Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめましたヽ(^o^)丿

ずうっと気になっていたわたしの語学力・・・
そして、タイ料理を華やかに飾ってくれるカービング

今まで、タイ料理の勉強だけで、精一杯のわたしでしたが、こちらでの生活に慣れてきたこともあり、思い切ってタイ語&フルーツカービングを昨日からスタートさせました。
思い立ったら、やってみないと気が済まないわたしは、2つ同時にスタートさせてしまいました。





基本のカービングレッスン
今まで、何度かレッスンを受けた事はありますが、本格的にはじめるのは初!


IMG_stu0151.jpg

スクンビットにあるタイ語学校にて・・・
あまり時間の取れない私は、プライベートレッスンを選択。
毎回、宿題があるようで大好きなビールとはしばらくお別れしなくては・・・


この学校は、東京で働いていた頃の上司の紹介で知り合った、タイ人のWAIさん(日本語の通訳さん)がバンコク中、バイクに乗って一緒に探してくれました。
おかげで、素敵な学校が見つかりました。
心から感謝です♪ありがとうございました(^_^)/~


IMG_sakana0134.jpg


ついでに今朝の朝ごはんです
プラー・ニン・トード(川魚の揚げもの)
ナンプリック・タデーン(北部地方の唐辛子ディップ)をソースにもち米と一緒にいただきます。

こんな大きな魚が40バーツ(約120円)

このプラー・ニンという白身のお魚は焼く・揚げる・蒸すなど調理してもおいしいですよ。
トムヤム(スープ)もおすすめです。


IMG_pin0130.jpg

ムー・ピン(豚串の炭火焼)

ムー・ピン5本に、カオ・ニャオ(もち米)がついて25バーツ(約75円)

ナム・タフー(温かい豆乳)もいただきましたよ♪
近所の屋台にて・・・

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/17(金) 13:50:37|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

20バーツのお料理教室

カノム・トゥアベーブ(黄大豆の黒ゴマだんご)

夕方の市場をふらふらしていたら、カノム・トゥアベーブ屋台を発見!
以前から、気になっていたこのお菓子作り・・・。
1皿20バーツ分を私に作らせてと、交渉成立


IMG_0155.jpg


IMG_0156.jpg



早速、生地を敷き、黄大豆をくるっと包む・・・
なんだか、ブサイク・・・

これは食べれない!遅い!とひやかされながら作っていると
だんだん人が集まってきた

日本人が珍しいのか
私の作ったお菓子を買ってくれるという・・・
これはまずいよなんて言いながら、売ってしまう屋台のお兄さん
そして・・・みんな、どんどん買ってくれる
というわけで100個近くも作ってしまった。

おかげで包み方のコツもつかめましたよ。
お兄さん、本当にありがとう。

こんな時、外国人はトクだなぁ

IMG_0157.jpg

わたしが作ったトゥアベーブ
黄大豆をくるっと包んだら、ココナッツをまぶします。


IMG_0go161.jpg

最後は、黒ゴマをかけて試食

IMG_0ha017.jpg

屋台のお兄さんが作った、トゥア・ベーブ
ちゃっかりお土産にいただき帰りました。

IMG_016wa3.jpg


お兄さん、今日は大変お世話になりました

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/13(月) 10:42:19|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BANG GAPI 市場

今朝は5時(真っ暗)に起きて、わたしの家からバスで30~40分のところにあるBANG GAPI 市場へ。
普段、行き慣れている市場と規模も雰囲気も違い、わたしにとって市場探検はとっても楽しい時間・・・

この市場はバンコクの中でも大きく、安いと評判の市場・・・とみんなが昨晩、話しているのを小耳に挟み、早速、行ってきました。

朝早い時間が一番活気があって楽しい・・・♪ 早起きの価値ありです。

昨晩の話しでは、タラー(市場)・ミンブリーも楽しいそう・・・
土日の休日に出かけると良いとか・・・?
行ったことのある方の情報お待ちしています。
早く行ってみたい(^_^)/~

IMG_hen0074.jpg


IMG_kao0045.jpg



IMG_tai0043.jpg

こんなかわいいプリック・タイ(胡椒)をみつけました

IMG_asa0092.jpg

市場で食べた朝ごはん。
ゲーン・ペッド・ムー(豚のレッドカレー)とゲーンマッサマン(鶏とジャガイモのカレー)をごはんにかけていただきます。
ごはんにおかず1品で20バーツですが、わたしは2種のカレーをチョイスしたので40バーツです。

IMG_bus0001.jpg

今朝はあえて苦手なバスに乗って市場へ・・・利用したエアコンなしのバスは窓も出入り口も全開・・・40分近く乗っても8バーツ(約24円)
今更ですが、とっても気持ちが良いことに気がつきました・・・。
ついついタクシーを利用してしまうわたしはバスが苦手・・・はじめてのおつかい並みの緊張感・・・・。
情けないですが、わたしにとって小旅行の感覚です。

この頃は意識して、バスやスバル、バイクタクシーを利用中・・・・。

SAAI! がんばってるよ~(>_<))☆

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/07(火) 13:03:45|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旬の果実

仲良くしていただいている隣のおばさんが持ってきってくれた果物たち・・・
おばさんのお庭でできたものですよ
こうして果物や野菜の旬をわたしにおしえてくれます。本当にありがたい

かわいい赤い実はチェリー(プラムのような味)とスターフルーツとちびっこかぼちゃです。

おばさんいつもありがとう。
こんな日は、心あたたかく幸せな気分で1日が過ごせます

タイで生活をはじめてからわたしはたくさんの人たちに支えられ、幸せに過ごせているのだと感謝の気持ちでいっぱいになる日でもあります

20060306205509.jpg


IMG_star0027_1.jpg

隣のおばさんのお庭にて
スターフルーツにビニールをかぶせ、甘く熟した果実になるのをゆっくり待ちます

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/06(月) 20:58:54|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く大きくな~れ\(^o^)/

美容と健康に良いとされているノニを庭先で見つけました。
日本でも、ノニ石鹸ブームがあったと聞いています。
わたしも、ノニ石鹸がお気に入りで半年以上愛用しているのですが・・・

でも、実物のノニはびっくりするほど臭いです
そして、もっとびっくりすることに、ノニをソムタムにするとおいしいとか・・・。
早速、試してみようとしたのですが、まだ小さくて食べれない
あと何日したら食べれるのかなぁ
早く大きくな~れ

ついでに・・・今日のランチの一部です




まだちょっと小さいノニ

20060301123109.jpg

ヤム・ウン・セン(春雨サラダ)


20060301123045.jpg


トム・ヤム・クン(えびのスパイシースープ)


20060301122915.jpg


わたしの大好きなカオ・パット・サパッロット
(パイナップルの甘酸っぱいチャーハン)

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 12:32:05|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
