Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ミズのカレー


タイの家族がよく作ってくれたタイ北部のカレーが懐かしくなり
早速作ってみました
まだ時間は早いけど夕食の出来上がり
豚のやわらかい軟骨肉と赤みずという山菜のカレーです。



タイ北部のゲーン(カレー)には
ガピ(えびの塩漬けを発酵させたもの)
プララー(魚を塩漬けし発酵させたもの)
ナンプリック・タ・デーン(赤唐辛子と干し魚のデイップ)
トゥア・ナオ(タイ乾燥納豆を粉末にしたもの)
マカン・ピア(タマリンド)
など保存がきく少し塩辛いくせのあるものが使われる特徴があります。

野菜やハーブがたっぷり入るのでとってもヘルシーでおいしい



IMG_kita0013.jpg


緑色の野菜(山菜)が赤ミズ
ふきに似た山菜で東北地方や新潟の方で食べられる食材のようです。
わたしは福島出身なのですが初めて目にしました。



とっても気になったわたしは・・・
顔なじみのスーパーのおばちゃんから情報収集
予想通り、タイ料理に使い安く
わたしの大好きなタイ北部料理にマッチ
ナン・プリックとも相性良さそうです。
旬が短いけどこれから我が家で活躍してくれそうです。
ぜひ試してみてね

赤みずはこんな山菜です
http://www.sansaiya.com/sansai/akamizu.html



以前からタイ料理を食べてみたいと言っていた
スーパーのおばちゃんに、このカレー届けてきました
胡麻和えや佃煮になるだろう、赤みずがタイ料理になっていてビックリした様子でしたが
とっても喜んでいただけました
でも・・・初めてタイ料理を食べる人にマニアックな料理はどうなんだろう???



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/13(火) 15:42:19|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ北部料理



昨晩は横浜にあるタイ料理レストラン
チャオタイに行ってきました。
http://www.chaothai.jp/isezakicho/index.htm
こちらのお店では、チェンマイ出身のおばさんが
北のおいしい家庭料理を作ってくれます。

タイの食材が全部揃うわけではないので
日本の食材をうまく代用して作られる料理
勉強になりました





IMG_nanu0020.jpg



ネーム・ムー    ネーム・ヌア
豚の生ソーセージ     牛の生ソーセージ

このお店手作りの
バナナの葉に包み発酵させ酸味のあるソーセージです




IMG_ebi0002.jpg



海老のハーブたっぷりサラダ
フレッシュのレモングラスやバイマックルーなどのハーブたっぷりのサラダはとってもさわやか



IMG_nannpu0017.jpg


ナンプリック・ナンプー
蟹入り唐辛子のディップ

たくさんのお野菜とケープ・ムー(豚の皮を揚げたもの)と一緒にいただきます



IMG_yamno0024.jpg


ヤム・ノーマイ
たけのこの田舎風サラダ




IMG_kanun0012.jpg


ゲーン・カヌン
北部地方の若いジャックフルーツのカレー

わたしの好物のカレーなのですが
やはりフレッシュのカヌンではなく缶詰めを使っていました

IMG_kaamu0030.jpg


カオ・カー・ムー
豚足のやわらか煮のせごはん



他にはこんな物も食べました
北部地方の豚肉のラープ
タム・マクア
プラーニン・トード
パット・シーユー
ゲーン・パックワーン・サイカイモッデーン
ナンプリック・ヌン
タム・マムアン

メニューには載ってないものばかり注文してしまいましたが
お願いすると作ってくれます

日本でも、北料理が食べれるんだ~なんて感動していましたが
来月の下旬に閉店するとの事


閉店前に、もう一度行ってみたいな・・・


東京近辺で、おいしい北料理が食べれるお店を知ってる方
情報お待ちしています



*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

今日のタイを感じる1品は・・・
菊の花のお茶
タイでは砂糖をたっぷり加えた甘いお茶にします

IMG_kiku0004.jpg

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/10(土) 15:53:17|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のランチ



今日のランチです

海老のタイ風グリーンサラダ
エスカルゴのバジルとガーリックのバター焼き・バケット添え
おつまみネーム

タイ料理とフレンチのミックスも




IMG_001000008.jpg


黒胡椒とにんにくで下味をつけ、背開きにした海老をゴキ(タイの天ぷら粉)を軽くまぶして揚げ
タイのあま~いサラダクリームをかけていただきました

タイの料理は辛いものばかりではありません



IMG_salac0008.jpg


サラダクリーム
タイの甘いマヨネーズ
バンコクで生活を始めた当初はこんなものと思っていたのに
今ではあの味がなつかしい


中華の海老マヨに通ずるものが・・・
と思うのはわたしだけでしょうか???




IMG_0nnnn010.jpg


おつまみにちびっこネーム

シャンパンとネームも合う
オリーブも食べたかったなぁ・・・
ストックがなく残念!


主人のボーナスまでおこずかいをもらえないわたしは
特売で買った食材を小分けし冷凍しておいたもので節約ランチ
今日は一人430円ランチです

こんな計算をしたり、あるもので何が作れるって考える
時間も楽しいものですね




IMG_sala0054.jpg


バンコク・ナイトマーケット・サラダ屋台
25バーツ~35バーツ(約75円~100円)

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/04(日) 13:24:27|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スップ・ガイ


このところ外食が続いていたので、今晩は体にやさしい料理に

スップ・ガイ
鶏と野菜のスパイシーさわやかスープ
我が家ではリセットスープと呼んでます

体も冷蔵庫内もリセット


おやすみ前は3~4年愛用中のやずやの香酢+マイナスイオン水
お酒大好き家族みんなの常備品



IMG_62su0004.jpg


お肉とお野菜の旨味たっぷりスープ
トマト、プリッキーヌ(唐辛子)とレモン汁を入れ
ピリッとさわやかに・・・

今晩は鶏肉を使いましたが、豚の骨付き肉や牛肉(すね・テール・スジ肉)などでもおいしい


IMG_62gat0010.jpg


ホムデーン(赤小玉ねぎ)を揚げたものをトッピング


IMG_0vgh015.jpg

バンコクの惣菜屋台で売られている
スップ・ガイ
バンコク・プラトゥーナーム近く朝市場にて


IMG_homu0001.jpg


ホムデーンが・・・!
ほんのちょっと芽が出た赤小玉ねぎを土の中に埋めて4日
こんなに育ってました
すご~い生命力

こんな小さい植木鉢でも立派なホムデーンに成長できるのかなぁ
埋めてみたもの
育てる系が苦手なわたしは心配

IMG_hom0091.jpg


これがホムデーン
赤紫色の小さい玉ねぎ
バンコク・チョク・チャイ・4市場にて


こうして帰国してからも、毎日がタイを身近に感じられるっていいなぁ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/03(土) 22:51:47|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイごはん



タイ料理仲間のpiyo姉とmayちゃんと
小岩にあるタイ料理店ワサナキッチンに昼から集合
http://www.wasanakitchen.com/

なんと帰宅したのは深夜

12時間も居座ってたの

食べたり飲んだり、料理を習ったり・・・
楽しくもあり激しくもありの会に・・・


20060602130850.jpg


プラー・プラーニン

このお料理を習いました
3枚におろしたプラーニンを揚げてカリカリに・・・
レモングラスやバジルなどのたくさんのハーブと
ナンプリックパオとレモンベースの特製ドレッシングで和えます。


IMG_wasana0037.jpg


 ネーム 

この日おすすめのタイのすっぱいソーセージ
ピーナッツやしょうが、たくさんのお野菜と
いっしょにいただきます


IMG_wasana0055.jpg


 ナンプリック・ガピ 
えび味噌のディップ お野菜添え
mayちゃんも厨房でお手伝い



IMG_wasana0040.jpg


ソムタム・プー・プララー
かにとお魚入りの塩辛い未熟なパパイアのサラダ


IMG_wasana042.jpg


 ガイ・トード 

タイのフライドチキン
甘酸っぱいたれをつけていただきます



IMG_wasana0049.jpg


グリーンカレー

カノム・ジーン(素麺)添え・・・
ワサナキッチンではカノム・ジーンを揖保の糸で代用していましたよ




他にはこんな物を食べました
ゲーン・パー

クエッティオ・エンタフォー
クエッティオ・ナムトック



adaさん
昨晩は突然呼び出してしまいごめんなさい
これに懲りず、次回はサンゴでお会いしましょうね

というわけで、皆さんお疲れ様でした
次はいつ???




テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/02(金) 14:04:06|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオ・トム



先日、ブログのパートナーであり
バンコクで半年間一緒に生活したsaaiが
 我が家にお泊まりに・・・

 ふたり揃えばやっぱりタイ料理 

ふたり仲良く朝食作り

欲張りで食いしん坊な私達は
2種類のカオ・トム(タイのおかゆ)を
作りました


やっぱりsaaiがそばにいるとほっとします



IMG_kaotomu0022.jpg


肉団子とカイケム(塩卵)のトロトロおかゆ
大葉と万能ねぎを散らしているうちに
カイケムが沈んでしまいました





カイケムは二人の大好物

一緒に生活していた頃
カイケム料理をたくさん習ったことを
思い出します


IMG_runkao0143.jpg


 豚肉とセロリのさっぱりおかゆ 


これからも
おいしいタイ料理たくさん作ろうね

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/29(月) 18:25:33|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイごはん


昨晩は飲み友のwakaと5ヶ月ぶりの再会
おいしい料理とビールで盛り上がりました。
新大久保にタイ料理レストランを新規開拓
タイにいるような気分を味わえるお店に出会えラッキー

プアン・タイ
http://www.waiwaithailand.com/guide/19.html

これから通わせていただきます。


IMG_qwex0007.jpg

ヤム・マクア・ヤーオ
長なすのサラダ

カウンター席と、個室が1つある小さなお店ですが
一人でも行きたくなるような居心地のよいお店です

IMG_poiu0009.jpg


この日どうしても食べたかった
ナンプリック・ガピ
えび味噌のディップ・野菜添え






調子にのった私達ははしごしてラムヤイへ

タイ料理レストラン ラムヤイ
http://lamyai.net/

こんなものを食べました
ヌア・トゥン
ソムタム・プー・プララー
ヤム・ヌア
ナンプリック・ヌン、ケープ・ムー
ビールいっぱい

仕事帰りのタイ料理レストランのコックさんたち(もちろんタイ人)が立ち寄るようなディープなお店
隣の席には、以前お会いしたことのあるタイ大使館の方も来ており
ちゃっかりお料理までご馳走になってしまいました



写真は撮ったのですが、暗過ぎてアップできなかったので
タイフェスティバルの取材中に撮った写真をアップしてみました。


IMG_34560070.jpg

近くのタイ料理屋さんが
カノム(タイのお菓子)を売りに来たり・・・
ここでもすっかりタイ気分



IMG_wer0069.jpg


ラムヤイおすすめのクエッティオ・ナムトック


食事に来ていた六本木や新宿にあるタイ料理店のコックさんとも知り合いになり
いろんなお話しを聞けましたよ
ついでにタイ語も教えてもらいました



今日は言うまでもなく
二日酔い
一日無駄にしてしまいました

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/27(土) 17:53:25|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイフェスティバル


毎年、楽しみにしているタイフェスティバル
(東京・代々木5月13・14日)
http://www.thaifestival.net/
今年はタイ情報誌の食べ物取材の仕事をさせてもらいました。
(タイフェスティバルから10日ほど経ってしまいましたが・・・
今年のタイフェスティバルには38のレストランが出店
わたしは20店舗ほどのタイ料理店の試食&撮影を・・・。

今日は試食したタイ料理の一部をアップしてみました。


IMG_gapao0042.jpg


パット・ガパオ・ガイ
鶏のバジル炒め
お店の一押しを試食・撮影
日本人に人気があるせいか、どのお店もパッド・ガパオ・ガイがおすすめと言う
当分、遠慮したい料理になってしまいました


IMG_pop0039.jpg



クラトン・トーン
野菜たっぷりのパイカップ


IMG_isu0066.jpg


カオモック・ガイ
鶏のターメリックごはん
ナムチムワーン(甘辛いたれ)をかけていただきます。
とってもスパイシーでおいしい。
インドネシアのスパイスが隠し味とか・・・



IMG_pat0035.jpg

パット・タイ
タイ風焼そば


IMG_gaii0001.jpg


ガイ・ヤーン

鶏の炭火焼
お店によっては日本の地鶏を使ったりと、個性たっぷり・・・



IMG_peta0055.jpg


カオ・ナー・ペット

あひるのせごはん
東京にあるアヒル料理がおすすめのタイ料理店
とってもおいしかったので
一度は足を運んでみたいです。


20060524194547.jpg




ヌア・ヤーン

牛肉の炭火焼
ボリュームたっぷりのお肉2枚で500円
肉好きなわたしにうれしいジューシーでおいしいお肉でした




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

というわけで・・・
今年はお腹いっぱいのタイフェステバルに

夜は連日新宿のタイカラオケへ
日本にいながらタイを満喫できました

来年どんなタイフェスティバルになるのかなぁ・・・・

*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/24(水) 20:27:09|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和・ランチ


GW最後の日は、弟の春らしい手料理ランチ
春の食材は木の芽や山椒、たけのこ等など、香り豊かでおいしい食材が多いですね
久しぶりの日本料理はやっぱりおいしい。
GWで家族が集合中。

今日のメニュー
木の芽の豆乳スープ
鰈のから揚げ花山椒あん
胡桃豆腐の帆立くず
冷製野菜の炊き合わせ
若竹と身欠きにしんの煮物
採りたて竹の子のみそ汁

IMG_bre0017.jpg

鰈のから揚げは2枚におろし、頭・骨・皮のほうは低温でじっくり時間をかけてかりかりに。一方の身の方は高温でさっとふわふわに揚げていく・・・。

IMG_bre0020.jpg

冷製お野菜の炊き合わせ
1つ1つの野菜を下茹でし、素材ごとに味付けを微妙にかえた野菜が最後は1つのお皿に盛り付けられる。
日本を離れてみて、あらためて日本料理はすごいなって思います。
これからはもっと和食を勉強しなくては・・・



弟の料理もおいしかったけど、リクエストした母のカレーはおいしかったな・・・
なんで自分の家のカレーはこんなにおいしいんだろう


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/08(月) 13:49:39|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイ料理パーティー


帰国後早速、家族みんなでお庭でタイ料理パーティー
今晩のメニューは
ネーム、サイクロック・イサーン(タイの酸味ソーセージ)、ガイ・ヤーン(タイ風鶏の炭火焼)、ホタテの炭火焼
プラー・ヌン・マナーオ(お魚のレモン蒸し)
ナンプリック・ガピ(タイのえび味噌のデイップ)温野菜添え


IMG_mebaru0007.jpg


IMG_home0001.jpg


近くの漁港へお魚の買出しへ・・・


IMG_mebaru0009.jpg

メバルのタイ風レモン蒸し
タイで食べるこの料理はハーブの香りと甘酸っぱさがきいたはっきりした味付けですが、お魚が新鮮だったので薄めの味付けにしてみました。

IMG_sai0574.jpg


サイクロック・イサーン

IMG_ga0591.jpg


匂いが強く食べにくいだろうと思っていたナンプリック・ガピが家族には好評でした




IMG_be0057.jpg

日本に持ち帰ってきたお皿
今回のバンコク滞在では、ベンジャロン焼・パイナップル柄を中心にバンコクやチェンマイの食器店まわり

IMG_sera0051.jpg




IMG_sera0046.jpg



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/05(金) 22:54:07|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トム・ガイ・ナンプラー

タイ語学校の帰り道、マッサージ店の前を通りかかると、目に飛び込んできた
一度は通り過ぎたけど、気になって戻ってみた。

彼女たちのランチのガイ・トム・ナンプラー(鶏一羽のナンプラー煮)
見た目だけで食欲がうせそうな
顔つきの1羽の鶏を切り分けるでもなく、ふたり仲良くスプーンとフォークを上手に使い食べている
やっぱタイ人ってすごい

20060429204455.jpg

鳥肌が立てながら、写真を撮らせてもらった
そして味見まで・・・
取り分けたお肉をさっぱりとしたナムチム(つけダレ)をかけていただく

20060429204243.jpg

このお店のガイトムナンプラーはおいしいのととっても親切な彼女たち・・・

彼女たちの言う通り、お肉はやわらかいし、さっぱりしてるしすごくおいしい
わたしの中で、見た目が変わればまた食べたい料理になった。
早速、作ってみよう
ごちそうさまでした

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 12:35:34|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっぱいネームがおいしい

最近のわたしは、ネーム(タイの生ハム?のようなもの)作りにはまっている。
ネーム作りといっても買ってきた、作りたてのネームを酸味のきいた、自分好みのおいしいネームに育てること。

タイの知人からはおまえはへんだと連発されているが関係ない・・・
スーパーや、市場で適当に買ってきたネームは、酸味がなかったり、ぶた臭さがあったりと失敗も多い。
というわけで、こんなことをはじめてしまった。

私が作ったソーセージではないけれど、タイ人においしい・ちょうどいいと言わせた時が至福の時になっている


ネームは、ヤム、スープ、チャーハンや炒め物、卵焼きに入れたりととっても便利でおいしい食材です。
大きさによりますが20~80B(60円~250円前後)

日本のタイ食材店でも手に入りますが3~4倍の値段で売られているようです。

IMG_nemu0041.jpg

常温で発酵を促し、酸味のきいたネームになるのを待つ。
ポイントは作りたてを買ってくること!発酵の目安がわかりやすい

IMG_mm0015.jpg


このお店は、知人のタイ人におしえてもらったお気に入りのお店。
バンコク市内から空港方面に向かい、車で約1時間~1時間半とちょっと遠いが、何度も足を運んでしまう信頼できるお店。

ネーム以外にも、ソーセージやナンプリックなど豊富に揃う

IMG_mkj0100.jpg


焼いて食べるネームも売っています。
炭火でじっくり焼いていきます。BBQにもおすすめです。

IMG_0006.jpg


今朝の朝食のジャップチャイ(中華風の野菜煮込み)たくさんの野菜と豚肉をゆっくりと煮込んだ体にやさしいお料理。見た目はきれいとは言えないが、野菜の甘みがたまらない1晩おくともっとおいしい
そして昨日から、熱を出し寝込んでいるわたしにも優しい栄養満点な料理だ。

冷蔵庫掃除にもおすすめ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/29(土) 10:41:49|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
