのきらきら
今回の滞在では、タイ料理初心者でも食べやすく
お洒落なタイ料理を習おうと思って!!
気合いを入れてきました♪

とっても楽しかったのでまた行ってみたい料理教室ですラブリィハート



IMG_4297.jpg

キラキラブルーエレファント・バンコク タイ料理教室キラキラ
http://www.blueelephant.com/school/index.html
9:00~13:30
13:30~17:30
1日クラス1人 2800B

IMG_4268.jpg

キラキラ今日のメニューキラキラ

Butterfly......ガイ・サテButterfly......
ココナッツミルク風味の鶏の串焼き

Butterfly......ナムトック・ヌアButterfly......
タイ東北地方の牛肉のサラダ

Butterfly......トム・ソム・サーモンButterfly......
サーモンのタマリンドスープ

Butterfly......クン・パット・ポンカリーButterfly......
海老と卵のカレー炒め

Butterfly......ノム・モーケン・トゥアButterfly......
あひるの卵と黄豆の焼きプディング

レッスンは英語(タイ語もO,K!!)焦る3
わたし達は午後のクラスに参加したのでデザートも作りましたいちごケーキ
午前中のクラスは市場へ買出しへ(デザートのレッスンはなし)
外国人向けの味付けなので辛いものが苦手な方でかもオンプO1



IMG_4279.jpg

花クン・パッ・ポンカリー花



IMG_4296.jpg


りぼんレッスンを終えて先生と一緒にりぼん



IMG_4518.jpg

またまたたくさんのお土産をもらって帰りました~jumee☆thanks4

バンコク日記つづく・・・♪





テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/20(土) 21:37:21|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリエンタルホテル タイ料理教室へ



タイ2日目は早起きしてオリエンタルホテルのタイ料理教室へ
優雅な気分になれる料理教室ですよ~★
この日はフィンランド人の女性とわたしのふたり絵文字名を入力してください
とっても贅沢なレッスンになりました。

IMG_4162.jpg


オリエンタルホテル・バンコク タイ料理教室
http://www.mandarin-oriental.com/mohg-hotels/mohg/

IMG_4180.jpg


早めに着いてホテル内をお散歩
チャオプラヤー川沿いのテラス席で朝食を取る人たちでいっぱいでした。



IMG_4181.jpg


そろそろ料理教室へハート
料理教室に行きたいのと伝えると
オリエンタルホテルの船着場へ案内され
船でチャオプラヤー川を渡り、レストランやスパのある別館へ


IMG_4121.jpg


教室へ入ると
美味しいカノムとお好みのお茶でおもてなし~
先生がカノム(お菓子)の説明もしてくれますキラキラ



IMG_4129.jpg


早速レッスンがスタート
丁寧な説明とデモ→試食
その後に生徒用のキッチンに移動して実習
1品ずつこれを繰り返すので9時スタートして終わったのが13時過ぎ
とっても楽しいのであっという間です。


IMG_4131.jpg


IMG_4134.jpg


先生が作ったグラトング・トーング
試食用も素敵な盛り付け♪


IMG_4135.jpg


今日のメニューは
グラトング・トーング(鶏肉のお野菜のパテ・パイカップ包み)
ヤム・ソムオー(ザボンのサラダ)
ゲーン・リアン(お野菜たっぷりのヘルシーカレー)
カノム・ペンジー(ココナッツのもちもちパンケーキ)



IMG_4167.jpg


実習を終え、ベンジャロンでセッティングされたテーブルでランチタイム

ちなみにレッスンは英語汗
帰国したら英会話教室へ駆け込もうと心に誓いましたが・・・焦る3



IMG_4153.jpg


IMG_4157.jpg



IMG_4172.jpg


帰り際に先生から手渡されるお土産うるうる
オリエンタルホテルのオリジナルスパイスセット
エプロン・トートバック・レシピ
大満足の1日でしたキラリラ
次回は英語を勉強して参加したいなお花

IMG_4178.jpg



・・・タイ日記・・・つづく・・・

テーマ:タイ - ジャンル:旅行

  1. 2007/10/17(水) 20:16:00|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りりナンプリック




久しぶりにナンプリックパラーを作りました。
唐辛子とプラー・ラーのディップ・野菜添え


ちょっと辛すぎたけど
ごはんもお野菜もどんどんすすんでしまう
タイ田舎地方のデイップです。


IMG_14567771.jpg

フレッシュ野菜や温野菜・タイのもち米などといっしょにいただくタイの日常的な家庭料理です。



20070121094734.jpg

こちらがプラーラー
(魚の塩漬を発酵させたもの)
ソムタムやカレー、ナンプリックなどに使われる食材で
タイ東北部・北部の料理に多く使われています。
独特の匂いは好き嫌いがあるかもしれませんね。
バンコクっ子からはあんな臭いもの食べれな~いなんて
声も聞こえてきますが、あの臭みがたまらないわたしです





テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/21(日) 10:07:17|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤム・ソムオー





今日は友達につきあってもらい試作品作り・・・
先日、西麻布のタイ料理店で食べたヤムソムオーをアレンジ中です。

IMG_2342189.jpg

 ヤム・ソムオー 
海老とグレープフルーツのスパイシーサラダ ・ ココナッツミルクドレッシング





IMG_k2208.jpg

かぼちゃとタピオカのココナッツミルクスープ






IMG_2189045.jpg

ミントたっぷりのホットサラダ





IMG_2222310.jpg


友達とふたり試食&ダメだし会
満足のできかな



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/19(金) 14:56:41|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイ料理教室



今日はこれからタイ料理教室です
まだお料理がなくてちょっと寂しいですが
下準備も、セッティングも早めに終わったのでぱちり
あとは生徒さんを待つばかり・・・
今日の天気のように温かくて晴れた日の料理が一番楽しいですね



IMG_tt1646.jpg



今日のテーマは白ワイン・シャンパンに合うお料理3品です。

ヤム・ポンラマイ
フルーツのスパイシーサラダ

ホイ・ライ・オップ・ヌーイ
あさりのガーリック焼き・バケット添え

パッタイ
タイ風焼そば

水玉模様のシャンパンカクテル
とってもかわいいカクテルなので
後日紹介しますね

さあ、がんばるぞ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/14(火) 13:18:08|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

thai cooking



ただいまお料理教室中です
今日来てくださっている方々は
学生時代からの仲良し3人組だそうです。
年に1度はタイやバリ旅行を楽しむタイ料理大好き仲間だそうですよ。

そして今日のリクエストメニューは
ナンプリック・ガピ
ゲーン・ソム
ムー・マナオ(豚のしゃぶしゃぶサラダ)
サパロッ・パン(パイナップルシェーク)

今日の午後はお買い物&合コンがあるそうで
朝10時からスタート
皆さん早起きして来てくださいました。

合コンいいな~^_^;

IMG_ga1361.jpg



ナンプリック・ガピ
えび味噌のディップ

今日初めてタイ料理を作るとのこと・・・
でもリクエストメニューは
かなりマニアックです


IMG_ga1403.jpg


ごはんも炊き上がり
カオホムマリ(ジャスミンライス)の香りが広がってます・・・
お腹すいてきたよ~

IMG_ga1364.jpg


ゲーンソム
お魚とお野菜のサワーカレー

生徒さんに生海老アレルギーの方がいらっしゃったので
今日はお魚たっぷりの甘酸っぱカレーにしましたよ

IMG_ga1390.jpg


皆さん、とっても賑やか
ただいま大騒ぎで写真撮影中です
こんなこと書いたらおこられちゃうかしら
今日はthai cooking生中継してみました
そろそろキッチンに戻ります

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/07(土) 11:57:08|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おかゆ


今朝の朝ごはんのカオトムです
タイの白粥

プラーケム(塩魚)と
タイのお漬物をおかずにいただきました


タイでは陽が沈む頃から早朝にかけてあちこちにおかゆ屋台が出現し
お夜食や朝食としていただきますよ

店先にはたくさんのおかずが並び
どれにしようか選ぶのも楽しくなります

白粥のおかずだけに味付けの濃いものも多く
今朝のおかずのプラーケムの塩辛さは
日本酒や焼酎にもピッタリです♪
ぜひ試してみてね


IMG_kao0059.jpg


IMG_pak0058.jpg


タイのお粥は大きく分けると3種類あり、15バーツ~食べれます

①カオトム・グイ
ようなおかずといっしょにいただく白米や赤米のおかゆ
日本のお粥といっしょですね。
店や家庭によっては
タイのお菓子の香り付けなどによく使われる
バイトーイ(パンダンリーフ)を入れて作ったりします
今朝のお粥はバイトーイを入れて作ったので
家中にあま~いいい香りが広がりました


②カオトム・ソンクルアン
しっかりと味のついた雑炊のようなお粥
肉や魚介・野菜もたくさん入ります
IMG_234runkao0143.jpg




③ジョーク
攪拌したお米をとろとろに炊いた中華粥のようなおかゆ
豚の肉団子や内臓・卵などお好みでチョイスしていただきます
20060707105318.jpg






*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

バンコク・アヌサワリー近くのお粥屋台にて

20060706125016.jpg

チャイポウ・パッカイ
干大根と卵の炒めもの
お醤油と砂糖で甘辛く味付けされたこの料理は日本の味♪



20060706125041.jpg


ヤム・プラートゥー
揚げたアジのヤム




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:


ルンピニ公園朝屋台のお粥屋さん
20060707080659.jpg


中華系のおかずがずらりと・・・
20060707080716.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/07(金) 08:26:32|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

早起きの朝


今朝はワールドカップのブラジル戦
案の定、主人は4時に起きてサッカー観戦
わたしまで早起きする破目になってしまいました
不機嫌になりながらも
気を取り直してタイ創作料理の試作品作りを・・・
冷蔵庫と相談してこんなものを作ってみました

蟹と鶏挽肉とお豆腐しゅうまいライスヌードル包み
にんにくを叩いて揚げたガーリックオイルをかけ
シーイウダムと中国の香酢のソースでいただきました。


IMG_lkj0024.jpg



蟹と鶏肉だけのしゅうまいは固くなって失敗でしたが
すり鉢でよく練ったお豆腐を加えてみたらふんわりジューシーになりましたよ
次回はクエッティオ(タイのライスヌードル)に色付けしたり
赤米などを使って
カラフルにしてみようかな




タイの屋台やレストランでは
安くておいしい飲茶を食べることができますよ

20060707080411.jpg




でもビックリするほど色鮮やかなしゅうまいには
戸惑ってしまうことも・・・

20060707073427.jpg








*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*



IMG_slee0021.jpg


早起きといえば・・・
早朝の市場や屋台を散策していると
居眠りをしている人たちをよく見かけます
買い物したいのに声をかけられなかったり・・・
こんなのんびりとした光景もタイの魅力ですよね

バンコ サンデーマーケットにて



テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 14:26:41|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酸っぱい甘夏



先日、友人が我が家へ遊びに来てくれました
お土産にいただいた甘夏
びっくりするほどの酸っぱさ・・・
二人でビックリしてしまいました。

そんなこともあり今日も再び集合
甘夏を使ってタイ料理を作る事に・・・



手羽先のナンプラー甘夏

IMG_amana0025.jpg


ふたりのおすすめレシピ

手羽先  8本
切り目を入れておきます
ナンプラー 大3
甘夏ジュース大2~3
甘夏の皮の千切り 適宜
塩     小1弱 
紹興酒   大1
叩いたしょうが 1片
サラダ油  小1弱
はちみつ  小1

調味料をよく混ぜ合わせ密封袋入れ1晩寝かせ
ガスコンロでこんがり焼きます。
焼きあがったら黒胡椒をフリフリして出来上がり

さっぱりいただきたいので、蜂蜜とサラダ油はてりを出す程度の少なめがおすすめです。



小きゅうりのナンプラーサワー
小きゅうりをタイ風ピクルスに
IMG_saw0024.jpg




パッタイ
タイの焼きそば

IMG_pa0049.jpg


友人の大好きなパッタイには通常
酸味のあるタマリンド水を入れますが
今日は甘夏の絞り汁を加えてみました
かなり無理矢理かな
でもおいしかった



ほかにも甘夏のヤムと甘夏のカクテルを作ったのですが
しゃべったり、食べたりといそがしく
忘れてしまいました


テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/18(日) 19:35:01|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェンマイ料理修行1日目


今日は3月に訪れたチェンマイの写真をUPしてみました。
タイの友人の実家へ遊びに行ってきましたよ。
チェンマイ市街から車で1時間半ほどのところにある小さな村。
この村に初めて日本人が来たよ~!と村中の人たちが歓迎してくれました

行きはバンコクから車で休憩したり、買い物したり、食事をしたりと12時間の長旅
帰りは、ひとり飛行機でバンコクに戻りました。
AIR ASIAで1000B(約3000円)かな・・・
時期によって料金の変動がありますが、ネットからの予約がお得
http://www.airasia.com



わたしの1年間のタイ料理留学は終わってしまいましたが
撮り溜めた写真を整理しながら
しばらくはこんな感じでブログを続けてみようと思ってます。


北部の郷土料理をたくさん習いましたよ。

IMG_tammam0129.jpg


タム・マムアン
北部地方の未熟なマンゴーのサラダ

友人の家族や、村の人たちが集まり
生徒ひとりに先生がいっぱいのお料理教室に・・・
みんなの優しさや明るさに大感激


IMG_tammamu0134.jpg


バイチャップルーの葉に包んでいただきます

カノム・ジーン(素麺)、チャオム
ケープ・ムー(豚の皮を揚げたもの)などをお好みでトッピング


IMG_saka0119.jpg


タム・マムアンに入れるプラーヘーン(干し魚)
干し魚をこんがり焼いてから、クロックで叩きます。

辛くて甘酸っぱい、お魚風味のサラダです。
複雑な味がたまらない


20060607192801.jpg


近くにある広大な枝豆畑
収穫された枝豆は近くの工場で冷凍加工され
ほとんどが日本へ輸出されるそうです

20060607192713.jpg


小川で洗濯したり、野菜を洗ったりと
のどかで小さな村です





IMG_tou0016.jpg

近くのタイ食材店をのぞいていたら、思わず買ってしましました
錦糸町 タイランドショップ
http://www.t-orient.co.jp/index.htm
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_049.htm
バンコクでは毎朝飲んでいたタイの甘い豆乳
1本150円
タイでは10バーツくらいで売られてます。


日本にいても、タイを感じられる毎日にしたいなぁ・・・。




テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/08(木) 22:52:33|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青いバナナのソムタム

青バナナのソムタムをイサーン出身のタイ人から習いました。
大好きなソムタムですが、青バナナの渋みは強烈・・・
口に麻酔された感じがしばらく続きました
タイ人でも好みがはっきりとわかれるそうです。
イサーン屋台でも手軽に食べることができます。
興味のある方は1度挑戦してみてね

IMG_banana0074.jpg

おしえてくれたタイ人の大好物
バナナの花の渋さは大好きなわたしですが、これは無理

味付けは、ナンプラー、マナーオ(ライム)、ココナッツシュガー、タマリンド、味の素・・・もちろんプリッキーヌ(唐辛子)も

IMG_banana0062.jpg


作り方は青パパイア(マラコー)のソムタムといっしょ
あまりにも渋いので、マラコーを入りのソムタムを試食しました。


IMG_banana0063.jpg

かにとプラーラー(魚の塩漬け)も入れます。

テーマ:料理写真 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/03(水) 19:23:24|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20バーツのお料理教室

カノム・トゥアベーブ(黄大豆の黒ゴマだんご)

夕方の市場をふらふらしていたら、カノム・トゥアベーブ屋台を発見!
以前から、気になっていたこのお菓子作り・・・。
1皿20バーツ分を私に作らせてと、交渉成立


IMG_0155.jpg


IMG_0156.jpg



早速、生地を敷き、黄大豆をくるっと包む・・・
なんだか、ブサイク・・・

これは食べれない!遅い!とひやかされながら作っていると
だんだん人が集まってきた

日本人が珍しいのか
私の作ったお菓子を買ってくれるという・・・
これはまずいよなんて言いながら、売ってしまう屋台のお兄さん
そして・・・みんな、どんどん買ってくれる
というわけで100個近くも作ってしまった。

おかげで包み方のコツもつかめましたよ。
お兄さん、本当にありがとう。

こんな時、外国人はトクだなぁ

IMG_0157.jpg

わたしが作ったトゥアベーブ
黄大豆をくるっと包んだら、ココナッツをまぶします。


IMG_0go161.jpg

最後は、黒ゴマをかけて試食

IMG_0ha017.jpg

屋台のお兄さんが作った、トゥア・ベーブ
ちゃっかりお土産にいただき帰りました。

IMG_016wa3.jpg


お兄さん、今日は大変お世話になりました

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/13(月) 10:42:19|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
