Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンコクレストランリポート


先日、タイの情報誌&サイトを運営している会社からのお誘いで、バンコクのレストラン紹介の取材に行ってきました。
写真を撮ったり、記事を書く難しさに戸惑いながらも、楽しい体験ができましたよ。
今回の取材では日本人のオーナーおすすめ3品をいただきました。
シーフード料理がおすすめのタイ料理店です。機会があったら足を運んでみてくださいね


IMG_ruan0027.jpg

クンパタット(エビのライスペーパー包み揚げ)

IMG_ruan038.jpg

ヌア・プー・パット・ポン・カリー (カニの身のカレー炒め)


IMG_ruan0033.jpg


クルアイホームトード (バナナのテンプラ・アイスクリーム添え)
5種類のアイスクリームからチョイス。オーナーのおすすめはココナッツミルク・タロー


とっても感じの良いオーナーのご協力もあり、緊張することなくゆっくりお話しを伺う事ができました。
何かと不安の多い異国の地でも安心して足を運ぶ事ができそうですね。
(写真付きの日本語メニューあり)

RUAN THAPTHIM THAI RESTAURANT
ルアン・タプティム・レストラン

01-700-8908(日本語専用)
02-663-5115
4 Sukhumvit Soi22 Klong -Toei Bangkok 10110
OPEN 11:30~24:00(L.O 23:30)年中無休
BTS プロンポン駅より徒歩7~8分 (クイーンズパークホテル近く)
エンポリアム側出口を出てアソーク方面に向かう



今回、このような機会をくださった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/30(日) 07:21:26|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっぱいネームがおいしい

最近のわたしは、ネーム(タイの生ハム?のようなもの)作りにはまっている。
ネーム作りといっても買ってきた、作りたてのネームを酸味のきいた、自分好みのおいしいネームに育てること。

タイの知人からはおまえはへんだと連発されているが関係ない・・・
スーパーや、市場で適当に買ってきたネームは、酸味がなかったり、ぶた臭さがあったりと失敗も多い。
というわけで、こんなことをはじめてしまった。

私が作ったソーセージではないけれど、タイ人においしい・ちょうどいいと言わせた時が至福の時になっている


ネームは、ヤム、スープ、チャーハンや炒め物、卵焼きに入れたりととっても便利でおいしい食材です。
大きさによりますが20~80B(60円~250円前後)

日本のタイ食材店でも手に入りますが3~4倍の値段で売られているようです。

IMG_nemu0041.jpg

常温で発酵を促し、酸味のきいたネームになるのを待つ。
ポイントは作りたてを買ってくること!発酵の目安がわかりやすい

IMG_mm0015.jpg


このお店は、知人のタイ人におしえてもらったお気に入りのお店。
バンコク市内から空港方面に向かい、車で約1時間~1時間半とちょっと遠いが、何度も足を運んでしまう信頼できるお店。

ネーム以外にも、ソーセージやナンプリックなど豊富に揃う

IMG_mkj0100.jpg


焼いて食べるネームも売っています。
炭火でじっくり焼いていきます。BBQにもおすすめです。

IMG_0006.jpg


今朝の朝食のジャップチャイ(中華風の野菜煮込み)たくさんの野菜と豚肉をゆっくりと煮込んだ体にやさしいお料理。見た目はきれいとは言えないが、野菜の甘みがたまらない1晩おくともっとおいしい
そして昨日から、熱を出し寝込んでいるわたしにも優しい栄養満点な料理だ。

冷蔵庫掃除にもおすすめ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/29(土) 10:41:49|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝のルンピニ公園

最近のお気に入り、早朝のルンピニ公園・・・週に2,3度はバスに乗って公園へ・・・・。
広々とした公園は、運動する人たちや、おじちゃん・おばあちゃんの集い、朝ごはんを食べに来る人たちで賑わう


早起きは辛いけど、緑いっぱいの公園をお散歩するだけで、1日がさわやかな気分でスタートできます

IMG_park0101.jpg

広大な敷地の公園は歩いているだけで、健康になった気になる。
おばあちゃん達とのおしゃべりや、公園内にある屋台街をお散歩するのがわたしの楽しみ・・・運動はしません



IMG_456g0021.jpg

わたしが、顔を出すおばあちゃん達の集い。
食べ物を持ち寄っておしゃべりしながら朝食を・・・
ここで味見?朝食をいただくことも日課

IMG_0012.jpg

毎朝、同じ場所で青空のした朝食を作っていますよ~
常に笑い声でいっぱい・・・
わたしもこんな老後にしたいなぁ

IMG_deng0013.jpg

おばあちゃんが作った、赤米のおかゆ

IMG_0016.jpg

玉ねぎとプリッキーヌが入った、たまご焼き
どのお料理も薄味がうれしい。
地方出身のおばあちゃんも多く、各地のお料理が登場し、とっても勉強になります

IMG_korun0028.jpg

公園敷地内にある屋台街
中華系の屋台が多い。
IMG_kani0079.jpg

バミー・ナム・プー
かにの身とワンタンが入ったスープヌードル

IMG_namta0087.jpg

ナム・タフー
温かい豆乳は、好き具材をトッピングしていただきます。

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/28(金) 08:45:30|
  2. 最近のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソンクラーン

初めてのソンクラーン(タイのお正月)
わたしも水かけ祭りに参加しました。
タイの家族が臨時屋台を出店し、思わぬところで屋台体験ができましたよ


今日の写真はビニール袋の中から撮った写真で見苦しいですが、四方八方から、飛んでくる、容赦ない水の掛け合いとソンクラーンの楽しさが伝わればうれしいです


IMG_son10003.jpg


IMG_son20006.jpg



IMG_son40020.jpg

水も掛け合いますが、このパウダーを水で溶き、挨拶として塗り合う。
気を抜くと、あっちこっちに塗りたぐられ真っ白に・・・(もちろん見知らぬ同士)
30代のわたしですが、子供達以上にはしゃいでしまいかなりヘトヘトです
全身びしょびしょ・上半身は真っ白になりながら、この3日間(13、14、15日)を過ごしました
でも、わたしのタイ語の先生は、ソンクラーンが大嫌いだそうで
ソンクラーン初日は早朝から6時間のレッスンで頭の中がパニックに・・・・


IMG_son60027.jpg

大きなバケツいっぱい汲まれた水に巨大な氷を入れ、冷たい水を掛け合います。
暑いタイでは、冷たい水が気持ちいい
お化けのお面や、水鉄砲のような小道具もたくさんありますよ~

IMG_mama0012.jpg


今朝の朝ごはん
屋台で食べたママー・ナムトック(インスタントラーメンを使った、豚の血入りスープヌードル)
麺は、ライスヌードル(センミー(極細)、センレック(中麺)、センヤイ(太麺)、)やバミー(中華麺)、ママー(インスタント麺)からチョイス。



IMG_mamuan0032.jpg

おやつのカオ・ニャオ・マムアン(ココナッツミルク味の甘いもち米とマンゴーのデザート)
旬のマンゴーは甘く、少し酸っぱくてとってもおいしい
このお店のカオ・ニャオ・マムアンはすごいボリューム
朝ごはんやランチとしていただくタイ人も多いそう・・・

タイの楽しい思い出がまた1つ増えました
来年のソンクラーンは、日本にいる家族や友人たちと一緒に過ごせたらいいなぁ・・・

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/16(日) 14:20:26|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BKK MOTOR SHOW

バンコクの幕張メッセ、BITECで行われていた、バンコクモーターショーに行ってきました。
ファイナルというのになんだか
盛り上がりにかける感じがしたのはわたしだけでしょうか
大好きタイ人なのになあ・・・

でも日本のように混雑していないので、ゆっくりまわれます
そして、びっくり!入場料・・・なんと80バーツ(約240円)でした。

IMG_0147.jpg


IMG_0114.jpg


BITECランチ・・・
BITECの中には2つのフードコートがあり、カードを購入し残った分は、残額の返金可。
やはり街中の屋台と比べると、少々高めの値段設定・・・
足裏マッサージの施設もありましたよ(*^_^*)

IMG_09098156.jpg


わたしが食べた、フォー・ムーヨー(豚のソーセージと揚げ春巻き入りのベトナム風ライスヌードル)
60B(約180円)
久しぶりのフォーは、すっきりとしたさわやかなスープでおいしかったです。
バンコク市内にはベトナム料理店がたくさんありますよ・・・。
そして、奥に見えるのがソムタム・プー(蟹入りの青パパイアサラダ)30B(約90円)
作っている様子から、想像はしていたのですがあまりのまずさにビックリ!

こんな時、いつもながらわたしの勝手な想像がふくらみます。
初めてタイ料理を食べる人が、これを食べたら嫌いになっちゃうよ~なんて心の中で叫んでしまいます。


IMG_0164.jpg



IMG_0194.jpg

タイにはカメラ小僧がいないよう・・・
とっても綺麗なモデルさん達を見ていたらわたしがカメラ小僧になってしまったようです

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/10(月) 14:30:46|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

朝ごはん

久しぶりのブログです。
このところの忙しさに、目の下にくまを作りながら耐えてます
通いはじめたタイ語学校は宿題も多く当分、目の下のくまは消えそうにありません

今日は、今朝の朝食をアップしてみました。
朝のきらきらした光が伝わるかな・・・・

IMG_gro0223.jpg


わたしの大好きなカオニャオ・ムーフワイ
もち米の上に甘辛く味付けされた豚肉をのせたもので、これを食べると鶏そぼろご飯を思い出してしまいます
バナナの葉にかわいらしく包まれ、10バーツ位で売られていますよ。
わたしの朝食の定番です

IMG_muu231.jpg


カオニャオ・ムーグローブ
下茹でした皮つきの三枚肉を、低温の油でゆっくりとカリカリに揚げたもの。
このムーグローブは作るのに手間がかかりますが、ご飯にのせ甘めのたれをかけて食べたり、炒め物に使ったり、麺に入れたりととっても便利でおいしい1品です。

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/08(土) 23:17:08|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
