Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の再会~お料理教室へ



IMG_TO1283.jpg



今日はタイから帰国してから久しぶりに料理教室へ行ってきました。
フレンチ系のおもてなし料理です
プライベートでも仲良くしていただいている先生のakikoさんとは
新婚当初からのおつきあいなのでもう7年?8年?
時が経つのは早いですね

独身時代のわたしを知っている方はご存知のことと思いますが
それまでのわたしの食生活は外食only

そんなわたしに、作る楽しさをおしえてくれたのがakikoさんです。
彼女と出会っていなかったらタイに料理を勉強に行くなんてこともなかったかもしれない・・・
と思ってしまいます。
ホントわたしにとって憧れの女性です
とういうわけで、今日も楽しいお料理&楽しい時間を過ごしてきました。

今日は秋らしい演出でこんなお料理を作りましたよ


IMG_TO1287.jpg

えびすかぼちゃのトマト風味スープ

奥に見えるグラスにはakikoさん特製のシーザーサラダを盛り付け
食べる楽しみも見る楽しみも



IMG_TO1285.jpg

わたしのブログにUPするってことで
AKIKOさん、盛り付けにも気合が入ってます



IMG_TO1315.jpg

AKIKOさんのふわふわ手作りパン
実は・・・わたしもパンを習っているのですが
ひとりでパン作りとなるといつもくじけてしまいます



IMG_TO1299.jpg

レッスン中~♪
近いうち、こんな素敵なキッチンで
タイ料理を作る会も開催予定
おいしいレシピを提供できるようにがんばりますね
メニューのリクエスト待ってます(^_^)




レモン風味のチキンソテー
IMG_TO1265.jpg

レモンとミントたっぷりのマリネ液に漬け込んだ鶏肉は
さっぱりジューシーで本日のお気に入りです。


IMG_TO1309.jpg


お取り寄せした和歌山の地鶏だそうで
皮までおいしい~なんて声も
引き締まった肉の旨味はサイコーでした
BBQにも良いかも・・・


IMG_TO1300.jpg


生徒さんのNORIさん
今日は4ヶ月になるお子さんと一緒に・・・
アメリカ人のご主人とのハーフさんです
すっごいかわいくて
いっぱい抱っこしちゃいました
生徒さん同士も仲良しなんですよ


↓本日のデザート
いちじくのコンポート
濃厚な生クリームをかけていただきました
IMG_TO1322.jpg



次回はタイ料理を食べる会・タイ料理を作る会
お買い物ツアー
と・・・企画いっぱいですね☆

楽しみにしています

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/28(木) 21:59:48|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カオホームマリのパーティー


昨日はタイ大使館公邸で行われた
カオホームマリ(ジャスミンライス)の
レセプションパーティーに出席させていただきました。

タイ国内からはクーデターのニュースがあり
少し心配でしたが、とっても良い天気の中予定通りにイベントがスタート
タイ王国駐日大使スウィット・シマサクン氏
来日中の商務省外国貿易局長ラシェン・ポチャナスントーン氏が
出席されていました。


来年からは本格的に
イサーン地方のタイ高級米が上陸するそうですよ
イメージは新潟県魚沼産のこしひかりでしょうか
日本ではこのお米を使用しているお店がまだまだ少ないようでPRのイベントでした。

香りまでおいしいカオホームマリが日本中に広がれば
タイ料理ファンが増すばかりと期待度大大大ですね



IMG_re1236.jpg

タイ王国大使館公邸にて


イサーン地方のカオホームマリが産地別に展示
IMG_re1234.jpg



IMG_re1233.jpg




IMG_re1232.jpg



IMG_re1231.jpg



IMG_re1230.jpg





タイ料理レストラン・ゲウチャイのケータリングスタッフによる
たくさんのお料理をいただきながら
カオホームマリを試食させていただきました
おいしかった~

IMG_re1235.jpg

タイ料理レストランゲウチャイ
http://www.keawjai.com/website/locations/locations_jap.html

IMG_re1243.jpg



東北地方のラープ(挽肉のサラダ)&カオパット・プー(蟹のチャーハン)
IMG_re1238.jpg



カオニャオ・ナー
トッピングがいろいろ選べる
ココナッツミルク味の黒もち米・白もち米のお菓子
きれいな黄色のもち米は、ターメリックで色付けされたもの
IMG_re1241.jpg

カオニャオ・ナー・クン(えびのせ)
カオニャオ・ナー・マプラーウ(ココナッツのせ)
カオニャオ・サンカヤー(カスタードのせ)など・・・



IMG_re1228.jpg

富士急タイランドのイベントで、何度も顔を合わせていた方々にも再会
タイ舞踊・ムエタイのショーを拝見しながら
本場の香り豊かなカオホームマリとタイ料理をいただき
とっても楽しい時間を過ごせました


今回、個人ではなかなか出席する事ができないパーティーに
お誘いいただき、関係者様やご出席者の方々に
お目にかかれましたこと心より感謝いたします。
エスニカンさんありがとうございました

イベントの詳しい情報はエスニカンさんのBLOGを
http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/



IMG_re1244.jpg



IMG_re1251.jpg


帰り際にはカオホームマリ君からお土産をいただきましたよ
ありがとうございました



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/21(木) 18:22:06|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

クーデター

朝起きてクーデターのニュースに釘付けです。
穏便に早急の解決を願いたい。
ところで流行しているデング熱はおさまったのでしょうか。

タイ訪中の友人
今日タイへ発つ友人
帰省中の友人
在タイの友人

とっても心配ですが、皆さんにとってステキな滞在になることを
心より願っております。



在タイ日本国大使館メルマガより
http://http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/0920.htm
【タイにおけるクーデター】    9月20日午前2時30分

 19日夜発生したタイのクーデターでは、陸軍司令部、アナンタサマーコム宮殿、チットラダー宮殿等に戦車等が配置されている模様ですが、民間車両も通行しており、全般的に大きな混乱は起きていません。
 しかしながら、タイに滞在中の日本人の方は、念のため、自宅・ホテル等安全な場所に待機して下さい。特に宮殿、首相府、官公庁等周辺には事態が収拾するまで近寄らないようにして下さい。

在タイ日本国大使館

* * * * * * * * * * * * * * * *

在タイ日本国大使館領事部
9TH FL.SERM-MIT TOWER, 159 SOI 21(ASOKE) SUKHUMVIT RD. BANGKOK. 10110
TEL : 0-2260-8501
FAX : 0-2258-9716


テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/20(水) 09:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べてます♪


今日は友人のリクエストでthaiCooking & Home party

タイミングよく近所のお魚屋さんが2周年記念!ということで
新鮮なお魚が安い♪
今晩は泡盛片手にシーフードパーティーしてます
このお魚屋さんはなぜか沖縄の食材が充実。
フレッシュの香りの良い唐辛子、シークワーサーを使ってお料理してみました。
ちなみに泡盛の種類も豊富

南国・タイ&沖縄
共通食材が多いですね~

プラームック・ヌン・マナーオ
いかのシークワーサー蒸し
シークワーサーは甘みがあるのでレモンとMIX

IMG_puu0074.jpg

卵がぎっしり詰まったいかを使うととってもおいしいのですが
日本ではなかなか手に入りませんね。
今日はイカをすり身にして詰め込んでみましたよ。
ピリッと辛く甘酸っぱい簡単でおいしいお料理です。



プラー・ヌン・シーイウ
お醤油風味の魚姿蒸し
IMG_puu0076.jpg

ごはんにも酒の肴にもぴったりですよ~。
シーイウ・カオ、シーズニングソース、オイスターソースで味付け。
香味野菜もたっぷりです。

そんなわけで宴会続く・・・



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/19(火) 20:40:53|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は元気に




今朝は、お肉屋さんに注文しておいた巨大豚足を受け取りに・・・
昨日から楽しみにしていたカオカームー(豚足の煮込みかけごはん)作り。
といいうことで張り切っていたのですが
下準備も終わりスパイスを投入

最近の私のブーム
光るナビを弾きながら
お肉がトロトロになるのを待つことに

IMG_ca1223.jpg

新婚当初購入してすぐに飽きて
6~7年家の粗大ごみ化していた光るナビ


しばらくすると
なんの臭い???
うぉっ~~~
ということで
鍋の中にはありえないスパイスが・・・
それもタイ北部地方のラープに使うスパイス
見た目も全然違うのに~

そうしているうちに
こんどはキッチンにひそかに鳴る携帯の音???
すごく遠いの~
なんで~?
どこ?
冷凍庫でした
数時間冷凍庫で過ごした模様・・・

ということで
今日はかなりしょんぼりです

今は携帯がいつも通り使えてるみたい
明日も生きててね。

みんなにはしょっちゅうじゃんって言われそうだけど

明日は元気になるわよ
ただいま気分を入れ替え中。

今日はこんなブログでごめんなさい。


こんな日は何もせずDVDでも観ながら早く寝よう

おやすみなさい

IMG_dvd1225.jpg

アタックナンバーハーフ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002OXVHS
元気になれるかな




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/15(金) 21:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホームパーティー



お友達とホームパーティー
1年ぶりの再会だったので1年分たまったおしゃべりと
大笑いのし過ぎで今日は顔面筋肉痛です


昨日はこんなお料理を食べましたよ。
友人の好物のヤム・ウンセン、ヤムネームも作ったのですが
おしゃべりに夢中になり撮り忘れちゃいました
残念(>_<))☆

IMG_1203.jpg

ガイトゥンヤーチーン
地鶏の薬膳煮をスープ麺にしてみました。
中国系のお料理です。
麺はカオソーイ(卵麺)を使ってみましたよ。
あっさりスープに
独特の香り(なつめ・朝鮮人参・クコの実など)が加わり
おいしいスープです





カオソーイ
20060913084644.jpg

カオソーイ(卵麺)の工場見学へ
きれいな黄色は着色料の色だそう・・・
麺をゆでると茹で汁は真黄色に
わたしの恩師タイ料理研究家・ワサナ先生と


20060913091435.jpg

こちらが着色料が使われていない卵麺。
上の麺より卵が多く使われており、自然の色・自然のお味とのこと。
1束35バーツ
色つき麺は1束25バーツ
2006年チェンライにて


20060913085535.jpg


日本でもおなじみのカレー味のスープヌードル
チェンマイ名物のカオソーイ


20060905195229.jpg

帆立のガーリックバター焼・バケット添え
ディルとガーリックの香りがたまりません。

このたこ焼き器のような器は
タイのお菓子カノムクロックを作るもの。
カノム・クロック
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-entry-136.html

20060913155340.jpg




IMG_0somu005.jpg


ミヤン・プラートゥー
鯵の野菜包み

写真を撮るのを忘れてしまいイメージ写真です。
お野菜にセンミー(極細の米麺)、カノムジーン(素麺)
鯵のほぐし身をのせ、お好みのハーブをトッピング
さっぱりとした辛いソースをかけくるっと包んでいただきます。
とってもヘルシーでおいしいこのお料理はソースの味が重要かしら
お肉でもおいしい

タイでは白菜を生のままいただくことも。

IMG_1183.jpg


ネーム・クラドゥームー
ブタ軟骨の酸っぱい唐揚げ
下味をつけたお肉を常温におき発酵させ
おいしい酸味が出た頃に味わうこのお料理は
ビールのつまみにぴったり。
バイマックルーやレモングラスやプリッキーヌ
にんにくのスライスなどと一緒に
揚げていくと風味もばっちり!
付け合せのお野菜やハーブ、ナッツと一緒にいただきます。

次回はyuuちゃんちにおじゃまするね~

テーマ:アジアンフード - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 16:01:18|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わたしの一歩


先日、ある鶏料理の居酒屋さんから
お刺身では出せなくなった鶏肉を
エスニック風のお通しにできないかとというお話しをいただいた。
お通しやメニューのレパートリーを増やしたいとのこと。
初めてのレシピ開発のお仕事です
ご希望などを伺いただいま試作中・・・
和食のお店で30代~40代の日本人が食べるお料理・・・
思いついてはメモ・試作の繰り返しの数日を過ごしています。


これは?
こんなのは?
こんな味は?
マニアック?
コストは?
テーマから外れてる?
などなど・・・
頭の中がぐるぐるまわっていますが
緊張感とわくわく感も楽しいですね


タイ料理にほとんど興味のない友人を招き試食パーティー
居酒屋さんにくるお客さんに味見してもらったり・・・
しょげる事、反省することばかりですがそれもまた楽しい

そして・・・
我が家にはタイ料理はたまににしてくれ~
和食でいいよ~と呟く30代男!がおりますので
絶好のモニターとして活躍してもらっています

と・・・・・・・
そんな日々を過ごしていますが
来週はOLさん5人グループのタイ料理教室を
開くことになりました。
友人相手のお料理教室?ホームパーティーとは違い
初対面の方ばかりなので緊張の日々です。
あがり症なので不安ですが
まずは自分のできることをやっていきたいと思っています。





日本の食卓に自然に上るタイ料理
わたしのテーマ?願望?を持ちつつ
これからも少しずつ
タイ料理に関わる仕事ができればと思っています。
今回、お声をかけていただいた皆様に
ご協力くださった皆様に
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします


そうそう、期間限定で居酒屋さんメニューに
ミニカオマンガイが登場する予定です。
ご主人に伺ってからお店情報をUPしますので
よかったら足を運んでみてくださいね




ゴーヤチャンプルやチゲが日本の家庭の食卓に定着したように
タイ料理が身近な存在になってもおかしくないですよね(笑)
韓流に勝る泰流ブーム到来も近いのでは
と願いつつ・・・思いつつ・・・
ジャニーズの男の子と活動しているタイ人の男の子は
人気あるのかなぁ。





さて、今朝は先日友人からいただいた地鶏で作ったカオマンガイの
残りものでお茶漬けを作ってみました。
鶏スープで炊いたごはんを焼おにぎりに・・・
鶏スープにレモングラスのさわやかさを加えてみました。
とってもおいしかったので試してみてね。
たっぷりのパクチーとお漬物でいただきました。
鶏のほぐし身は鳥がらについていたお肉です。


IMG_ku1189.jpg

お好みでナンプラーや粉唐辛子、レモン汁を。



今日はこれから友人が遊びにくるのでブタ軟骨のネームを作ってます。
軟骨の酸っぱい唐揚げになりますよ
出来上がりも後ほどUPしますね♪
IMG_345671120.jpg

昨日から常温において発酵中・・・おいいしい酸味が出ているはず



テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/09/12(火) 13:23:24|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

徳島からのお届けもの


タイでお友達になったみーちゃんから徳島の滋養地鶏が届きました
開けてびっくり
鶏がらまで入っているんです

さすが!気の利くみーちゃんです。
好奇心旺盛な彼女の口癖は・・まずはやってみよう!
いつも何かに本気で取り組む姿勢は簡単に真似できるものではありません。
タイでの生活や、料理の勉強はもちろんですが
彼女との出会いであったり、たくさんの出会いが
わたしの1番の宝物なんて思ってしまう1日に。
地鶏をもらったからじゃないよ!(笑)

ということで
メッセージ通りタイ料理にしたよ~
あとでレシピ送るね


IMG_ku1175.jpg

弾力があっておいしいお肉
普段煮込む時間より短めにしてお肉の歯ごたえを楽しみました
噛むほどに旨味がジュワッ~と
カオマンガイ
タイの鶏の炊き込みごはん




IMG_ku1150.jpg

クロックでソース作り・・・
にんにく、しょうが、プリックキーヌ(唐辛子)をクロックで叩き
シーイウ・ダム、シーイウ・カオ、タウチオ、レモン汁、砂糖で味付け

ソースを多めに作っておけば万能ドレッシングになりますよ。
我が家ではタイ風バンバンジーが定番です。



IMG_ku161.jpg



スープ作り
鶏がら、鶏もも骨付き肉、胸肉
パクチーの根、玉ねぎ、にんにく、粒黒胡椒、大根の輪切りを
コトコト煮込みました。
コラーゲンたっぷりです

大根はカオマンガイの付け合せのスープに



IMG_ku1172.jpg



にんにく・玉ねぎの微塵切り、しょうが、鶏の皮を炒め
お米を加え軽く炒めます。
お鍋に鶏スープを注ぎ炊いていきます。
土鍋や鍋で炊くごはんがいちばんおいしいですよね

タイのカオマンガイのお店によっては
レモングラスやパンダンリーフを入れ、香りの良いごはんにするとか。
今日はレモングラスを入れてみましたよ。





IMG_ku1153.jpg

食いしん坊夫婦は麺も一緒にいただきました
クエッティオ・ガイ
チキンスープヌードル


みーちゃんありがとう。
1回では食べきれないお肉・・・
また報告します。




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*




カオマンガイのお店によっては、鶏肉の部位を選べるところや、こんなメニューもありますよ。

赤米を使ったカオマンガイ
バンコク・チョクチャイ4の夜市場にて
IMG_0078.jpg



カオマン・ガイトード
チキンカツのせごはんには、スイートチリソースをかけていただきます。
タイの若い女の子が衣をはがして食べる光景を何度か目にしましたよ
なんでゆで鶏の方を注文しないのかなぁ・・・なんてことも
どこにいても人間観察は楽しい

20060913071042.jpg

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/10(日) 11:49:54|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
