Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★富士急タイランド・お疲れ様でした★



1ヶ月間の富士急タイランドのイベント終えて帰ってきた
タイ料理店・ソンクランさんへ
http://www.waiwaithailand.com/songkran/


お疲れ様~ということでともだち4人で行ってきました花
とっても暑い夏でしたが
売り上げも上LOVEでみんなで乾杯しましたjumee☆peace2
もちろん、シェフのポンさんが作る美味しいタイ料理もたくさん食べてきました絵文字名を入力してください

ごちそうさまでしたつぼみろーず2



富士急タイランド
http://www.fujikyuthailand.com/

IMG_3970.jpg

プラーニン・トード・ラード・プリック
カリッと揚げた1匹魚・バジルが効いたチリあんかけソース


そして・・・
お店閉店後は・・・
オーナーのタメさんとカラオケ

タメさん行きつけのイケメン・バーターテンダーのkouseiさんがいるBARへ
とっても楽しかったよ唇
また行こうねラブリィハート


そして今日は・・・
タメさんと、昨晩一緒だった友人のtonちゃんは
二日酔いがっくりのなか映画デートへjumee☆LoVe1
とっても楽しんでるよ~とhappy callがありましたハート
お幸せに~jumee☆LoVe4

お見合いおばさんになってしまいました笑キラキラ








テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/05(水) 21:37:25|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここはタイ?




学芸大前にあるタイ料理店のソンクランオーナーの為我井氏と
ユーちゃんのタイマッサージ店(浅草店)に遊びに行ってきました


タイ料理レストラン・ソンクラン→おいしいです♪
http://www.waiwaithailand.com/songkran/

浅草なのに異国タイじゃない!
この雰囲気
バンコクでの生活が懐かしくなってしまいました。
早くタイに行きたいな~って欲求でいっぱいになる
ユーちゃんの手料理をいただきましたよ~。
ユーちゃんのタイマッサージ&手料理はウマすぎです
ぜひ行ってみて!


IMG_2577.jpg

ゲーン・ノーマイ
筍のカレー

ナンプリック・プラーラー・・・ケープ・ムー添え
タイの魚の塩辛のデッィプ・温野菜と豚の皮のカリカリ揚げを添えて
もち米も添えて夕ごはんです。

ナムトック・ムー
タイ東北地方の豚肉のスパイシーカリカリサラダ


ソムタム・プー・プララー
タイ東北地方の蟹と魚の塩辛入り
未熟なパパイアのサラダ


パット・バイ・ガパオ・ガイ
鶏肉のバジル炒め




IMG_2574.jpg




IMG_2579.jpg


ユーちゃん作ってます



IMG_2572.jpg


為我井氏・マッサージ中・・・
マッサージ師はユーちゃんの弟のサイヤンです


癒しの時間を邪魔していっぱい写真撮っちゃった


それでも爆睡の為我井氏でした


かな~りリラックスしていたので今日は仕事がんばってるはずだよね・

また近いうちに遊びに行こうね~


楽しかったね~お疲れっす




テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/20(火) 17:52:22|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚とろのスパイシーサラダ



友人と打合せをしながらホームパーティー
今晩の彼女のリクエストは・・・
ナムトック・コームーヤーン・トントロのスパイシーサラダ


IMG_2524.jpg




今日はガイヤーン(鶏の炭火焼)
ソムタム・タイ(青パパイアのサラダ)
ナンプリック・ガピ(海老味噌のディップ・お野菜添え)
カオニャオ・タイのもち米
ともだちからのお土産・日向夏をいただきました。



IMG_2435.jpg

お洒落な歯飲み会帰りで上機嫌な主人も途中参加



IMG_2441.jpg

主人の上司からのお土産・ハンガリーのチリパウダー
甘口と辛口の漢字があやしくてかわいい(笑)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/15(木) 09:49:10|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本人VSタイ人 カラオケ合戦



お仕事でお世話になっている皆様と
東新宿にあるタイ料理店・ラムヤイに行ってきました。
実は今週2回目のラムヤイでした(笑)

タイ料理レストラン・ラムヤイ
http://r.gnavi.co.jp/a720100/



初めてタイ料理を食べる方もいて
皆さん、口々に辛いけどおいしいと顔を真っ赤にしながら召しあがっていて・・・
最初からディープ過ぎたかな~と少し反省


IMG_2366.jpg


そして・・・
私達グループの隣にはタイ人女性10人グループがおり
日本人VSタイ人のカラオケ長期戦~
かなり盛りあがっていました。




IMG_2376.jpg

熱唱キレてる~人もいて楽しい夜でした(笑)




IMG_2375.jpg


ラムヤイなら味も雰囲気もタイを満喫できますよ~
とういわけで、皆さんお疲れ様でした~


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/02/01(木) 20:11:14|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ中部地方のラープで新年会♪



昨年の夏のイベント・富士急タイランド仲間と新年会
学芸大前にあるタイ料理店ソンクランへ
http://www.waiwaithailand.com/songkran/
みんな相変わらず元気
そして新たな発見がいっぱいでした

IMG_2231.jpg

珍しいラープ(挽肉のサラダ)を食べさせてくれると
ソンクランのシェフのポンさん(左)
タイ東北地方・北部地方のラープは有名ですが
中部地方のラープがあったとは初めて知りました。


IMG_2226.jpg


20070122202719.jpg


こちらが中部地方の豚肉のラープとペースト
たっぷりの唐辛子とレモングラスなどの数種類のハーブと
スパイスを焼きペーストにしたものを
茹でた豚肉と臓物、カオ・クーア(お米を炒って砕いたもの)と
ナンプラーを加えて和えます。
スパイシーでとってもおいしいラープ。
でも辛すぎ~


IMG_sa2237.jpg


タイマッサージ店を開いているユーピンちゃんと
ラープのペーストをお土産にいただだいて帰りました
早速作ってみたいな♪

他にも、前回のブログで紹介した
ナンプリックパラーをいただきましたが
これまた今まで食べてきたものとは全く違う~
今日もたっぷり勉強させていただきました。



IMG_2229.jpg

魔法の水
こちらはまた後日報告しま~す。



IMG_2230.jpg

ソンクランのオーナー為我井さん(右)
若いです


というわけで、おいしいお料理ごちそう様でした。
みんな~今年もどうぞよろしくお願いしますね~



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/22(月) 20:58:40|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心より感謝いたします☆


料理教室の練習!

前回、ご紹介しましたお料理教室に向けて
模擬練習させていただきました。
ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます

IMG_as1887.jpg



IMG_1886.jpg



IMG_133891.jpg



IMG_ki1885.jpg




この日はすごく、うれしかったことがいっぱいでした。
akiko先生ご夫妻・ご協力くださった皆様
ありがとうございます。
なんだか、とっても幸せな気分になれました!
今のわたしにとって大切な話しをしてくれたこと
たくさんのアドバイスいただいたこと・・・
すごくうれしくて感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_ch1892.jpg





年末に向け、お忙しいなか、お時間を作っていただきましたこと
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

IMG_ch1890.jpg




テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/24(日) 22:05:33|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロイクラトーン 2006


昨日、お台場での土日のイベント
ロイカトーン・2006に行ってきました。
(タイの灯篭流しのお祭り)
http://itdaschool.jp/loikatong2006index.htm

こじんまりとした雰囲気でしたが、良いお天気・お料理も豊富!
海を眺めながらのんびりお食事ができ
混みこみの代々木のタイフェスティバルよりいいかも♪
なんて思える楽しいイベントでしたよ。
でも夕方になるとかなりの冷え込み・・・
昼間がおすすめです。


IMG_1769.jpg


催しのミスコンとカラオケ大会に参加したおともだちのMUAYちゃん
超熱唱で、ちょっと笑っちゃいました
日本人は、タイの歌を
タイ人は日本の歌で競います。

MUAYはミスコンで準優勝だったそう・・・
おめでとう~


IMG_1766.jpg


イーサン食堂のママ
http://www.waiwaithailand.com/e-3/

何よりうれしかったのが
富士急タイランドメンバーとの再会
みんなとっても元気そうでうれしくなっちゃいました
ひさしぶりにママのソムタムパラー食べてきましたよ。
ごちそうさまでした


IMG_1765.jpg

ヤム・ルークチン
肉団子のサラダ

お料理はAll 500円
こんなもの食べてきました。

ソムタム・パラー(青パパイアと魚の塩辛入りサラダ)
ゲンキョウワーン(グリーンカレー)
ゲーン・ペット(レッドカレー)
ガイ・サテ(鶏肉のサテ)
クエッティオ・ムーデーン(チャーシュー入りのライスヌードル)
ゴイチャップ・ムー(くるくる麺と豚の臓物のスープヌードル
サイクロック・イサーン(タイ東北地方の酸っぱいソーセージ)
ソーセージ・パクチー味、バジル味、レッドカレー味
パット・バイ・ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)
ビア・シン(シンハービール)

お料理の写真はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/so1ogawa/?blog_id=1250332

はしごして・・・
有楽町の居酒屋さんへ。
はしごして・・・
新宿歌舞伎町のタイカラ・Line Thaiへ
そして帰宅
やっぱり主人はお怒りでした

ちょうど今。
タイランドメンバーの
タイ料理レストランソンクランさんから電話が・・・
http://www.waiwaithailand.com/songkran/
今、お台場に向かってるよ~って!
いいな~。
ポンさん、ためがいさんにも会いたかったよ~。
またダメ主婦と言われてしまいました
今日はお家でおとなしくしてます。
楽しんできてね~






テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/26(日) 15:07:17|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンパーティー


これからタイでお知り合いになったご夫婦宅におじゃましてきます。
お庭をリフォームされたそうで、ガーデンパーティーです
タイ料理BBQしてきます。


今日はご主人のリクエストで
北部地方の野菜と蛙のカレーゲーンケーゴップの
料理教室してきます!
お庭で料理教室なんて素敵~
朝からひとりはしゃいでいます。

でも・・・

ごめんなさい。
わたし蛙はこわくて触れないんです
鶏の骨付き肉にかえてもらいました

チェンマイに駐在していただけあって
リクエストメニューもこてこて
タイ語もご夫婦そろってペラペラ。
おしえてください

20061124100055.jpg

材料のお野菜はそろわないので日本の野菜で代用予定。




定年を迎えられ、もうすぐチェンマイにコンドミニアムも購入予定とか・・・
うらやましすぎる~
夢はタイにロングステイのわたしですが・・・
コンドミニアムには縁遠いはなし。
今から遊びに行きますアピールしてます




またまた残り物を活用してサンドイッチを作りました。
お外でごはんにぴったりでしょ。
カラフルな食器は子供用。
IMG_1777759.jpg



お魚が大好きなご夫婦なのでBBQのメインはお魚に。
北部地方のハーブたっぷりの焼き魚
プラー・ピン
ただいま、ペースト作り中なのでイメージ写真です。
たくさんのハーブをペーストにし、魚に包んで焼き上げます。
タイのもち米にぴったりですよ。

20061124090744.jpg



焼く前の姿はおそろしい~でしょ
そして包み方?縛り方?忘れちゃった気がする
IMG_004888566.jpg



こちらは東北地方の焼き魚。
さっぱりとしたピリ辛だれでいただきます。
お腹にバイトーイ(パンダンリーフ)やレモングラスを詰め込んで
焼き上げます。
楽しみ♪
20061124090948.jpg


ネーム・ピン
豚の酸味ソーセージ
お土産でもらった冷凍ネームを持っていきます。
ハーブやにんにく、しょうが、唐辛子といっしょにいただきます。

IMG_mk999j0100.jpg


お天気が心配だったのでよかった~
kacoちゃん、シンハービール3ケース買っておいたよだって
昨夜の休肝日は意味ないかも~。

パートナーのsaaiも誘ったのですが行けない~って。チェッ

ではでは行ってきます




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/24(金) 10:22:30|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごはん日記


今日は主人とふたり1日中、お家で過ごしました
試作品の残り物ごはんになってしまったけど
ハーブがたくさん残っていたので
美容に良さそうな1日に。

がんばって休肝日にしました



20061122_IMG_9_5.jpg

サーモンマリネサンド
チーズ、ディル、ミント、赤玉ねぎ、レタス
バルサミコを煮詰めて作ったソースをかけて

パクチーまではさんじゃいました


IMG_1111750.jpg

海老のハーブたっぷりサラダ


IMG_111744.jpg


ハーブティー
トムヤムの3点セットの
レモングラス・カー・バイマックルーと
ベルノミのブレンドティーにしました。
5分くらい煮出せば出来上がり♪
お好みではちみつなど加えてくださいね。

レモングラスは根元から12cm位のやわらかい部分をお料理に。
先の方の固い部分は捨てずにお茶として使いきりましょ♪



タクライ(レモングラス)・お腹にガスがたまるのを防ぐ。
バイマックルー(こぶみかん)・消化を助ける
カー(ナンキョウ)・薬用効果が高く、下痢や吐き気止め、
腹部の膨満、寄生虫駆除などの薬に使われています。
ベルノミ・暑い日の飲み物として使われており
体を冷やす効果があるそうです。
今の季節には合ってないか



あ~ビールのみたいな~
ではではおやすみなさい。






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/23(木) 22:31:34|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出張タイ料理パーティー


今朝は12月に予定している出張タイ料理の試作品作り。
前回のブログで紹介した
洋菓子の先生をしている彼女からの注文は・・・

あくまでもメインは生徒さんが作ったクリスマスケーキ
洋のテーブルコーディネート・洋菓子に馴染むこと
ケーキの味がわからなくなってしまうような
激辛&こてこてタイ料理はダメ
ハーブたっぷり
洋のエッセンスもちょっぴり。
スナック感覚で食べれるミニサイズでカジュアルなもの。
クリスマスカラーを出してね♪
安くしてね
という内容。


先生へ
こんなイメージで作っていこうと思ってるよ
今日は時間がなくて1つしかできなかったけど
追って報告します。
イメージは伝わるかな~
+生徒さんが作るケーキとフルーツポンチ。
いかがでしょう???
あとで電話ちょうだい



とこんな感じで
またまた楽しみが増えました!
今日はブログMtgでごめんなさい



タイ料理は色鮮やかなお料理も多いので
クリスマスメニューにもおすすめ!
今年はタイ料理でクリスマスなんていかがでしょうか



IMG_55551708.jpg

パークン
海老とフレッシュハーブのサラダ

当日はグラスもかえて
金粉かプラチナ粉を散らしてきらきらさせようね


ここからは素材だけ
IMG_22221726.jpg

ミヤム・プラー・セーンモーン
サーモンのハーブマリネ・サラダ包み
リボン結び

スモークしたチーズが焼きチーズを添えようかと。




IMG_55551720.jpg

ガイヤーン・サンド☆ヌアヤーンサンド
タイのバーキューチキンのピタサンド
ローストビーフサンド
ココナッツ風味のカレー味チキンも考えてます。


パッタイ
ミニサイズのタイ風焼そばをバナナの葉で包んで
クリスマス風のピンで飾りつけ


シュガーピースとタピオカのスープ(仏)






当日になると、余裕がなくていつも写真が撮れないので
今日はまめに撮っておきました

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/22(水) 11:47:42|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホームパーティー

今日は元同僚メンバーが集合しました。
わたしが結婚してから始まったホームパーティーなのでもう7年目
まだ早いけど毎年恒例のクリスマスパーティーしました。

7年も経つと仲間全員が揃うことはなかなかないのですが
みんなそれぞれに変化があって、
これからも大切にしたい楽しみな会です。
ともだちっていいな~って思う1日でした




IMG_1679.jpg


今日は3人で作りましたよ
ヤム・ポンラマイ
フルーツと魚介のスパイシーカクテル


IMG_1673.jpg




IMG_1677.jpg

カイチャオ・ムー・サップ
豚挽肉とパクチーのたまご焼

写真撮影は前菜まで
ワインをおかわりするごとに忘れていきました


IMG_1681.jpg


後厄のわたし達
あともう少し、元気にがんばろうね~



IMG_1693.jpg

お土産たくさんありがとう。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/19(日) 21:09:39|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイの誕生日


なんだか、慌しい日々を過ごしており
久しぶりのブログになりました。



先週の金曜日、タイ料理教室つながりのadaさんの
バースデーパーティーがあり
主役のadaさんのリクエストで小岩のタイ料理店ワサナキッチンへ行ってきました。
友人とわたしが幹事だったのですが
お店の予約してくれたのも、お声がけしてくれたのもadaさん
頼りない幹事ぷり発揮してきましたよ。
日本語とタイ語が飛び交う楽しいパーティーでした。




さて、タイ人のバースデーといえば
誕生日の人が招いた人たちにおごるスタイル。
家族や親戚、友人、時には近所の人たちが集まり
招待される側はプレゼントを準備
誕生日の人がお料理を準備したり、ご馳走します。


時にはお祝いごとに欠かせないラープで誕生日を祝ったり・・・。
ラープはこんなお料理です↓
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-category-16.html



そして・・・ タイの誕生日のカラー
タイの人たちは、産まれた日の曜日(色)をとても大事にします。
曜日によって色が決まっており
誕生日の色は運勢にも関係があるといわれていますよ。
現在のタイの国旗にある青は
当時の国王ラーマ6世の誕生日が金曜日だったことから
ラッキーカラーの青を使ったそうです。



皆さんの誕生日のカラーは?
日本の血液型のように、性格の特徴もあるようです。
わたしの誕生日は火曜日・・・
当たってるのかな



日曜日:赤 ・・・品行方正で、のん気。賢明、リーダーシップをとる
月曜日:黄 ・・・記憶力が良くて、まじめ。誉められると力を発揮するタイプ
火曜日:ピンク ・・・強く、勇敢。行動的だが、短気で不注意なところがある
水曜日:緑 ・・・礼儀正しい。だまされやすい。
木曜日:オレンジ ・・・優雅。平静。正直。慎重すぎると思われているかも
金曜日:青 ・・・野心的。友好的。芸術センスがある。
土曜日:紫 ・・・論理的で穏やかです。意味のないものにはお金を使わない人

誕生日の曜日が分からない方は↓
http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/youbi.htm







タイのお寺に行くと曜日ごとの仏像があり、
わたしの生まれた火曜日は寝ている仏像です
わたしらしいような気がします




タイの誕生日にご興味がある方は
タイ万華鏡さんのブログで↓
http://plaza.rakuten.co.jp/thaitaro/diary/200511110000





さてさて、この日食べたお料理はこんな感じでした・・・
ワサナキッチンははっきりした味付けが魅力の
わたしのお気に入りのお店です。
ぜひ足を運んでみてくださいね

ワサナキッチン
http://www.waiwaithailand.com/shopimg/mark_access.gif


IMG_bd1588.jpg

ヤム・ネーム
ソムタム・プー・パラー

IMG_1576.jpg



IMG_1583.jpg



IMG_1566.jpg

パー・クン
海老とハーブのサラダ・チリインオイル風味




IMG_1568.jpg

ネーム・クルック
かりかりごはんのさっぱりサラダ

IMG_1563.jpg

ソムタム・プーマー
渡り蟹と青パパイアのサラダ


IMG_1586.jpg

プラープラー・ニン
プラーニンという淡水魚の揚げ魚を
チリインオイルとレモンとハーブであえたもの。



IMG_1565.jpg

ホイ・トード
ムール貝のお好み焼

IMG_1564.jpg

プラーニン・トード・ガティアム
プラーニンの唐揚げ・にんにく風味




IMG_1582.jpg

パッタイ


adaさんありがとうございました~




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/11(土) 22:34:27|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
