Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブノワに行ってきました



友人のsaaiちゃんと
表参道にあるブノワに行ってきましたアップロードファイル


フレンチレストラン・ブノワ
http://www.benoit-tokyo.com/index.html


IMG_3963.jpg

とってもキュートなソムリエのザビエルさんキラ
シャンパンから始まり
白・赤・デザートワインとお料理に合わせてセレクトしていただきました。
今日の一番のお気に入りが・・・
ザビエルさんが手にしている赤ワイン
軽いけど深みがあって!香りが良くて!お料理とマッチ!!
とっても美味しかったです~heart0
エノティカなら手に入るかもとの事でした
早速、探しに行ってみたい1品ですオンプB2


akikoさんがお知り合いとのことで
申し訳ないくらい、サービスしていただきました。
ありがとうございましたうるうるはーと2こ2こ


カジュアルな雰囲気で
ゆっくりくつろげる素敵なお店ですオンプ

よかったら皆さんも足を運んでみてくださいねはーと3つ


IMG_3947.jpg

サービスでいただいたしまった
トマトの冷製茶碗蒸し風


IMG_3950.jpg


わたし達が食べた品々です。
HPでメニューもチェックできますのでのぞいてみてください♪

IMG_3955.jpg



IMG_3952.jpg



IMG_3958.jpg


IMG_3965.jpg



今日は感謝は込めてお礼ブログですつぼみろーず2
akikoさん、ザビエルさんありがとうございましたトールローズ
また行きま~すはぁと

最近、saaiちゃんとはフレンチばっかりだね♪
次は何を食べようかribon













テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/02(日) 14:11:03|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜満開



sakura
お久しぶりです!
今日はお桜見日和でしたね嗤
わたしもお天気に誘われ、近くの墨田公園に行ってきたので
ちょっと写真をUPしてみましたよ

sakura


IMG_2729.jpg


葉桜

墨田公園の桜
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/tokyo/S1303.html

葉桜



IMG_2714.jpg


桜吹雪がとってもきれいでした小花P



IMG_2731.jpg

とっても賑わっていた
墨田公園は隅田川を挟んで墨田区と台東区の2箇所あります葉桜



わたしのおすすめは浅草をぶらっ~と散歩しながら
お弁当やおつまみのを買出し!
お花見にぴったりの食べ物がきょろきょろしているだけですぐに見つかるはず絵文字名を入力してください
まだ間に合うかな?
まだの方はぜひ足を運んでみてね~LOVE

IMG_2738.jpg


最後は花より団子の私達でしたアンパンマン

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/04/01(日) 20:09:34|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ICE BAR




氷の世界へ
気になっていた、西麻布のICE BARに連れて行っていただきました

http://www.icebartokyo.com/


IMG_2116.jpg




IMG_2121.jpg


グラスもカウンターも椅子もすべて氷
さすがに長居はできません。



IMG_2120.jpg

お仕事でお世話になっている皆様と
話し方などご指導いただいている、とっても素敵なめがた先生と
(プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー )...
ご一緒させていただきました。
毎回ながらとっても勉強になります。



IMG_2117.jpg

Bar内はスウェーデンで温度管理され、氷の世界を保っているそうです。
たしか、店内はマイナス5℃とか
夏にいいかも~。




IMG_2119.jpg




IMG_2124.jpg

このあとは、片岡シェフでおなじみのリストランテ・アルポルトへ
おいしいお料理の数々、とっても楽しい時間でした。


IMG_2140.jpg


ありがとうございました

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/01/15(月) 11:37:57|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

我が家のお正月



今日は弟の手料理を囲んで家族5人のんびり過ごしました。
毎年ながら・・・食べて!のんで!寝る!のお正月を過ごしてます
初詣にも行ってきましたよ~。
欲張りなわたしはたくさん願い事してしまいました


IMG_ch1975.jpg

とっても贅沢なおせち料理に感謝です



IMG_ch1978.jpg

牡蠣のみそ焼き
家族に大人気の一品
とろ~りとしたお味噌のソースにはまってしまいました。
もちろん牡蠣もぷりぷりジューシー♪
レシピもゲット



IMG_ch1982.jpg

すっぽん鍋
弟が活すっぽんを絞めます・・・
ちょっとこわいよ~


IMG_ch1986.jpg

コラーゲンたっぷり
明日はきれいになってるかな



IMG_ch1992.jpg

牡蠣の土鍋飯
弟に習いながら、わたしが作りました
後日、レシピをUPしますね!
うまいです



IMG_ch2011.jpg

我が家のアイドルキャバリア犬のプリンちゃんです


IMG_2003.jpg



ということで、今日は我が家のお正月日記でした。
shigeくん(弟)ありがと~






テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/02(火) 23:38:20|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A HAPPY NEW YEAR 2007




あけましておめでとうございます


IMG_20071970.jpg





IMG_2007111954.jpg




本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007年元旦






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/01/01(月) 12:18:51|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★Merry Christmas ★




 Merry Christmas


今年のクリスマスはいかがお過ごしですか。
我が家はちょっぴり手抜きのホームパーティーしました



IMG_xm1903.jpg

今日の一押しは手作りのサーモンテリーヌ
バケット1本があっという間になくなってしまいましたよ
おいしかった~



IMG_xm1907.jpg

今年はクッキーのリース作り



IMG_xm1914.jpg

年に1度の出番!
お気に入りのジアンのクリスマスプレートでパーティーしました~



IMG_xm1917.jpg

なぜかしめははすき焼きに





というわけで・・・
皆様、今年もたいへんお世話になりました。
ちょっぴり早いけど
どうぞ良いお年をお迎えください
by-k-a-c-o






テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/25(月) 11:00:32|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出張料理人♪


お菓子教室を主宰している友人からサロンで企画しているクリスマスパーティーで
タイ料理を作って欲しいとうれしい依頼があり、我が家で打合せをしました

お昼、なに食べたい?
彼女:何でもいい~
じゃあ、お好み焼きね!
彼女:???


うふふ・・・
じつは・・・
先週、食べに行ったまろんのお好み焼きにはまってしまい
毎日、お好み焼き作りに試行錯誤の日々なんです。
山芋と卵がたっぷり入ったものがお気に入りで
今日は、卵白(メレンゲ)にしたものを加えたところ
さくさくふわふわで、ここ最近の1番の出来でした
相変わらず熱しやすく冷めやすい私です



彼女:これ~日本のお好み焼じゃん~
勝手にタイのお好み焼き(ホイ・トード)を思い浮かべていたらしく
ぶーたれながらの打合せになりましたが
メニューも無事に決まり
残りの時間は主婦話で盛り上がりました。
見た目は清楚でおしゃれなキレイ系の彼女なのですが
話し出すとおそろしい~
笑いが止まらない時間を過ごしましたよ。


というわけで、出張料理人してきます
とっても楽しみ♪
よろしくね~。

IMG_ok1687.jpg




わたしがはまってしまった、錦糸町・もんじゃハウス・まろん主人
墨田区錦糸2-11-6
03-3625-6944

お客さんがひっきりなしに入店してくるかなりの人気店のようでびっくり
月島にもお店があるようです。
年に1度食べるかな?位なので
もんじゃを上手に作れませんでしたが

IMG_ok1656.jpg


もんじゃをリズミカルに作る様子を見ていると
トントントン
タイの若い女の子がリズミカルにソムタムを作る様子と
どうしても重なってしまいます。
わたしだけかな???
トントントン



IMG_ok1652.jpg

古~い、いい感じの店内です。
昔から変わってないぞみたいな
かき氷やクリームソーダなどもあって雰囲気も楽しめました。

IMG_ok1657.jpg


帰り道
錦糸町北口に面する北斎通りのイルミネーション
手作りのかわいらしいキャンドルが公園や道沿いを飾っていました。


IMG_16539.jpg




いつまで続くか・・・
お好み焼き


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/21(火) 11:14:15|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あったか豆乳



最近のわたしのブームはあったか豆乳
タイの朝市場が恋しいなんて思いながら
毎週土曜の朝はできたてあったか豆乳を目指し
近所のお豆腐屋さんへ

でも朝晩だいぶ寒くなり早起きが辛くなってきましたね
冬の空気?色?の気配に
毎年ながらなんとなくさみしい気分です

そんなこともあり最近のわたしは
いい匂いの手作り豆乳に心も体も温めてもらっているようです
普段の生活はさておき
その時だけはものすご~く健康になったような
やさしい心になれたような気持ちになれるから不思議です



さて、今朝はタイの朝屋台でもおなじみのバジルシード入りの豆乳にしてみました
朝屋台の定番メニューですよ。
とっても甘いので苦手な方はシロップ抜きで注文しましょう☆

トッピングも豊富なので
いろいろチャレンジしてみてくださいね
プレーンなものだと5バーツ~(約15円)

IMG_ba1520.jpg

バジルシード入りの温かい豆乳


バジルシード
食物繊維が豊富なバジルの小さい種を水に浸すと
あっという間に膨らみ(約30倍)、見た目はおたまじゃくしの卵のようです
タイではデザートにお料理と幅広く使われている食材です。
日本でもダイエット食材として人気がありますね♪

タイのスーパーでは1袋50円位で手軽に購入できます。
http://www.businessbase.jp/basilseed/bajiru_tokucho.htm
http://www.businessbase.jp/basilseed/basil_about.html



20061031085001.jpg

タイの豆乳屋台

20061031102445.jpg

紙パックや瓶入りの豆乳も売られていますよ。
タイで生活中のわたしの冷蔵庫でした



宣伝
今週末の日曜の夜(11月5日)
テレビ番組平成教育委員会で
日本料理職人をしている弟が作ったお料理が登場するそうです。
よかったら見てくださいね
両親も飲食業と家族そろって食べ物大好き一家です


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/31(火) 10:11:02|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バーン・キラオ


最近、疲れ気味の33歳です^_^;
でも・・・
ここ一週間はタイ料理の仕事に夜はタイ料理屋さんへという毎日で
うれしい疲れです
タイ料理1日目。
タイスポさんと打合せへ・・・
http://www.thai-spot.com/
新宿のバーンキラオへ行ってきました♪
http://www.baankirao.com/

タイスポさん、おいしいタイ料理、楽しいお話しご馳走様でした。
お話しの件、ご協力できるよう考えてみます。
ありがとうございました。


この日のメニューは・・・





IMG_baan1428.jpg

タイのソーセージの盛り合わせ
サイクロークイサーン
(タイ東北地方の酸味がおいしいソーセージ)

サイウア
(タイ北部地方のハーブたっぷりソーセージ)



IMG_baan1423.jpg

イサーンプレート
タイ東北地方の名物料理の盛り合わせ

ガイヤーン(鶏の炙り焼)
ソムタムタイ(青パパイアのサラダ)
カオニャオ(もち米)





IMG_baan1429.jpg

プラームック・パット・ガティアム
イカのにんにく炒め


IMG_baan1432.jpg

バミームーデーン
チャーシュー麺


福井社長、おいしいワインご馳走様でした。
お会いできず残念でしたが、今度は国立におじゃまします(^_^)

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 21:22:23|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイの調味料


わたしの好きな料理研究家の先生が、この本読んでます!
と紹介されてあったので思わずクリックしてしまった本が届きました♪
目次を見ているとなんだか見覚えがあるよ~
昨日読み終わった本と同じじゃん
ってことでがっくりから始まった朝でした



わたしはなんでこうなっちゃうんだろう~~~
ホント、反省・自己嫌悪の多いわたしです




さてさて・・・

最近タイの調味料(シーズニングソース)が使い切れない~!
なんてメールを偶然にもいくつかいただいたので・・・
参考になればと思いこんな写真を・・・


新玉ねぎとソーセージのソテー
(新玉は旬じゃないですよね。以前に撮ったものです)


塩・胡椒にシーズニングソースをたらして出来上がり♪の簡単なもの。
トーストにぴったりです~
とこんな感じでわたしは炒め物なんかに気軽に使ったりします。
タイでは目玉焼き、半熟卵にたらしたり
おかゆやラーメンにかけて食べる人たちも・・・



わたしの場合ですが・・・
初めての食材や調味料などは
まずはそのものの味を試すようにしています。
そうするとイメージがつきやすいように思いますよ。


う~~っ
あまり参考になっていないようなお返事でごめんなさい。


IMG_cccc0006.jpg



そうそう、ナンプラーもお醤油などもそうですが
常温におくと酸化が進みまずい調味料になってしまいます。
すぐに使い切れないようなら冷蔵庫で保存がおすすめです。
タイの調味料はふたがすぐにダメになってしまいます
ラップをかけて輪ゴムできっちり留めておくと良いかも




IMG_su1341.jpg


今晩の夕食です♪
スーパーで見つけた手巻きセットならず
寿司ネタセットなんてものを発見
思わず買ってしまい、今晩は握ってみましたよ
焼き鳥は研修中で帰宅の早い主人が・・・
ということでキッチン復活しました
ではでは、おやすみなさい

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 01:06:10|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大掃除


今週末、我が家でタイ料理教室をすることに
そんなわけで、ただいま大掃除中。
何日かかってんだろう~~~
とういうわけで、今日はキッチンが使えず外食デーに
ご近所B級グルメ楽しんできました


IMG_1148.jpg

朝食は錦糸町オリナスの讃岐うどんのお店へ
今年オープンしたばかりのショッピングモールのフードコート
ってことで期待してたのですが
ん~っ!
やっぱりタイのフードコートと比べるとなんかさみしい・・・
充実したフードコートって日本にあるのかなぁ???

でもぶっかけうどんおいしかった~。
天ぷらを3種チョイスで670円でした。


IMG_tt1332.jpg

そしてランチは錦糸町にあるタイ料理店パッタマーへ
素朴なタイの家庭料理が食べれますよ。
お店の方もとっても親切
メニューにない料理でも、事前に連絡しておけば作ってくれます

今日は珍しく、牛肉のグリーンカレー800円を。


IMG_tt1334.jpg

夜は亀戸餃子両国店へ
餃子1皿250円のいつも混み混みのお店
近所なのでちょくちょくおじゃましてます。
ここも素朴な味ですね。
レバニラがおすすめ

↑主人が食べた素朴な塩ラーメン

IMG_tt1335.jpg

今日は餃子1人3皿15個たべました。

他にレバニラ、もやし並150円を・・・
もやし???
茹でたもやしがそのままでてきます。
卓上調味料のラー油、にんにく油、お醤油などで
味付けしますよ~。


IMG_tt1337.jpg

あんかけかたやきそば
お店の雰囲気、昔ながらのいい感じです。

今晩は生ビールに主人はホッピーのんで5000円
安さが魅力のお店で5000円は食べすぎなのかも

と今日はご近所グルメを楽しみました。
今晩はもう少しがんばって掃除しよう
お部屋がきれいになると気持ちいい


そうそう、我が家に家族が増えました
キャバリア犬のプリンちゃんです!
といっても実家ですが・・・
うちのパパさんはプリンちゃんにメロメロのようで
飲み会もさっさと切り上げて帰宅している模様・・・
早く会いに帰ろうっと
とっても人なつっこくておとなしい性格のプリンちゃんです
どうぞよろしく

imgpurin1.jpg

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/03(火) 23:59:14|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

食べまくり


温泉旅行最終日
なんだかもったいない気分におそわれ
早起きして温泉に何度も入ってしまったせいか
癒しが疲れにかわってしまったような

それでも・・・
おいしいランチはもりもり食べて帰ってきました


土肥にある磯料理まるとへ
http://http://www.maru-to.jp/p6_honten.html

1500~2000円弱で新鮮でおいしいお食事ができます
IMG_0300.jpg


お刺身定食
1人前でかなりのボリュームですよね
お味も
手長海老・あじ・まぐろ・さざえ・帆立・ホッキ貝の盛り合わせでした

IMG_0293.jpg



IMG_0301.jpg


まぐろのかま焼定食




沼津港へ寄り道


IMG_ma0372.jpg


まだ食べます
まぐろのかぶと煮

魚河岸 丸天
いつも混んでいて、メニュー豊富・お手頃な値段の大衆食堂です
http://www.uogashi-maruten.co.jp/html/uo.html



帰路東京へ

夜は富士急タイランドの打ち合わせ→お食事会

夏休み期間中・富士急ハイランドにて
タイフェスティバルの催しがありますよ
富士急タイランド公式ページ
http://www.fujikyuthailand.com/



そしてお食事会の様子はこちら
昨晩ご一緒したとってもグルメなhatsumiさんのブログです
お疲れ様でした~

http://ethnic.blog17.fc2.com/blog-entry-186.html

と・・・楽しい数日を過ごし
今日はお家でのんびりです




テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/20(木) 13:29:30|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
