Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士急タイランドアルバム~最終章~


1ヶ月のタイフェスティバルが長かったのか短かったのか
無事に終えることができました。

新しい世界に飛び込めば新しい出会いと新しい世界が広がる

よ~し新しい事は何でもチャレンジ
なんてかなりポジティブなわたしになっています
(やっぱり単純・・・笑)

タイランドのみんなとの出会いに感謝感謝



ということで
今日はタイランド最後の賄いアルバム
料理の勉強もできたこのイベントにまたまた感謝です

IMG_fuji1001.jpg

サーモンのディップ
野菜にごはんに何でもよし!

サーモンのナンプリックは初・・・
こんな身近な素材で作れるなんて!
このレシピいただきました~



IMG_fuji1021.jpg

空心菜とカリカリ豚の炒め物・目玉焼きのせごはん
タイの定番ごはんです。



IMG_fuji1018.jpg

カオクルックガピ
えび味噌チャーハン
たくさんの具材をトッピングしていただきますよぉ~



IMG_fuji0923.jpg

ナムトック・ヌア
牛肉のスパイシーサラダ



IMG_fuji0922.jpg

牛肉とバジルの炒め物ごはん



IMG_fuji0925.jpg

タイ風チャーハン・ガイ・ヤーン添え



IMG_fuji0931.jpg

鶏皮のかりかり揚げ・さっぱりピリ辛ソースで・・・
我が家の節約レシピとして活躍してくれそう



IMG_fuji1017.jpg

ブタ肉のライスヌードル
スパイスの効いたさっぱり麺




IMG_fuji1061.jpg

鶏皮とインゲンのピリ辛炒め




IMG_fuji0933.jpg

いつかわたしにもかわいい家族ができるのでしょうか

タイ人) その歳でこどもがいないのかぁ~
早く家に帰れ~おまえには時間がない(笑)
なんてことは毎日の日々でした


IMG_fuji014.jpg

みんなでまかないごはん
ひとり食べ始めるといつの間にかみんが集まります




IMG_fuji1038.jpg

お疲れ様でした~
また皆に会える日を楽しみにしています


ありがとうございました




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/24(木) 09:01:03|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

富士急タイランドアルバム~ファンタ~


1ヶ月の富士急タイランドのイベントも昨日で無事終了
毎日、顔を合わせていた人たちとの別れは寂しいですね・・・
心に残る夏の想い出ができました。
今日は、とってもかわいい子供たちファンタの紹介です。
代々木のタイフェスティバルでも人気があったグループで
今回も来日してくれました
子供たちのタイ舞踊・武道とっても盛り上がりましたよ

IMG_fuji0819.jpg





IMG_fuji0885.jpg


上手な日本語で昴を熱唱


IMG_fuji0862.jpg


彼女たちを見ているだけで笑顔になれるステキなショーでした

IMG_fuji835.jpg



IMG_0fuji876.jpg



IMG_fuji0838.jpg



IMG_fuji832.jpg

イベント終了後は思う存分遊園地で楽しんだようです

テーマ:幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/20(日) 18:56:36|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急タイランドアルバム~まかないタイご飯Ⅲ~


タイランドまかないタイごはん3回目
今日はわたしの大好きなタイのソーセージ
注)メニューにはないのでお写真でお楽しみくださいね

IMG_fuji0647.jpg

サイウア
ハーブがたっぷり入りカレー風味のスパイシーな豚の腸詰め
味も香りも
ハーブやしょうが、にんにく、キャベツなどのお野菜といただけば
おいしさがさらにUPしますよ
もち米といっしょにいただきましょう♪
タイ北部地方のお料理です。



IMG_fuji535.jpg

ネームヤーン
酸味がおいしいこのソーセージはビニール袋に詰め発酵させます。
これまたわたしの大好物で、生でいただくネーム・焼いて食べるネームともに
常に冷蔵庫にストックしてありますよ
食べ方はサイウアといっしょ

ネームは富士急タイランド内のコンコラートで食べる事ができます。
http://www.khonkorat.com/



IMG_fuji0705.jpg

ソムタム・プラーラー
発酵した魚の塩漬が入った青パパイアのサラダです。
プラーラーの独特の匂いと塩辛さがおいしさの秘訣です。
しかし、プラーラーは嫌いなタイ人も多し。



IMG_fuji0727.jpg

グイチャップ・ユアン
ベトナム風煮込みうどん

わたしも初めて食べました。
まかないなので簡単に作ったそうですが、日本の料理に近い味で
とってもおいしいです
レシピをおしえてもらったので
イベントが終わったら早速作ってみよう


*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

おまけ・・・
お休み中のわたしの今朝の朝食です
IMG_bre0809.jpg

タム・スア
素麺入りのきゅうりとにんじんのソムタム
くさ~いプラーラーにたっぷりのにんにくが入ったこのサラダって
日本の朝食にはきついのかなぁ・・・
でも暑い夏には素麺アレンジ料理としても活躍してくれるのでは



IMG_fuji0816.jpg


サイグロック・イサーン
タイ東北地方の酸っぱいソーセージ

このソーセージは豚肉にもち米を混ぜ発酵させた
これもまた酸味がおいしいソーセージです。
わたしが作りました。
しかし・・・焼きすぎてしまいちょっとパサパサに・・・

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/14(月) 10:34:00|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士急タイランドアルバム~サームピーノーン~


とってもお世話になったピースワニーのお店
出店前半組だったので所沢に戻ってしまいましたが
こちらの様子も気になるようでよく電話をくれます
イベントが終わったら早速遊びに行きま~す
HPはただいま作成中とのこと・・・


IMG_fuji0690.jpg

このレストランのカレーおススメです
普段はココナッツミルクの入ったカレーは
あまり食べないわたしなのですが




IMG_fuji0580.jpg

ゲーン・ペット・ヌア
牛肉のレッドカレー



IMG_fuji0586.jpg


ゲーン・マッサマン
鶏肉とじゃがいものカレー



IMG_fuji0576.jpg

パット・タイ
フライドライスヌードル・タイスタイル



IMG_fuji0584.jpg

豚肉と竹の子のバジル炒め


IMG_fuji0628.jpg

おいしい料理をいつもありがとう
これからもどうぞよろしくお願いします。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/13(日) 19:17:58|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富士急タイランドアルバム~イーサン食堂~


今日はイーサン食堂の紹介です
http://www.waiwaithailand.com/e-3/


IMG_fuji0665.jpg

ママの姉妹3人で作るイサーン(タイ東北部)の料理がおすすめのお店です


IMG_fuji0523.jpg

3歳の女の子ヌーナーが看板娘

IMG_fuj0671.jpg

空心菜とカリカリ豚の炒め物・目玉焼きのせごはん


IMG_fu0689.jpg


ムーピン
豚肉の炙り焼・スィートチリソース添え

カオチー
タイの焼おにぎり
もち米に卵とフライドガーリックをまぶし焼いたおにぎりは
香ばしく食欲をそそります


IMG_fu0681.jpg

ソムタムタイ
青パパイアのサラダ
富士急タイランド内でソムタムを出しているのはここ1件だけ



IMG_fuji626_2.jpg

パットミータレー
シーフードの焼ビーフン



IMG_fuji0625_2.jpg

ポピア・トード・クン
海老のライスペーパー包み揚げ
大きな海老を使っているのでお得かも


IMG_fuji622.jpg

タイのフルーツジュース

そのほかにも、このお店はクエッテイオ・ガイ(鶏のスープヌードル)がおすすめ。
スパイスがきいたさっぱり麺をいただくことができます




富士急タイランド
http://www.fujikyuthailand.com/


テーマ:オススメ - ジャンル:旅行

  1. 2006/08/13(日) 08:51:07|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急タイランドアルバム~まかない飯Ⅱ~


わたしたちのまかないタイごはん
前回同様、メニューにはないので写真でお楽しみください

IMG_fuji0736.jpg

サワディーのママ作
パッカナー菜と豚肉の炒め物&タイのチャシューどんぶり
パッカナーの歯ごたえがたまりません♪
にんにくをたっぷり使いオイスターソース風味の濃い目味付け
スタミナどんぶりですね

タイ料理レストランサワディー
http://sawasdeethai.com/


IMG_fuji0539.jpg


ナンプリック・ガピ
海老味噌のデイップ
タイ風天ぷら・卵焼き・お野菜と一緒にいただきます。
ごはんにかけていただいても
サワディーにて



IMG_fuji656.jpg


タム・テンクワー
魚の塩漬け入りのきゅうりのソムタム
暑い夏にはみずみずしいきゅうりはおいしいですね
きゅうりの成分は体を冷やす効果もあり、日焼けした肌に良いそう
ときては食べずにはいられませんね☆
サンピノーンにて




IMG_fuji0659.jpg


クエッティオ・ムーデーン・サイ・ルークチン
チャーシューと肉団子入りのスープヌードル
ユーピンちゃんの弟のサイヤンのランチ
具が見えないほどの唐辛子
辛さに強いわたしでもびっくり



20060807_IMG_0039.jpg


カオパットムーサイパッカナー
豚肉とパッカナーのチャーハン
サワディーにて


富士急タイランド
http://www.fujikyuthailand.com/


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/12(土) 23:51:25|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急タイランドアルバム~仲間~




IMG_fuji0700.jpg



IMG_fuji0726.jpg


イーサン食堂のママの妹さん家族がタイから遊びに来ていて
お店のお手伝いをしています
どんどん日本語が上手に・・・
http://www.waiwaithailand.com/e-3/

20060808_IMG_0048.jpg


近くに屋根がある場所がたくさんあるんですよ~。
でも雨の中1日中、外で過ごす親子はとっても微笑ましかった


20060808_IMG_0042.jpg


3歳の女の子ヌーナー
このニックネームを直訳すると
田んぼのねずみ


IMG_fuji0720.jpg


みんなでランチ


20060805_IMG_0032.jpg


ホントにかわいいヌーナー
連れて帰りたい


IMG_fuji0504.jpg


週末にはムエタイショーがありますよ


20060807_IMG_0038.jpg


ショーの合間のごはんです
ナンパはホドホドに・・・


IMG_fuji0522.jpg

子供たちのチャレンジコーナー
わたしもムエタイを始めようかと・・・


20060805_IMG_0035.jpg


時にはこんなのんびりムードもあります



20060805_IMG_0021.jpg


出店後半組のバーンキラオさん
スタンバイ・O,K
見た目こわそうな福井社長ですが
本当は心は熱くあたたかいステキな方

福井さん、先日はおいしいお寿司&おいしいお酒ご馳走様でした。
次回は東京のお店におじゃまします♪
http://www.baankirao.com/



富士急タイランド
http://www.fujikyuthailand.com/

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

  1. 2006/08/12(土) 10:53:55|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士急タイランドアルバム~ソンクラン~


豪快でもあり繊細でもあるピーポンの料理はどれを食べてもホントにおいしい
もう東京に帰ってしまいましたが学芸大にあるソンクランでいただくことができますよ
http://www.waiwaithailand.com/songkran/


IMG_fuji0708.jpg

いつも優しい笑顔でタイの話しや料理の話しをしてくれるピーポン
大ファンになってしまいました。
日本語がとっても上手です。

IMG_fuji0716.jpg

若き社長の為我井氏
笑顔がとってもかわいらしい・・・(失礼)
店閉まい後も、お休みを使ってタイランドに遊びに来てくれました


IMG_fuji0719.jpg

ヤムウンセン
春雨サラダ

IMG_fuji0729.jpg

カオパットムー
豚肉のチャーハン


IMG_fuji0660.jpg

ガイトードカミン
フライドチキン

ポピアトード
揚げ春巻き


IMG_fuji0558.jpg

クエッティオガイ
鶏のスープヌードル


IMG_fuji0569.jpg

ガイパットプリックバイガパオサイノーマイ・カイダーオ
鶏肉と竹の子のバジル炒め・目玉焼きのせ


IMG_fuji0731.jpg

1ヶ月のフェステバル中、いくつかの出店舗の入れ替えがあります。

IMG_fuji0732.jpg


寂しいけど、前半組のソンクラーンさんの店閉まい。
みんなでお手伝いです


IMG_fuji0733.jpg




IMG_fuji0735.jpg

お疲れさまパーティーへ
今度は東京のお店に食べに行きます♪
忘れないでね~




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/11(金) 23:44:18|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急タイランドアルバム~まかないタイご飯①~


富士急タイランド・わたしたちのまかないタイごはんです
メニューにはないので、写真で楽しんでくださいね

IMG_fuji0740.jpg

蟹入りのきゅうりのソムタム
タイマッサージブースのオーナー・ユーピンちゃんが作るソムタムは絶品♪
イサーン(タイ東北地方)の本場の味です
青パパイアがなくっても
日本のきゅうりやにんじん・インゲンで
おいしいソムタムをいただけますよ~。

宿泊中のホテル近くの八百屋さんで
きゅうりを毎日買い込み
ユーピンちゃんのソムタムを食べる事が日課になっているわたしです。
ホントうまい

20060806_IMG_0036.jpg


こちらがインゲンのソムタム
タイのインゲンと比べると
日本のインゲンは青臭く?固いような・・・
でもカノム・ジーン(素麺)といっしょにいただくと
とってもおいしい


IMG_fuji0651_2.jpg

絶叫系が苦手と言いながもいろんな乗り物に挑戦中のピーユーピンは
かわいくもあり、しっかり者のお姉さま




IMG_fiji0501.jpg

ピーユーピンのマッサージブース
蒲田・浅草にお店があります。


まかない日記・・・続く・・・

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/11(金) 14:02:05|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士急タイランドアルバム~サワディー編~


富士急タイランドも残すところ10日となりました。
http://www.fujikyuthailand.com/
イベント3週間目ともなると、タイランド内は小さな村になりつつあります。
すごい!朝から晩まで顔を合わせ寝泊りもご近所ともなると・・・
トラブルは当たり前の毎日だけれど
いつの間にかルールのようなものがあり・・・
リーダー的存在の人がいたりと
毎日おもしろいことばかり・・・
わたしにとっては元気をくれる仲間であったりします。

ということでタイランドはこんな感じです。


IMG_fuji0699.jpg

サワディーのお店
http://http://sawasdeethai.com/


IMG_fuji0537.jpg


いつも元気いっぱいのママはみんなのお母さん
たまにはゆっくり休んでね。


IMG_fuji0609_2.jpg


トムヤムヌードル


IMG_fuji0607_2.jpg



クエッティオ・ムーデーン
タイのチャーシュー麺
辛くないないのでご家族連れにおすすめです!

IMG_fuji0635.jpg



IMG_fuji0636_2.jpg



IMG_fuji0630.jpg

スパイシーなタイ料理には甘いジュースはぴったり!
ぜひトライしてみてね♪



IMG_fu0750.jpg

いつも元気いっぱいのYUMI
わたしも彼女から元気をもらってます

テーマ:家族でおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2006/08/11(金) 12:11:27|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆富士急タイランド楽しんでます☆


富士急タイランド楽しんでますよ~
後ほどゆっくり報告します

現地よりレポートしてます
みてね
http://www.fujikyuthailand.com/


IMG_kkk0640_2.jpg



IMG_nnn0650.jpg





IMG_kio0505.jpg


ムエタイショーもありますよ

ウィラサクレック フェアテックス ムエタイジム
http://www.muaythai.jp/




IMG_fty0594_2.jpg

プーケットビール 



IMG_0wq572.jpg


タイ料理レストラン・ソンクラーンの
鶏肉と竹の子のバジル炒め
タイ風春雨サラダ&フライドチキン
http://www.waiwaithailand.com/songkran/




IMG_da0574.jpg

タイ料理レストラン・サンピーノンの
クエッティオ・ヌア・トゥン
牛肉のスープヌードル

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/28(金) 12:41:01|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

富士急タイランド


またもや久しぶりのブログになってしまいました

今日はイベント情報です
山梨の富士急ハイランドでタイフェスティバル
第一回富士急タイランドがあるそうですよ
http://www.fujikyuthailand.com/link.html
期間は7月22日~8月20日
タイ料理・ムエタイ・タイ舞踊・カービング教室などタイのアミューズメントが盛りだくさんとのこと

ということで、わたしも期間中はワイワイタイランドさんのお手伝いで
行ってきます
http://www.waiwaithailand.com/

イベント大好きなわたしは
今年は熱い夏
なりそうなわくわく感でいっぱいです
遊園地でもあそべるかなぁ・・・
ぜひ遊びに来てね

そんなわけで、留守にしますので
22日以降は携帯まで連絡お願いします
ちょっと早いけど行ってきます



テーマ:タイ - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/16(日) 15:27:42|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
