Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の食卓


秋を感じるテーブルセッティングで今日はこんなお料理をいただきましたおんぷ2つ



IMG_4097.jpg

アボカドのコールドスープ
アボカドとじゃがいものコクのあるスープに
レモン汁を加えさっぱりと・・・キラキラ


IMG_4098.jpg

シーフードのレタス包み


IMG_4103.jpg

豚肩ロースのトマト煮込み
家族に喜んでもらえそうな1品
さっそく作ってみたい絵文字名を入力してください


IMG_4090_1.jpg

大きなお鍋でゆっくりコトコト煮込みましたプードル




IMG_4108.jpg

秋のデザートはやっぱり栗たんじょうび!

マロンムース・キャラメルソース添え
渋皮の栗とキャラメルソースのほろ苦さは大人の味でしたにこハート(ピンク)



次回はクリスマス料理
とっても楽しみですハート4




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/29(土) 07:59:45|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のおもてなし



今日も美味しいお料理作ってきました。
新しいお仲間・タイ人の女の子も加わりとっても楽しい時間でした♪

IMG_3816.jpg

みんなで乾杯アップロードファイル
オンプ

IMG_3805.jpg

きゃべつとベーコンのスープ

IMG_3825.jpg

なすのシャルロット仕立て


IMG_3837.jpg

タンドールチキン・パプリカピラフ




IMG_3782.jpg




IMG_3844.jpg


いちごケーキストロベリーチーズクリームのテラミィス風いちごケーキ


IMG_3849.jpg



IMG_3809.jpg

今日もみんなでおいしくいただきましたribon



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/02(木) 11:04:04|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日のランチ





わたしの楽しみな時間
今日もakiko先生のお料理教室へ行ってきましたKIRA KIRA


IMG_3191.jpg



さわやか~な初夏の
白ワインがおいしいランチでしたトールローズ



IMG_3176.jpg



IMG_3187.jpg

ハート2
クレソンのスープハート2



IMG_3190.jpg

ハート2
いわし(オイルサーディン)のリエット
パンが止まらないアンパンの人
ハート2

IMG_3198.jpg

ハート2
グリーンサラダ&パンを添えて
カシスマスタードのドレッシング美味しかったはーと
ハート2


IMG_3203.jpg

ハート2
今日のメインお花
魚介のパートフィロ包み・クリームパンプキンソース
ハート2
簡単レシピなのにとっても素敵ですrainbow


IMG_3180.jpg


ハート2
ナイフを入れると
とっても贅沢な魚介たちが顔を出します。
スズキ・かに・海老・ほたて・ポワロー・きのこ・ブラックオリーブ


ハート2

IMG_3207.jpg


ハート2
温かいクリームブリュレ
ハート2

今日も楽しい時間ありがとうございましたアップロードファイル

そうそう・・・
エレベターと扉の隙間に落とした鍵は後日取り出してくれる事に・・・
お騒がせしました~あ
6月のタイ料理は簡単レシピを心がけます丸リボン
どうぞよろしくお願いしますお花





  1. 2007/06/01(金) 00:01:14|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の和食



桜 薄色

今日はお料理教室へ行ってきました
季節のカラーに季節の食材やっぱり日本の料理ってすてきキラキラ
お花見やひなまつりに作ってみたいメニューです↑
桜 薄色



IMG_2681.jpg

桜 薄色
菜の花と帆立の酢味噌和え
サーモンの白酒焼
桜 薄色

IMG_2693.jpg



IMG_2697.jpg


桜 薄色
海老の巻揚げ
鶏と野菜の焼き物山椒風味
桜ご飯
蛤の潮汁
桜 薄色

IMG_2704.jpg

桜 薄色
本日の和菓子
桜 薄色


IMG_2708.jpg


桜 薄色
わたしと同じ名前のkayokoさんからのお土産
仙台名物の
喜久水庵の喜久福・抹茶クリーム大福
http://www.ocha-igeta.co.jp/top.html

おとうふかまぼこ一丁
ごちそうさまでした。
おとうふ一丁でパッタイ(タイ風焼そば)作りました絵文字名を入力してください

桜 薄色

akiko先生またまた写真のUPは遅くなってごめんなさい渋い
試食会もどうぞよろしくお願いしま~すkiraheart2




テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/02(月) 14:53:26|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は和食のお料理教室へ



お料理教室に行ってきました。
今日は参加者です
お正月は過ぎてしまいましたが、毎年この時期にお正月料理を習い、
新年会を兼ねたレッスンです

IMG_2291.jpg

金粉の入りの日本酒で乾杯しました
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_2294.jpg

三種盛り合わせ
じゃこの田作り
紅東の茶巾絞り
鶏のからし焼き


IMG_2306.jpg

天然真鯛のなます仕立て
京人参で作るなますは色鮮やかですね


IMG_2325.jpg

佐賀牛の霜降り肉を鉄板焼に

IMG_2288.jpg

生でも食べれるあま~いお肉を
すだちをきゅっと搾って、今日は抹茶塩と竹炭塩でいただきました。
贅沢三昧~



IMG_2322.jpg



かに寿司・いくら添え

丸餅ときのこのみぞれ雑煮


IMG_2312.jpg

丸餅って品があっていいですよね~
私の実家は東北なので切り餅です。


IMG_2286.jpg

ずわいがにたっぷりの蟹寿司です
竹の子昆布といっしょにいただきます。

IMG_2307.jpg


今日もおいしいお料理ご馳走様でした。
akiko先生、期待されるほど・・・
写真での出来は悪くなるような


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/26(金) 21:01:53|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス料理



久々のblogになってしまいました。
またもや体調を崩し、しばらくひきこもり生活をしておりました。
皆さんは、寒さに負けずにがんばってくださいね!
さて、今月もおもてなしのお料理教室に行ってきました。
今回はクリスマスのフレンチ
(akiko先生、blogのUP遅れてしまいごめんなさい。)

今回のメニューはタイ料理にアレンジできそうなヒントがいっぱい!
ちょっと試作が楽しみです♪


さてさて、この日のメニューは
ワイルドライスのポタージュスープ

IMG_1805.jpg



ワイルドライスはタイ料理とも相性ばっちり!
以前、パークハイアットのニューヨークグリルでいただいた
エスニックスタイルのクスクスのサラダを真似て
ワイルドライスのヤム(サラダ)を作ってみようとはりきってます☆
今年の我が家のクリスマスは
試作品だらけになりそうです


IMG_1789.jpg


akiko先生手作りのくるみパン
わたしもパンを習い始めた当初、このパンを習ったのですが
未だ作ったことがありません

IMG_1808.jpg



魚介のカクテル
IMG_1796.jpg



牛肉のグリエバター風味・バターライス添え

ハーブやスパイスのいい香りが
鼻の中にぷんぷん広がり~
とってもおいしかったです。
IMG_1826.jpg




IMG_1786.jpg




デザートのクリスマスパウンド
IMG_1830.jpg

そんなわけで
ちょっぴり早い楽しいクリスマスしてきました。
この季節クリスマスパーティーに忘年会と楽しみがいっぱいのわたしなのですが
これ以上、太ったらどうしようと恐ろしい日々を過ごしております。
今朝は危機迫り隅田川ジョギングしてきました






*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

そして、この日の夜は
お仕事でもお世話になっている皆様と
第二回ディープなタイ料理を食べる会のため
akiko先生もお誘いしておなじみのタイ料理レストランラムヤイへ

IMG_ra1835.jpg


異常なハイテンションで
かなりキレていたわたしでした
自業自得
翌日よりひきこもり生活に突入したのでありました。
皆さん、お騒がせ・ご迷惑おかけしました
そしてご馳走様でした。



テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/08(金) 20:26:39|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の再会~お料理教室へ



IMG_TO1283.jpg



今日はタイから帰国してから久しぶりに料理教室へ行ってきました。
フレンチ系のおもてなし料理です
プライベートでも仲良くしていただいている先生のakikoさんとは
新婚当初からのおつきあいなのでもう7年?8年?
時が経つのは早いですね

独身時代のわたしを知っている方はご存知のことと思いますが
それまでのわたしの食生活は外食only

そんなわたしに、作る楽しさをおしえてくれたのがakikoさんです。
彼女と出会っていなかったらタイに料理を勉強に行くなんてこともなかったかもしれない・・・
と思ってしまいます。
ホントわたしにとって憧れの女性です
とういうわけで、今日も楽しいお料理&楽しい時間を過ごしてきました。

今日は秋らしい演出でこんなお料理を作りましたよ


IMG_TO1287.jpg

えびすかぼちゃのトマト風味スープ

奥に見えるグラスにはakikoさん特製のシーザーサラダを盛り付け
食べる楽しみも見る楽しみも



IMG_TO1285.jpg

わたしのブログにUPするってことで
AKIKOさん、盛り付けにも気合が入ってます



IMG_TO1315.jpg

AKIKOさんのふわふわ手作りパン
実は・・・わたしもパンを習っているのですが
ひとりでパン作りとなるといつもくじけてしまいます



IMG_TO1299.jpg

レッスン中~♪
近いうち、こんな素敵なキッチンで
タイ料理を作る会も開催予定
おいしいレシピを提供できるようにがんばりますね
メニューのリクエスト待ってます(^_^)




レモン風味のチキンソテー
IMG_TO1265.jpg

レモンとミントたっぷりのマリネ液に漬け込んだ鶏肉は
さっぱりジューシーで本日のお気に入りです。


IMG_TO1309.jpg


お取り寄せした和歌山の地鶏だそうで
皮までおいしい~なんて声も
引き締まった肉の旨味はサイコーでした
BBQにも良いかも・・・


IMG_TO1300.jpg


生徒さんのNORIさん
今日は4ヶ月になるお子さんと一緒に・・・
アメリカ人のご主人とのハーフさんです
すっごいかわいくて
いっぱい抱っこしちゃいました
生徒さん同士も仲良しなんですよ


↓本日のデザート
いちじくのコンポート
濃厚な生クリームをかけていただきました
IMG_TO1322.jpg



次回はタイ料理を食べる会・タイ料理を作る会
お買い物ツアー
と・・・企画いっぱいですね☆

楽しみにしています

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/28(木) 21:59:48|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
