Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆富士急タイランド楽しんでます☆


富士急タイランド楽しんでますよ~
後ほどゆっくり報告します

現地よりレポートしてます
みてね
http://www.fujikyuthailand.com/


IMG_kkk0640_2.jpg



IMG_nnn0650.jpg





IMG_kio0505.jpg


ムエタイショーもありますよ

ウィラサクレック フェアテックス ムエタイジム
http://www.muaythai.jp/




IMG_fty0594_2.jpg

プーケットビール 



IMG_0wq572.jpg


タイ料理レストラン・ソンクラーンの
鶏肉と竹の子のバジル炒め
タイ風春雨サラダ&フライドチキン
http://www.waiwaithailand.com/songkran/




IMG_da0574.jpg

タイ料理レストラン・サンピーノンの
クエッティオ・ヌア・トゥン
牛肉のスープヌードル

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/28(金) 12:41:01|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タンブーンがありました


今日は、錦糸町にあるタイ料理店サンゴのタンブーン行ってきました。
8月に店舗を移動をするので、新店舗のタンブーンです。

http://www.waiwaithailand.com/sango/

店の扉を開ければ、タイでした
今の店舗に負けじと
新店舗も初めて入るにはビビッてしまいそうな
あやしい雰囲気が・・・

注)1度足を踏み入れれば
陽気なスタッフとおいしい料理が迎えてくれます


IMG_0444.jpg

成田にあるお寺からお坊さんを招いて・・・


IMG_0449.jpg


40人近くのタイ人が集まっており
やはり・・・日本人はサンゴのお父さんを含めて数人・・・
近所にこんなにタイ人がいたのかとあらためてびっくり!


さて、タンブーンのお料理ですが・・・
ママの家にスタッフ泊り込んで準備したお料理の数々
プーケット出身のママお手製の南部の料理や
スタッフが作った北部・イサーン料理と
とってもバラエティでした


IMG_0424.jpg

ホーモックタレー



IMG_0456.jpg

ゲーン・キレ・ラオ


IMG_0412.jpg

タム・カヌン


IMG_0408.jpg

ラープ・ヌア


IMG_0438.jpg

カノムのオードブル


IMG_0461.jpg

ロッチョン


そのほかにも・・・
トム・ヤム・クン
ラープ・イサーン
ナンプリック・ヌン
ガイ・トード、プラートード
ゲーン・キョウ・ワーン・ガイ
トード・マン・プラー
などなど・・・



そして・・・
お土産までいただいて帰りました。
今日のわたしのお目当て!
ママ手作りの南部料理の2品です

IMG_0471.jpg

カノム・ジーン・ナムヤー・パッ・ターイ


IMG_0476.jpg

ナン・プリック・ガピ・クンソット
お野菜やてんぷら、ごはんにかけていただきます



今日は本当にありがとうございました。
これからも通い続けま~す




テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/21(金) 19:00:48|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

粗食日記



最近の食べ過ぎにストップ
今日の粗食日記です

IMGto0397.jpg


朝食のタイ米のおかゆは茶碗半膳分で1.5杯分に膨らませ
おかずにいただきました
食いしん坊にとって満足感は大切

プラートゥー・ヤーン
あじの塩漬
ナンプリック・タ・デーン添え
(タイ北部地方の唐辛子と干魚のデイップ)


 クンチアン・トード
甘~い中華風ソーセージの素揚げ

ヘルシーじゃないけど、無性に食べたくなってしまった・・・
IMG_kuu2475.jpg



ランチに作ったあっさりスープヌードル
タイスタイルで・・・

IMG_to0391.jpg


食べすぎないように、小さなどんぶりでがまん・・・
麺を少なめにして、レタスやパクチーの千切りをどっさりかけて・・・


満足感が欲しい!
ということで
コクのあるスープ作りがんばりました
鶏がらととんこつで8時間ほどとろ火にかけましたよ

タイでは臭み取りにパクチーの根、にんにく、玉ねぎ
大根、ブラックペッパーなどを入れます。


IMG_kao0384.jpg


今日のライスヌードルはタイから持ち帰ってきた
タイ産のベトナム風ヌードル
ややっこしいかな・・・
でもおいしいの



夜は野菜をたっぷりとってがんばるぞ~

おやすみなさい



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/20(木) 22:25:02|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べまくり


温泉旅行最終日
なんだかもったいない気分におそわれ
早起きして温泉に何度も入ってしまったせいか
癒しが疲れにかわってしまったような

それでも・・・
おいしいランチはもりもり食べて帰ってきました


土肥にある磯料理まるとへ
http://http://www.maru-to.jp/p6_honten.html

1500~2000円弱で新鮮でおいしいお食事ができます
IMG_0300.jpg


お刺身定食
1人前でかなりのボリュームですよね
お味も
手長海老・あじ・まぐろ・さざえ・帆立・ホッキ貝の盛り合わせでした

IMG_0293.jpg



IMG_0301.jpg


まぐろのかま焼定食




沼津港へ寄り道


IMG_ma0372.jpg


まだ食べます
まぐろのかぶと煮

魚河岸 丸天
いつも混んでいて、メニュー豊富・お手頃な値段の大衆食堂です
http://www.uogashi-maruten.co.jp/html/uo.html



帰路東京へ

夜は富士急タイランドの打ち合わせ→お食事会

夏休み期間中・富士急ハイランドにて
タイフェスティバルの催しがありますよ
富士急タイランド公式ページ
http://www.fujikyuthailand.com/



そしてお食事会の様子はこちら
昨晩ご一緒したとってもグルメなhatsumiさんのブログです
お疲れ様でした~

http://ethnic.blog17.fc2.com/blog-entry-186.html

と・・・楽しい数日を過ごし
今日はお家でのんびりです




テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/20(木) 13:29:30|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西伊豆温泉へ Ⅱ


昨晩の夕食です
期待以上の料理とおいしさ
お値段を考えるとかなりお得かも・・・
泊まっている宿はこちら土肥温泉・旅館粋松亭
http://http://www.suishotei.co.jp/

お料理メニュー

IMG_0324.jpg


お造里
駿河の海の幸の盛り合わせ
伊勢海老・真鯛・活蛸の炙り・まぐろ
あじ・甘えび・蛤・伊豆わさび

和のフルーツカービング・椿
鮮やかさ・繊細さといいとってもきれい♪
活蛸の炙りサイコーでした



IMG_0323.jpg


食前酒・梅酒

先付
抹茶豆腐、美味汁

酒菜
磯物・合鴨くんせい
赤魚とつくねの照り焼き
胡麻豆腐茄子巻き
地蛸のやわらか煮
女将さんからのサービス あじのユッケ

吸物
鱧とジュンサイの清汁仕立レモン風味

お吸い物とレモンの相性ばっちり
つかわせていただきます



IMG_0341.jpg


焼き物・あわびの踊り焼
肝和えにしていただきました



IMG_0350.jpg


小鍋・和牛の豆乳しゃぶしゃぶ
胡麻ポン酢

温物・変わりまんじゅう
湯葉蓮根巻き・焼きなす
ふかひれべっこうあん


IMG_0353.jpg



留椀
いわしのつみれ三州仕立て

食事・かやく御飯



IMG_0356.jpg


水菓子・季の実

甘味・涼しげなムース流し

とういわけで・眺めのいいお風呂&お食事と
贅沢させてもらってます
友達にもおすすめしたい宿ができました

つづく


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/19(水) 13:05:09|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

西伊豆の温泉へ


西伊豆の土肥温泉にやってきました
雨が降ったり止んだりのお天気だけど
おいしいものを食べたい&ゆっくり派のわたし達夫婦には
この涼しさはとってもうれしい
自宅の両国から沼津まで2時間半
まずはおいしいランチからスタート♪

IMG_0280.jpg


土用丑の日はいっしょに過ごせないので
鰻大好きなわたし達は三島にある評判のうなぎ屋さんへ

食いしん坊夫婦は並では物足りません
手前がわたしが頼んだ上うな重2500円
奥がうなぎ2段重ねの特上うな重3200円
特上うな重は並重のの2倍のボリュームらしく
ごはんが多過ぎるような・・・

香ばしく・ふわふわの鰻を濃い目のたれでいただきました
おいしいもボリュームも大満足♪
肝吸い!おいしかったなぁ~

元祖 うなよし
http://www.unayoshi.co.jp/top.html


IMG_0272.jpg

11時半をまわると地元の人や観光客で長蛇の列
並ぶのは・・・という方は開店前に到着してね。
相席は覚悟かな・・・

IMG_0306.jpg


土肥温泉・粋松亭に到着
ウエルカム・お抹茶
http://www.suishotei.co.jp/

IMG_0321.jpg


お部屋の露天風呂からの眺めです
とっても感じの良い旅館・・・
今晩の夕食期待できそう


つづく

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/18(火) 20:04:12|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

富士急タイランド


またもや久しぶりのブログになってしまいました

今日はイベント情報です
山梨の富士急ハイランドでタイフェスティバル
第一回富士急タイランドがあるそうですよ
http://www.fujikyuthailand.com/link.html
期間は7月22日~8月20日
タイ料理・ムエタイ・タイ舞踊・カービング教室などタイのアミューズメントが盛りだくさんとのこと

ということで、わたしも期間中はワイワイタイランドさんのお手伝いで
行ってきます
http://www.waiwaithailand.com/

イベント大好きなわたしは
今年は熱い夏
なりそうなわくわく感でいっぱいです
遊園地でもあそべるかなぁ・・・
ぜひ遊びに来てね

そんなわけで、留守にしますので
22日以降は携帯まで連絡お願いします
ちょっと早いけど行ってきます



テーマ:タイ - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/16(日) 15:27:42|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかゆ


今朝の朝ごはんのカオトムです
タイの白粥

プラーケム(塩魚)と
タイのお漬物をおかずにいただきました


タイでは陽が沈む頃から早朝にかけてあちこちにおかゆ屋台が出現し
お夜食や朝食としていただきますよ

店先にはたくさんのおかずが並び
どれにしようか選ぶのも楽しくなります

白粥のおかずだけに味付けの濃いものも多く
今朝のおかずのプラーケムの塩辛さは
日本酒や焼酎にもピッタリです♪
ぜひ試してみてね


IMG_kao0059.jpg


IMG_pak0058.jpg


タイのお粥は大きく分けると3種類あり、15バーツ~食べれます

①カオトム・グイ
ようなおかずといっしょにいただく白米や赤米のおかゆ
日本のお粥といっしょですね。
店や家庭によっては
タイのお菓子の香り付けなどによく使われる
バイトーイ(パンダンリーフ)を入れて作ったりします
今朝のお粥はバイトーイを入れて作ったので
家中にあま~いいい香りが広がりました


②カオトム・ソンクルアン
しっかりと味のついた雑炊のようなお粥
肉や魚介・野菜もたくさん入ります
IMG_234runkao0143.jpg




③ジョーク
攪拌したお米をとろとろに炊いた中華粥のようなおかゆ
豚の肉団子や内臓・卵などお好みでチョイスしていただきます
20060707105318.jpg






*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

バンコク・アヌサワリー近くのお粥屋台にて

20060706125016.jpg

チャイポウ・パッカイ
干大根と卵の炒めもの
お醤油と砂糖で甘辛く味付けされたこの料理は日本の味♪



20060706125041.jpg


ヤム・プラートゥー
揚げたアジのヤム




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:


ルンピニ公園朝屋台のお粥屋さん
20060707080659.jpg


中華系のおかずがずらりと・・・
20060707080716.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/07(金) 08:26:32|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
