Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイマッサージ


日本に帰国するとわたしは臨時タイマッサージ店を開く
普段、ほったらかしにしている主人に感謝の気持ちを込めて・・・


前日までの予約可の完全予約制・・・
気分によっては2時間前までm(u_u)m

料金は10分につき発泡酒1本

といった感じ・・・

無職のわたしには発泡酒でもありがたい

ホントに感謝してるのか~とわたしのせこさに呆れる友人もいますが
意外に楽しい時間を過ごせます

多分、自己満足

IMG_thaimass0022.jpg


  主人専用のマッサージグッズ  


ボデイスクラブ

足裏の角質取り

アロママッサージ

ハーバルボールマッサージ

ティータイム


バンコクで毎週通っているタイマッサージ店の見よう見真似
主人への心苦しさからこんなことを思いついちゃいました

タイではリラックスグッズが安価で手に入るので、お土産にもおすすめです



IMG_haibisu0010.jpg


マッサージのあとはタイのお茶でリラックス
今日はハイビスカスティー
ビタミンたっぷりです

IMG_tea0028.jpg

ハイビスカスティーの茶葉
中火で約10分煮出すと真っ赤なきれいなお茶の出来上がり
お好みでお砂糖やレモンも加えてください。

奥に見えるのは、菊の花のお茶
こちらも煮だし、タイではたっぷりのお砂糖を加えます

タイのスーパーや市場で手に入ります
試してみてね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/30(火) 19:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カオ・トム



先日、ブログのパートナーであり
バンコクで半年間一緒に生活したsaaiが
 我が家にお泊まりに・・・

 ふたり揃えばやっぱりタイ料理 

ふたり仲良く朝食作り

欲張りで食いしん坊な私達は
2種類のカオ・トム(タイのおかゆ)を
作りました


やっぱりsaaiがそばにいるとほっとします



IMG_kaotomu0022.jpg


肉団子とカイケム(塩卵)のトロトロおかゆ
大葉と万能ねぎを散らしているうちに
カイケムが沈んでしまいました





カイケムは二人の大好物

一緒に生活していた頃
カイケム料理をたくさん習ったことを
思い出します


IMG_runkao0143.jpg


 豚肉とセロリのさっぱりおかゆ 


これからも
おいしいタイ料理たくさん作ろうね

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/29(月) 18:25:33|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイごはん


昨晩は飲み友のwakaと5ヶ月ぶりの再会
おいしい料理とビールで盛り上がりました。
新大久保にタイ料理レストランを新規開拓
タイにいるような気分を味わえるお店に出会えラッキー

プアン・タイ
http://www.waiwaithailand.com/guide/19.html

これから通わせていただきます。


IMG_qwex0007.jpg

ヤム・マクア・ヤーオ
長なすのサラダ

カウンター席と、個室が1つある小さなお店ですが
一人でも行きたくなるような居心地のよいお店です

IMG_poiu0009.jpg


この日どうしても食べたかった
ナンプリック・ガピ
えび味噌のディップ・野菜添え






調子にのった私達ははしごしてラムヤイへ

タイ料理レストラン ラムヤイ
http://lamyai.net/

こんなものを食べました
ヌア・トゥン
ソムタム・プー・プララー
ヤム・ヌア
ナンプリック・ヌン、ケープ・ムー
ビールいっぱい

仕事帰りのタイ料理レストランのコックさんたち(もちろんタイ人)が立ち寄るようなディープなお店
隣の席には、以前お会いしたことのあるタイ大使館の方も来ており
ちゃっかりお料理までご馳走になってしまいました



写真は撮ったのですが、暗過ぎてアップできなかったので
タイフェスティバルの取材中に撮った写真をアップしてみました。


IMG_34560070.jpg

近くのタイ料理屋さんが
カノム(タイのお菓子)を売りに来たり・・・
ここでもすっかりタイ気分



IMG_wer0069.jpg


ラムヤイおすすめのクエッティオ・ナムトック


食事に来ていた六本木や新宿にあるタイ料理店のコックさんとも知り合いになり
いろんなお話しを聞けましたよ
ついでにタイ語も教えてもらいました



今日は言うまでもなく
二日酔い
一日無駄にしてしまいました

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/27(土) 17:53:25|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイフェスティバル


毎年、楽しみにしているタイフェスティバル
(東京・代々木5月13・14日)
http://www.thaifestival.net/
今年はタイ情報誌の食べ物取材の仕事をさせてもらいました。
(タイフェスティバルから10日ほど経ってしまいましたが・・・
今年のタイフェスティバルには38のレストランが出店
わたしは20店舗ほどのタイ料理店の試食&撮影を・・・。

今日は試食したタイ料理の一部をアップしてみました。


IMG_gapao0042.jpg


パット・ガパオ・ガイ
鶏のバジル炒め
お店の一押しを試食・撮影
日本人に人気があるせいか、どのお店もパッド・ガパオ・ガイがおすすめと言う
当分、遠慮したい料理になってしまいました


IMG_pop0039.jpg



クラトン・トーン
野菜たっぷりのパイカップ


IMG_isu0066.jpg


カオモック・ガイ
鶏のターメリックごはん
ナムチムワーン(甘辛いたれ)をかけていただきます。
とってもスパイシーでおいしい。
インドネシアのスパイスが隠し味とか・・・



IMG_pat0035.jpg

パット・タイ
タイ風焼そば


IMG_gaii0001.jpg


ガイ・ヤーン

鶏の炭火焼
お店によっては日本の地鶏を使ったりと、個性たっぷり・・・



IMG_peta0055.jpg


カオ・ナー・ペット

あひるのせごはん
東京にあるアヒル料理がおすすめのタイ料理店
とってもおいしかったので
一度は足を運んでみたいです。


20060524194547.jpg




ヌア・ヤーン

牛肉の炭火焼
ボリュームたっぷりのお肉2枚で500円
肉好きなわたしにうれしいジューシーでおいしいお肉でした




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

というわけで・・・
今年はお腹いっぱいのタイフェステバルに

夜は連日新宿のタイカラオケへ
日本にいながらタイを満喫できました

来年どんなタイフェスティバルになるのかなぁ・・・・

*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/24(水) 20:27:09|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和・ランチ


GW最後の日は、弟の春らしい手料理ランチ
春の食材は木の芽や山椒、たけのこ等など、香り豊かでおいしい食材が多いですね
久しぶりの日本料理はやっぱりおいしい。
GWで家族が集合中。

今日のメニュー
木の芽の豆乳スープ
鰈のから揚げ花山椒あん
胡桃豆腐の帆立くず
冷製野菜の炊き合わせ
若竹と身欠きにしんの煮物
採りたて竹の子のみそ汁

IMG_bre0017.jpg

鰈のから揚げは2枚におろし、頭・骨・皮のほうは低温でじっくり時間をかけてかりかりに。一方の身の方は高温でさっとふわふわに揚げていく・・・。

IMG_bre0020.jpg

冷製お野菜の炊き合わせ
1つ1つの野菜を下茹でし、素材ごとに味付けを微妙にかえた野菜が最後は1つのお皿に盛り付けられる。
日本を離れてみて、あらためて日本料理はすごいなって思います。
これからはもっと和食を勉強しなくては・・・



弟の料理もおいしかったけど、リクエストした母のカレーはおいしかったな・・・
なんで自分の家のカレーはこんなにおいしいんだろう


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/08(月) 13:49:39|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイ料理パーティー


帰国後早速、家族みんなでお庭でタイ料理パーティー
今晩のメニューは
ネーム、サイクロック・イサーン(タイの酸味ソーセージ)、ガイ・ヤーン(タイ風鶏の炭火焼)、ホタテの炭火焼
プラー・ヌン・マナーオ(お魚のレモン蒸し)
ナンプリック・ガピ(タイのえび味噌のデイップ)温野菜添え


IMG_mebaru0007.jpg


IMG_home0001.jpg


近くの漁港へお魚の買出しへ・・・


IMG_mebaru0009.jpg

メバルのタイ風レモン蒸し
タイで食べるこの料理はハーブの香りと甘酸っぱさがきいたはっきりした味付けですが、お魚が新鮮だったので薄めの味付けにしてみました。

IMG_sai0574.jpg


サイクロック・イサーン

IMG_ga0591.jpg


匂いが強く食べにくいだろうと思っていたナンプリック・ガピが家族には好評でした




IMG_be0057.jpg

日本に持ち帰ってきたお皿
今回のバンコク滞在では、ベンジャロン焼・パイナップル柄を中心にバンコクやチェンマイの食器店まわり

IMG_sera0051.jpg




IMG_sera0046.jpg



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/05(金) 22:54:07|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイ食材の買出し

日本に帰国しました。
家族にタイ料理を食べてもらおうと、帰国前にバンコクのクロントゥーイ市場へ買出しに行ってきましたよ
バンコクのレストランはクロントゥーイ市場から仕入れをするところも多いと聞きます。
いつもながら、飛行機に乗れるか心配なほど買い物してしまいました
ちょっと臭いは気になりますが、買い物がなくても楽しめる大きな市場です。

生きている鶏がいるブースもあるので、念のため、わたしは近寄らないようにしています。

IMG_0118.jpg

プアン・マーライ作りを手伝う男の子

IMG_sakana0109.jpg


巨大なお魚を発見

IMG_buta112.jpg

豚の解体


IMG_0220.jpg

新鮮な野菜やハーブが安価で手に入ります。

IMG_sap0125.jpg


ゲーンサパロット(パイナッツプルのカレー)

IMG_iuy0126.jpg

朝ごはんにいただきました。ちょっと甘すぎ
3種のおかずをごはんにかけて25B(約75円)

テーマ:料理写真 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/04(木) 16:29:33|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青いバナナのソムタム

青バナナのソムタムをイサーン出身のタイ人から習いました。
大好きなソムタムですが、青バナナの渋みは強烈・・・
口に麻酔された感じがしばらく続きました
タイ人でも好みがはっきりとわかれるそうです。
イサーン屋台でも手軽に食べることができます。
興味のある方は1度挑戦してみてね

IMG_banana0074.jpg

おしえてくれたタイ人の大好物
バナナの花の渋さは大好きなわたしですが、これは無理

味付けは、ナンプラー、マナーオ(ライム)、ココナッツシュガー、タマリンド、味の素・・・もちろんプリッキーヌ(唐辛子)も

IMG_banana0062.jpg


作り方は青パパイア(マラコー)のソムタムといっしょ
あまりにも渋いので、マラコーを入りのソムタムを試食しました。


IMG_banana0063.jpg

かにとプラーラー(魚の塩漬け)も入れます。

テーマ:料理写真 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/03(水) 19:23:24|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トム・ガイ・ナンプラー

タイ語学校の帰り道、マッサージ店の前を通りかかると、目に飛び込んできた
一度は通り過ぎたけど、気になって戻ってみた。

彼女たちのランチのガイ・トム・ナンプラー(鶏一羽のナンプラー煮)
見た目だけで食欲がうせそうな
顔つきの1羽の鶏を切り分けるでもなく、ふたり仲良くスプーンとフォークを上手に使い食べている
やっぱタイ人ってすごい

20060429204455.jpg

鳥肌が立てながら、写真を撮らせてもらった
そして味見まで・・・
取り分けたお肉をさっぱりとしたナムチム(つけダレ)をかけていただく

20060429204243.jpg

このお店のガイトムナンプラーはおいしいのととっても親切な彼女たち・・・

彼女たちの言う通り、お肉はやわらかいし、さっぱりしてるしすごくおいしい
わたしの中で、見た目が変わればまた食べたい料理になった。
早速、作ってみよう
ごちそうさまでした

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 12:35:34|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
