Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起きの朝


今朝はワールドカップのブラジル戦
案の定、主人は4時に起きてサッカー観戦
わたしまで早起きする破目になってしまいました
不機嫌になりながらも
気を取り直してタイ創作料理の試作品作りを・・・
冷蔵庫と相談してこんなものを作ってみました

蟹と鶏挽肉とお豆腐しゅうまいライスヌードル包み
にんにくを叩いて揚げたガーリックオイルをかけ
シーイウダムと中国の香酢のソースでいただきました。


IMG_lkj0024.jpg



蟹と鶏肉だけのしゅうまいは固くなって失敗でしたが
すり鉢でよく練ったお豆腐を加えてみたらふんわりジューシーになりましたよ
次回はクエッティオ(タイのライスヌードル)に色付けしたり
赤米などを使って
カラフルにしてみようかな




タイの屋台やレストランでは
安くておいしい飲茶を食べることができますよ

20060707080411.jpg




でもビックリするほど色鮮やかなしゅうまいには
戸惑ってしまうことも・・・

20060707073427.jpg








*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*



IMG_slee0021.jpg


早起きといえば・・・
早朝の市場や屋台を散策していると
居眠りをしている人たちをよく見かけます
買い物したいのに声をかけられなかったり・・・
こんなのんびりとした光景もタイの魅力ですよね

バンコ サンデーマーケットにて




テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 14:26:41|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酸っぱい甘夏



先日、友人が我が家へ遊びに来てくれました
お土産にいただいた甘夏
びっくりするほどの酸っぱさ・・・
二人でビックリしてしまいました。

そんなこともあり今日も再び集合
甘夏を使ってタイ料理を作る事に・・・



手羽先のナンプラー甘夏

IMG_amana0025.jpg


ふたりのおすすめレシピ

手羽先  8本
切り目を入れておきます
ナンプラー 大3
甘夏ジュース大2~3
甘夏の皮の千切り 適宜
塩     小1弱 
紹興酒   大1
叩いたしょうが 1片
サラダ油  小1弱
はちみつ  小1

調味料をよく混ぜ合わせ密封袋入れ1晩寝かせ
ガスコンロでこんがり焼きます。
焼きあがったら黒胡椒をフリフリして出来上がり

さっぱりいただきたいので、蜂蜜とサラダ油はてりを出す程度の少なめがおすすめです。



小きゅうりのナンプラーサワー
小きゅうりをタイ風ピクルスに
IMG_saw0024.jpg




パッタイ
タイの焼きそば

IMG_pa0049.jpg


友人の大好きなパッタイには通常
酸味のあるタマリンド水を入れますが
今日は甘夏の絞り汁を加えてみました
かなり無理矢理かな
でもおいしかった



ほかにも甘夏のヤムと甘夏のカクテルを作ったのですが
しゃべったり、食べたりといそがしく
忘れてしまいました


テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/18(日) 19:35:01|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェンマイ料理修行2日目



3月に訪れたチェンマイ旅行2日目は北部の田舎料理をたっぷり習いました


IMG_tom0113.jpg

トムヤム・ヘッド
きのこと干し魚のスパイシースープ

まわりを見渡せば山ばかりのこの村の料理は
とにかくシンプルで日本の料理にも通ずるものを感じました。
保存食がよく使われいて
トムヤム・クンで有名なこのスープには
海老や魚、肉類などの生ものではなく
干し魚を使います
ネームなどもトムヤムになっちゃいます
数種類のきのこも、近所のおばあちゃんが採ってきたもの

フクロ茸の食感と、干し魚の旨味がきいたさっぱりスープは
日本の味噌汁と一緒かな・・・



IMG_muyaa0140.jpg


ムー・ヤーン
豚肉の炭火焼

タイの屋台やステイ先で、よく食べるムー・ヤーンは
いろんな調味料が使われていて、こってり系・・・

この村は人たちは口をそろえて塩だけでウマイと!

同感♪

日本の焼き鳥や焼トンがタイでも食べれるのか~

串焼きは塩!のわたしにはうれしい

味付けは塩と胡椒とにんにく・・・


IMG_bana0092.jpg


IMG_ruu0033.jpg



おやつにいただいた
バナナのフリッター
近所の子供達と一緒に作りました


IMG_bai0151.jpg

こぶみかんの木
トムヤムに使われるこぶみかんの葉バイ・マックルーは
庭先から摘んで、スープのお鍋へ
こぶみかんの実の方は、夕食のゲーン(カレー)のペースト作りに・・・





IMG_zaw0148.jpg

こぶみかん

採りたてのこぶみかんとこぶみかんの葉の香りはあっという間にキッチンに広がり、びっくり!
大袈裟じゃないよ
枕元に2,3個置くだけで部屋中が柑橘系の香りでいっぱいになります。
友人の奥さんにはこぶみかんを使ってヘアートリートメントまでしてもらいました

こぶみかんは料理だけではなく、ヘアーリンスとしても使われますよ。


とりあえずチェンマイ料理修行
つづく・・・


チェンマイで泊まったホテル↓
インぺリアル・メーピン チェンマイ
http://www.imperialmaeping.com/

ロイヤル・ペニンシュラ ホテル
http://www.royalpeninsulahotel.com/

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/17(土) 14:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤ミズのカレー


タイの家族がよく作ってくれたタイ北部のカレーが懐かしくなり
早速作ってみました
まだ時間は早いけど夕食の出来上がり
豚のやわらかい軟骨肉と赤みずという山菜のカレーです。



タイ北部のゲーン(カレー)には
ガピ(えびの塩漬けを発酵させたもの)
プララー(魚を塩漬けし発酵させたもの)
ナンプリック・タ・デーン(赤唐辛子と干し魚のデイップ)
トゥア・ナオ(タイ乾燥納豆を粉末にしたもの)
マカン・ピア(タマリンド)
など保存がきく少し塩辛いくせのあるものが使われる特徴があります。

野菜やハーブがたっぷり入るのでとってもヘルシーでおいしい



IMG_kita0013.jpg


緑色の野菜(山菜)が赤ミズ
ふきに似た山菜で東北地方や新潟の方で食べられる食材のようです。
わたしは福島出身なのですが初めて目にしました。



とっても気になったわたしは・・・
顔なじみのスーパーのおばちゃんから情報収集
予想通り、タイ料理に使い安く
わたしの大好きなタイ北部料理にマッチ
ナン・プリックとも相性良さそうです。
旬が短いけどこれから我が家で活躍してくれそうです。
ぜひ試してみてね

赤みずはこんな山菜です
http://www.sansaiya.com/sansai/akamizu.html



以前からタイ料理を食べてみたいと言っていた
スーパーのおばちゃんに、このカレー届けてきました
胡麻和えや佃煮になるだろう、赤みずがタイ料理になっていてビックリした様子でしたが
とっても喜んでいただけました
でも・・・初めてタイ料理を食べる人にマニアックな料理はどうなんだろう???


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/13(火) 15:42:19|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ北部料理



昨晩は横浜にあるタイ料理レストラン
チャオタイに行ってきました。
http://www.chaothai.jp/isezakicho/index.htm
こちらのお店では、チェンマイ出身のおばさんが
北のおいしい家庭料理を作ってくれます。

タイの食材が全部揃うわけではないので
日本の食材をうまく代用して作られる料理
勉強になりました





IMG_nanu0020.jpg



ネーム・ムー    ネーム・ヌア
豚の生ソーセージ     牛の生ソーセージ

このお店手作りの
バナナの葉に包み発酵させ酸味のあるソーセージです




IMG_ebi0002.jpg



海老のハーブたっぷりサラダ
フレッシュのレモングラスやバイマックルーなどのハーブたっぷりのサラダはとってもさわやか



IMG_nannpu0017.jpg


ナンプリック・ナンプー
蟹入り唐辛子のディップ

たくさんのお野菜とケープ・ムー(豚の皮を揚げたもの)と一緒にいただきます



IMG_yamno0024.jpg


ヤム・ノーマイ
たけのこの田舎風サラダ




IMG_kanun0012.jpg


ゲーン・カヌン
北部地方の若いジャックフルーツのカレー

わたしの好物のカレーなのですが
やはりフレッシュのカヌンではなく缶詰めを使っていました

IMG_kaamu0030.jpg


カオ・カー・ムー
豚足のやわらか煮のせごはん



他にはこんな物も食べました
北部地方の豚肉のラープ
タム・マクア
プラーニン・トード
パット・シーユー
ゲーン・パックワーン・サイカイモッデーン
ナンプリック・ヌン
タム・マムアン

メニューには載ってないものばかり注文してしまいましたが
お願いすると作ってくれます

日本でも、北料理が食べれるんだ~なんて感動していましたが
来月の下旬に閉店するとの事


閉店前に、もう一度行ってみたいな・・・


東京近辺で、おいしい北料理が食べれるお店を知ってる方
情報お待ちしています



*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

今日のタイを感じる1品は・・・
菊の花のお茶
タイでは砂糖をたっぷり加えた甘いお茶にします

IMG_kiku0004.jpg

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/10(土) 15:53:17|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェンマイ料理修行1日目


今日は3月に訪れたチェンマイの写真をUPしてみました。
タイの友人の実家へ遊びに行ってきましたよ。
チェンマイ市街から車で1時間半ほどのところにある小さな村。
この村に初めて日本人が来たよ~!と村中の人たちが歓迎してくれました

行きはバンコクから車で休憩したり、買い物したり、食事をしたりと12時間の長旅
帰りは、ひとり飛行機でバンコクに戻りました。
AIR ASIAで1000B(約3000円)かな・・・
時期によって料金の変動がありますが、ネットからの予約がお得
http://www.airasia.com



わたしの1年間のタイ料理留学は終わってしまいましたが
撮り溜めた写真を整理しながら
しばらくはこんな感じでブログを続けてみようと思ってます。


北部の郷土料理をたくさん習いましたよ。

IMG_tammam0129.jpg


タム・マムアン
北部地方の未熟なマンゴーのサラダ

友人の家族や、村の人たちが集まり
生徒ひとりに先生がいっぱいのお料理教室に・・・
みんなの優しさや明るさに大感激


IMG_tammamu0134.jpg


バイチャップルーの葉に包んでいただきます

カノム・ジーン(素麺)、チャオム
ケープ・ムー(豚の皮を揚げたもの)などをお好みでトッピング


IMG_saka0119.jpg


タム・マムアンに入れるプラーヘーン(干し魚)
干し魚をこんがり焼いてから、クロックで叩きます。

辛くて甘酸っぱい、お魚風味のサラダです。
複雑な味がたまらない


20060607192801.jpg


近くにある広大な枝豆畑
収穫された枝豆は近くの工場で冷凍加工され
ほとんどが日本へ輸出されるそうです

20060607192713.jpg


小川で洗濯したり、野菜を洗ったりと
のどかで小さな村です





IMG_tou0016.jpg

近くのタイ食材店をのぞいていたら、思わず買ってしましました
錦糸町 タイランドショップ
http://www.t-orient.co.jp/index.htm
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_049.htm
バンコクでは毎朝飲んでいたタイの甘い豆乳
1本150円
タイでは10バーツくらいで売られてます。


日本にいても、タイを感じられる毎日にしたいなぁ・・・。




テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/08(木) 22:52:33|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のランチ



今日のランチです

海老のタイ風グリーンサラダ
エスカルゴのバジルとガーリックのバター焼き・バケット添え
おつまみネーム

タイ料理とフレンチのミックスも




IMG_001000008.jpg


黒胡椒とにんにくで下味をつけ、背開きにした海老をゴキ(タイの天ぷら粉)を軽くまぶして揚げ
タイのあま~いサラダクリームをかけていただきました

タイの料理は辛いものばかりではありません



IMG_salac0008.jpg


サラダクリーム
タイの甘いマヨネーズ
バンコクで生活を始めた当初はこんなものと思っていたのに
今ではあの味がなつかしい


中華の海老マヨに通ずるものが・・・
と思うのはわたしだけでしょうか???




IMG_0nnnn010.jpg


おつまみにちびっこネーム

シャンパンとネームも合う
オリーブも食べたかったなぁ・・・
ストックがなく残念!


主人のボーナスまでおこずかいをもらえないわたしは
特売で買った食材を小分けし冷凍しておいたもので節約ランチ
今日は一人430円ランチです

こんな計算をしたり、あるもので何が作れるって考える
時間も楽しいものですね




IMG_sala0054.jpg


バンコク・ナイトマーケット・サラダ屋台
25バーツ~35バーツ(約75円~100円)

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/04(日) 13:24:27|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スップ・ガイ


このところ外食が続いていたので、今晩は体にやさしい料理に

スップ・ガイ
鶏と野菜のスパイシーさわやかスープ
我が家ではリセットスープと呼んでます

体も冷蔵庫内もリセット


おやすみ前は3~4年愛用中のやずやの香酢+マイナスイオン水
お酒大好き家族みんなの常備品



IMG_62su0004.jpg


お肉とお野菜の旨味たっぷりスープ
トマト、プリッキーヌ(唐辛子)とレモン汁を入れ
ピリッとさわやかに・・・

今晩は鶏肉を使いましたが、豚の骨付き肉や牛肉(すね・テール・スジ肉)などでもおいしい


IMG_62gat0010.jpg


ホムデーン(赤小玉ねぎ)を揚げたものをトッピング


IMG_0vgh015.jpg

バンコクの惣菜屋台で売られている
スップ・ガイ
バンコク・プラトゥーナーム近く朝市場にて


IMG_homu0001.jpg


ホムデーンが・・・!
ほんのちょっと芽が出た赤小玉ねぎを土の中に埋めて4日
こんなに育ってました
すご~い生命力

こんな小さい植木鉢でも立派なホムデーンに成長できるのかなぁ
埋めてみたもの
育てる系が苦手なわたしは心配

IMG_hom0091.jpg


これがホムデーン
赤紫色の小さい玉ねぎ
バンコク・チョク・チャイ・4市場にて


こうして帰国してからも、毎日がタイを身近に感じられるっていいなぁ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/03(土) 22:51:47|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイごはん



タイ料理仲間のpiyo姉とmayちゃんと
小岩にあるタイ料理店ワサナキッチンに昼から集合
http://www.wasanakitchen.com/

なんと帰宅したのは深夜

12時間も居座ってたの

食べたり飲んだり、料理を習ったり・・・
楽しくもあり激しくもありの会に・・・


20060602130850.jpg


プラー・プラーニン

このお料理を習いました
3枚におろしたプラーニンを揚げてカリカリに・・・
レモングラスやバジルなどのたくさんのハーブと
ナンプリックパオとレモンベースの特製ドレッシングで和えます。


IMG_wasana0037.jpg


 ネーム 

この日おすすめのタイのすっぱいソーセージ
ピーナッツやしょうが、たくさんのお野菜と
いっしょにいただきます


IMG_wasana0055.jpg


 ナンプリック・ガピ 
えび味噌のディップ お野菜添え
mayちゃんも厨房でお手伝い



IMG_wasana0040.jpg


ソムタム・プー・プララー
かにとお魚入りの塩辛い未熟なパパイアのサラダ


IMG_wasana042.jpg


 ガイ・トード 

タイのフライドチキン
甘酸っぱいたれをつけていただきます



IMG_wasana0049.jpg


グリーンカレー

カノム・ジーン(素麺)添え・・・
ワサナキッチンではカノム・ジーンを揖保の糸で代用していましたよ




他にはこんな物を食べました
ゲーン・パー

クエッティオ・エンタフォー
クエッティオ・ナムトック



adaさん
昨晩は突然呼び出してしまいごめんなさい
これに懲りず、次回はサンゴでお会いしましょうね

というわけで、皆さんお疲れ様でした
次はいつ???




テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/02(金) 14:04:06|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
