Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あったか豆乳



最近のわたしのブームはあったか豆乳
タイの朝市場が恋しいなんて思いながら
毎週土曜の朝はできたてあったか豆乳を目指し
近所のお豆腐屋さんへ

でも朝晩だいぶ寒くなり早起きが辛くなってきましたね
冬の空気?色?の気配に
毎年ながらなんとなくさみしい気分です

そんなこともあり最近のわたしは
いい匂いの手作り豆乳に心も体も温めてもらっているようです
普段の生活はさておき
その時だけはものすご~く健康になったような
やさしい心になれたような気持ちになれるから不思議です



さて、今朝はタイの朝屋台でもおなじみのバジルシード入りの豆乳にしてみました
朝屋台の定番メニューですよ。
とっても甘いので苦手な方はシロップ抜きで注文しましょう☆

トッピングも豊富なので
いろいろチャレンジしてみてくださいね
プレーンなものだと5バーツ~(約15円)

IMG_ba1520.jpg

バジルシード入りの温かい豆乳


バジルシード
食物繊維が豊富なバジルの小さい種を水に浸すと
あっという間に膨らみ(約30倍)、見た目はおたまじゃくしの卵のようです
タイではデザートにお料理と幅広く使われている食材です。
日本でもダイエット食材として人気がありますね♪

タイのスーパーでは1袋50円位で手軽に購入できます。
http://www.businessbase.jp/basilseed/bajiru_tokucho.htm
http://www.businessbase.jp/basilseed/basil_about.html



20061031085001.jpg

タイの豆乳屋台

20061031102445.jpg

紙パックや瓶入りの豆乳も売られていますよ。
タイで生活中のわたしの冷蔵庫でした



宣伝
今週末の日曜の夜(11月5日)
テレビ番組平成教育委員会で
日本料理職人をしている弟が作ったお料理が登場するそうです。
よかったら見てくださいね
両親も飲食業と家族そろって食べ物大好き一家です



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/31(火) 10:11:02|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カーオ・ラム・フーン って 知ってますか?



20061023085022.jpg



今年の始めに訪れた、ミャンマー国境近くのメーサイで出会った
雲南からの影響を受けたときいているカーオ・ラム・フーン
私がバンコクでホームステイしていた家族の郷里がメーサイというこもあり何度も食べたあの料理!
タイの家族にいろいろ聞いてみてもわかんないな~いでいつも終わりで・・・
卵豆腐のような寒天のようなあの食べ物が
ずうっと気になっていた私でしたが
タイスポットのオフ会でお世話になっているHatsumiさんのブログで発見
http://ethnic.blog17.fc2.com/blog-entry-243.html

ミャンマー(シャン)料理だそう。
トッピングに少し違いがありそうだけどカオラムフーンだ~ちょっとうれしくなりました♪

だれかこのお料理に詳しい方おしえてくださいね

そんなわけで近いうちに高田馬場にあるシャン料理を食べに行ってみようと思っています。




20061023070742.jpg

メーサイの市場にて
1皿10バーツ(約30円)くらいから売られています。





20061023070549.jpg

わたしのパートナーsaaiは
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/
固い卵豆腐みたいでまずいと言うが
私は大好き

20061023070535.jpg


シンプルなトマトソースをかけて

20061023070603.jpg


↓この豆が原料です

20061023070727.jpg

温かくドロドロしたものや、寒天のように固められた黄色いものや
白いもの、数種類の麺やパスタぽいものまでいろいろ・・・
お好みでチョイスします。

20061023070712.jpg


メーサイの市場でカオラームフンの素を購入し
タイの家族と作ってみましたが、いまいちの出来でした


20061023070825.jpg

トゥアナオ(タイの乾燥納豆)ベースのソース、 シーイウ・ダム・ケム、ラー油、にんにく油、もやし、キャベツの千切り、パクチーなどなど10種類近くのトッピングをかけ混ぜていただきます。


20061023070844.jpg



20061023070911.jpg

タイ北部のパクチーと言われているものはパクチーラオ(ディル)を
指すことが多いよう。
日本で食べられているディルよりもクセがなく
パクチーとディルがミックスした感じ・・・
やわらかくてとってもおいしいです♪

20061023071430.jpg

シーイウダム・ケム
日本の濃口醤油


20061023072324.jpg

小さなサーイ川を越えればミャンマー
(タイ側から見た撮影したものです)

20061023072353.jpg

ミャンマーの国境向かって延びるパポンヨーティーン通り

そんなわけで、シャン料理食べに行ってきます
ミャンマー(シャン料理)ノンインレー
http://http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/nonginlay/index.htm

皆さんの情報もお待ちしていま~す


この時、泊まったホテルは↓こちら
1泊800バーツかな。
こじんまりとしたきれいなホテルでおススメです。
Piyaporn Place Hotel Maesai
http://www.piyapornplacehotel.com/


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/25(水) 21:45:13|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タイ料理教室



先日、企業様主催のタイ料理教室の打合せで
草加に行ってきました
初めて足を運ぶ地のイメージはやっぱり草加せんべい

町の所々で巨大なおせんべいの飾りを発見しました


IMG_so1491.jpg

試食用のタイ料理弁当を持って!
お気入りのタイの3段重ねのお弁当箱
わたしがバンコクにいた頃に通っていた
オープンカフェ・11ギャラリーでは
ソムタムをお弁当箱に盛り付けたりとかわいい演出
真似したくて持ち帰ってきたもの。


さてさて、メニューですが
ヤム・ウンセン(具だくさんの春雨のスパイシーサラダ)
鶏肉のガパオ炒めごはん・目玉焼きのせ

この日、持って行ったレシピは
日本のスーパーで手に入り易いもの

辛さをかなり控えめにアレンジしたもの
でもから~いの声が~



↓11ギャラリー
バンコク sukhumvit Rd soi11にあります。
学校帰りにお茶してた日々が懐かしい
20061021221240.jpg


シンハービールもこんなにかわいい演出です♪

20061021221308.jpg


ひとりでゆっくりのんびりくつろげるお店です。
オープンカフェなので蚊がいることも。
蚊取り線香をリクエストしてくださいね☆


20061021221256.jpg




予定している料理教室会場を下見したあと
企業様のご好意で草加せんべいの工場見学に連れて行っていただきました。
18代続く老舗・草加煎餅丸草一福本店へ
お米の香り味が生きている堅焼き煎餅

IMG_so1497.jpg


IMG_so1502.jpg


正直、お煎餅がこんなにおいしいものかとビックリしたのと
何かを極めている人の力ってすごいなって。
社長さんのお話しを伺いながら
わたしの心の中は感動したり、反省したりとたいへんでした


IMG_so1499.jpg


支店長様、Gさん、お忙しいなかお時間を作ってくださいましたこと、
お気遣いいただきましたこと感謝申し上げます。
何かと心配なわたしですがどうぞよろしくお願い致します。
お土産にいただきましたお煎餅は
タイ料理の試食をしてもらったご近所の方々とおいしくいただきました。
ありがとうございました。

*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:



さて、タイ料理教室ですが・・・
詳しいことが決まりましたら
またUPしますね~
ではではおやすみなさい。


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/21(土) 23:45:49|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

10分でタイクッキング



今晩のごはんは大慌て
ご主人様がこんな時に限って早いご帰宅!
冷蔵庫のあり合わせで思いついたのが
ゲーンイサーン(タイ東北地方の田舎風カレーでいいかな?)

仕事が終わってないよ~!ってことで
明日、打合せに持って行く試作品の
ヤムウンセンを試食してもらいながらの夕食になってしまいました。
ごめんなさいと思いながら
どう?どう?と質問攻めのわたしです。
あまりタイ料理が好きじゃない主人なのに
いろんな場面を想定しての感想を話してくれました。
いつもならタイ料理~って怒るはずの主人だけに
わたしもビックリ!
そんなこともあり、今晩は主人にのわたしです。
今晩はのろけかよ~ブログになってしまいましたが
お許しください。
気分的に・・・
できればのろけたい・・・


明日は和食の夕食を準備して待っていたいところですが飲み会だそう!
予定が空いた♪
明日はどうする?わたし?
でした☆




IMG_ii1489.jpg


バイマックルーの香り漂う
たっぷりお野菜のあっさりカレーをいただきました





テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/18(水) 22:33:02|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーンルアン


昨日のブログにも書いた
タイ南部地方の激辛カレーを鍋いっぱいに
いただいてきました  

真鯛1匹を丸ごと使った、やわらか野菜としゃきしゃき野菜の
激辛スープカレー
美味しい~
辛い~

ひとり言の連発でした
もうとまらない~~~
そんなわけで今日も食べ過ぎてしまいました

この料理習いたいなぁ~



IMG_ru1385.jpg

ゲーンルアン


IMG_1481.jpg

昨日のブログネタ引っ張ってますが
冷蔵庫にいっぱいのナンプリックたち・・・

今日は写真奥の方にみえる赤ちゃん白菜といっしょにいただきました。
最近のマイブームの赤ちゃん白菜
小さく甘みのある白菜でサラダとしても使えるそうですよ~。
雲南省でよく食べられているものだそうです。
タイの白菜もミニサイズ。
同じ品種なのでしょうか


タイでは白菜を生のまま
ナンプリックやサラダなどの
付け合せとしていだだくこともあります。


我が家の必需品
ベビーはくさい
ラープやナムトック(お肉系のサラダ)をカナッペ風にして
いただけばGOOD
オススメです
(みんな知っている食材だったらごめんなさい

↓わわさい
http://www.nosai-ibaraki.or.jp/sinbun0103kitaura.htm


http://www.ja-himawari.com/gardening/gar_b0603.html



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 20:19:53|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お家でのんびり・・・


わ~い♪今日は久しぶりの休日
自宅でゆっくり過ごしました
主人の帰りも遅いらしいので
昼も夜もひとり
ムー・マナ-オとナンプリックで野菜をもりもり食べてます
ナンプリックの写真もUPしたいところですが
きゅうり1本丸かじり状態・・・
やめておきました
怠け者のわたしです


このところの外食で
あちこちのタイ料理店からいただいてきた
ナンプリックが冷蔵庫にいっぱい。
幸せ~~~
こんなにあるよ
ナンプリック・ヌン
ナンプリック・パラー
ナンプリック・ガピ
ナンプリック・プラートゥー
ナンプリック・ガピ・クンソッド

作り手・地方性などなど個性豊かなナンプリック
ごはんのお供に・・・
野菜と一緒に・・・
調味料に・・・
タイの食生活では欠かせないお料理です。
まだ食べた事がない方!ぜひお試しください♪



いつか・・・
タイ人からもおいしいって言わせる
ナンプリック(ディップ・ふりかけのようなもの)が
作れるようになりたいな~
今日はおいしいものをたくさん食べて幸せいっぱいの1日でした


IMG_ma1417.jpg

ムー・マナ-オ
豚しゃぶしゃぶのピリ辛シークワーサードレ



そうそう、明日は仲良くしてもらっているタイ料理店で
ゲーンルアン(タイ南部地方の激辛の魚とお野菜のカレー)を
作るそう
おすそわけしてもらいに行ってきます♪
大好物なのでとっても楽しみ。
お店のママが自分のために作るカレーだそうで
激辛過ぎてお客さんには出せないそうです。
とってもわくわくしてます
後日、報告しますね

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/16(月) 21:53:33|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイスポットのオフ会へ



タイ好き、タイ料理好きが集う会
私のブログも掲載させてもらっている
タイスポットさんのオフ会に行ってきました。

タイスポット
http://www.thai-spot.com/

友人のwakaとは連日のお出かけ♪
今晩のメインのお料理はムーカタ(タイの焼肉)。
タイの屋台の雰囲気を楽しめるお店でしたよ。
先週、お会いしたばかりのG氏ともまた一緒においしいタイ料理
おいしいビールを楽しみました。

タイ料理店・クンパオ
http://tomyamkun.com/58.html

オフ会の詳しい情報は↓こちらをどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/so1ogawa/
ご興味のある方、次回のイベントに参加してみては・・・


2次会はタイ料理店バーンリンパーへ
かわいいママさんがいるイサーン料理がオススメのお店です。
http://www.baanrimpa.net/

3次会は3連チャンになってしまったラムヤイへ
IMG_3333331474.jpg

ヤム・ネームとピーデーの後姿


皆さん、お疲れ様でした~。
また12月にお会いしましょう♪



ビンゴゲームで当たったカオニャオ(タイのもち米)
今週のタイ料理を作る会で使わせていただきます
加藤さん、小川さんありがとうございました~



あ~~~
この1週間は出かけ過ぎでした
今週はおとなしくしてます
お誘いしないでね~(笑)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 23:12:44|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お誕生日


東京タイ料理巡り3日目
この日はラムヤイのピーデー(デーさん)のバースーデー
ケーキを持ってバースデーパーティーへ!
飲み友3人で駆けつけ、かなり盛り上がりました
友人miyuがカラオケ好きだったとは~
長いつきあいなのに新たな発見だったよ
また行こうね☆

IMG_bd1471.jpg

お客さんも、スタッフもみんな一緒に
カラオケでHAPPY BIRTHDAYを唄ってお祝いしました(^^♪
ピーデーいったい何歳になったのぉ~???


IMG_bd1455.jpg

友人のwakaとmiyuです



IMG_bd1456.jpg

ヤム・マラ
ゴーヤのスパイシーサラダ
くせになる味です



IMG_bd1460.jpg

トムジュー・マラ
トム・マラ(苦瓜と挽肉のスープ)
今晩のヒットでした。

IMG_bd1463.jpg

ピーデーの作るお料理はサイコーです

そうそう、この日タイ大使館のセレブC氏も現れ
何も食べず何も飲まず
カラオケ2曲を熱唱!!
そして運転手さんとともにあっという間に去っていきました
みんな、あっけにとられていたけど
あまりにもタイ人ぽくて
大爆笑でした

IMG_bd1476.jpg

ナムトック・ムー
東北地方の豚肉のサラダ
この料理は米を炒って砕いたものを加えるのがポイント☆
カリカリとした食感と香ばしさがおいしいボリューム満点なお料理です
付け合せのお野菜やハーブ、もち米と一緒にいただくとサイコーです

IMG_pu1450.jpg

ソムタム・プーマー
生渡蟹入りの青パパイアのサラダ

今晩も楽しい夜でした。

お客さんもタイ人ばかりのタイ現地の味を楽しめるお店です。
タイ好きな方、ぜひ!


タイ料理レストラン・ラムヤイ
http://www.lamyai.net/



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 22:45:27|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ料理を食べる会


東京タイ料理店巡り2日目
この日は、フレンチのお料理教室のお仲間さんとタイ料理を食べに・・・
東新宿にあるトンタイへ
http://tongthai.fc2web.com/frame.html
主婦仲間でもある5人で楽しいおしゃべりとおいしい料理で盛りあがりましたよ。

料理を頼み過ぎてしまい、食べきれず
みんなでお持ち帰りしました

akikoさん、reikoさん、kayokoさん、kanakoさん
タイ料理はどうでしたか~(^_^)
とっても楽しかったですね~。
次回はおいしいタイ料理一緒に作りましょう♪
メニューリスト、連絡しますと言いながら
遅くなってしまいごめんなさい。
こちらが↓食べたお料理です。


IMG_1436.jpg

ヤム・プラー・トゥー
鯵のサラダ



IMG_1439.jpg

ナンプリック・プラー・トゥー
鯵のディップ・お野菜添え


IMG_1441.jpg

トム・セップ
タイ東北地方の豚の臓物のスパイシースープ


IMG_1440_1.jpg

プーパット・ポン・カリー
渡り蟹のカレー炒め・ふんわり卵とじ・カオスワイ(タイ米)と一緒に・・・

他には・・・
ネームクルック(酸味ソーセージとライスボールのサラダ)
トードマンクン(えびのすり身揚げ)
ネームクラドウムー(豚軟骨の酸っぱい唐揚げ)
ソムタムタイ(青パパイアのサラダ)
プラーヌンシーユー(お魚のお醤油蒸し)
カイチョウ・ムーサップ(豚挽肉の入りの卵焼き)


2件目のラムヤイでは
http://www.lamyai.net/
タイのカノム(お菓子)
カノム・モーケン(緑豆のプディング)
タコーへーウ(ココナッツミルクのデザート)
クエッティオ・ナムトック・ヌア
(牛の血の入ったスープライスヌードル)
バイトーイのお茶(パンダンリーフティー)
等などでした。

次回、第2弾もたのしみにしてま~す。
ありがとうございました。





テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 22:04:19|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バーン・キラオ


最近、疲れ気味の33歳です^_^;
でも・・・
ここ一週間はタイ料理の仕事に夜はタイ料理屋さんへという毎日で
うれしい疲れです
タイ料理1日目。
タイスポさんと打合せへ・・・
http://www.thai-spot.com/
新宿のバーンキラオへ行ってきました♪
http://www.baankirao.com/

タイスポさん、おいしいタイ料理、楽しいお話しご馳走様でした。
お話しの件、ご協力できるよう考えてみます。
ありがとうございました。


この日のメニューは・・・





IMG_baan1428.jpg

タイのソーセージの盛り合わせ
サイクロークイサーン
(タイ東北地方の酸味がおいしいソーセージ)

サイウア
(タイ北部地方のハーブたっぷりソーセージ)



IMG_baan1423.jpg

イサーンプレート
タイ東北地方の名物料理の盛り合わせ

ガイヤーン(鶏の炙り焼)
ソムタムタイ(青パパイアのサラダ)
カオニャオ(もち米)





IMG_baan1429.jpg

プラームック・パット・ガティアム
イカのにんにく炒め


IMG_baan1432.jpg

バミームーデーン
チャーシュー麺


福井社長、おいしいワインご馳走様でした。
お会いできず残念でしたが、今度は国立におじゃまします(^_^)

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 21:22:23|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

先週・・・


先週の金曜日の大雨・台風みたいでしたね。
そんななか、タイ情報サイト・タイスポットさんのイベント関連で
お会いした、G氏とディープなタイ料理を食べる会を企画。

仕事の話があるから~と前振りがあったので少し
緊張気味の待ち合わせ。


ということで、私が通い続けている錦糸町のサンゴへ行ってきました。

8月に移転したサンゴは前店の広さの2倍にはなったでしょうか。
でもあやしい雰囲気のマニアック度は健在♪
ディープでおいしいタイ料理をたくさん食べてきました。



IMG_sango1350.jpg


一緒にお食事させていただいた皆様、タイに関わる方ばかり。
もちろん、タイの話しでも盛り上がりましたが
サッカーやF1、バレーボールにゴルフとスポーツの話題でも盛り上がりましたよ。
でもやっぱり大先輩!
私にとって学ぶ事の多い会になりました。
人との出会いに感謝する1日になりましたよ。
新しい出会いは私自身をポジティブにしてくれます




IMG_sango1348.jpg

↑カイチョウ・ムーサップ

この日食べたものは・・・
ネーム・クラドゥムー・豚軟骨の酸っぱい唐揚げ
ヤム・プラートゥー☆鯵とハーブのスパイシーサラダ
ラープ・ヌア☆タイ北部地方の牛肉のスパイスたっぷりサラダ
カイチョウ・ムーサップ☆豚挽き肉入りの卵焼き
ホイ・トード☆牡蠣のお好み焼
ゲーンソム・ペッサ☆雷魚の姿揚げサワースープ仕立て
クエッティオ・ムーデーン☆チャーシューと肉団子のスープヌードル
カオニャオ☆タイのもち米
ほかにも食べたかな~?
いつもながらビールをいっぱい飲んだので忘れちゃいました

IMG_sango1345.jpg

ゲーンソム・プラーペッサ


IMG_sango1343.jpg

ヤム・プラートゥー

IMG_sango1342.jpg

ラープ・ヌア

そうそう、この日はタイ料理レストランゲウチャイのお給料日
仕事を終えたゲウチャイのスタッフが(錦糸町・横浜・新宿店・・・)
サンゴに集まってきたりします。
運がよければ、ゲウチャイの味まで楽しめちゃうなんてことも・・・
皆さんもこんなディープなサンゴに足を運んでみてくださいね♪

錦糸町タイ料理居酒屋・サンゴ
墨田区江東橋4-18-7 コアビル5階


IMG_sango1354.jpg


お誘いしてくださった皆様へ
楽しい会に仲間入りさせていただきありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごせましたこと感謝いたします。
お仕事の件も、まだまだのわたしですが
少しでもご協力できればと思っています。
今後ともご指導よろしくお願い致します。
次回は新宿でディープなタイ料理を
そしてご馳走様でした


Gさん、ブログ、mixiのプロフィール変更しておきます^_^;
帰国して数ヶ月経ってますもんね~。
ホームページも作成予定ですが、予算の事情で遅れています(*_*;
今回はいろいろとありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します
ありがとうございました。

ムエタイダイエットもよろしくです


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/09(月) 00:10:24|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

thai cooking



ただいまお料理教室中です
今日来てくださっている方々は
学生時代からの仲良し3人組だそうです。
年に1度はタイやバリ旅行を楽しむタイ料理大好き仲間だそうですよ。

そして今日のリクエストメニューは
ナンプリック・ガピ
ゲーン・ソム
ムー・マナオ(豚のしゃぶしゃぶサラダ)
サパロッ・パン(パイナップルシェーク)

今日の午後はお買い物&合コンがあるそうで
朝10時からスタート
皆さん早起きして来てくださいました。

合コンいいな~^_^;

IMG_ga1361.jpg



ナンプリック・ガピ
えび味噌のディップ

今日初めてタイ料理を作るとのこと・・・
でもリクエストメニューは
かなりマニアックです


IMG_ga1403.jpg


ごはんも炊き上がり
カオホムマリ(ジャスミンライス)の香りが広がってます・・・
お腹すいてきたよ~

IMG_ga1364.jpg


ゲーンソム
お魚とお野菜のサワーカレー

生徒さんに生海老アレルギーの方がいらっしゃったので
今日はお魚たっぷりの甘酸っぱカレーにしましたよ

IMG_ga1390.jpg


皆さん、とっても賑やか
ただいま大騒ぎで写真撮影中です
こんなこと書いたらおこられちゃうかしら
今日はthai cooking生中継してみました
そろそろキッチンに戻ります

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/07(土) 11:57:08|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイの調味料


わたしの好きな料理研究家の先生が、この本読んでます!
と紹介されてあったので思わずクリックしてしまった本が届きました♪
目次を見ているとなんだか見覚えがあるよ~
昨日読み終わった本と同じじゃん
ってことでがっくりから始まった朝でした



わたしはなんでこうなっちゃうんだろう~~~
ホント、反省・自己嫌悪の多いわたしです




さてさて・・・

最近タイの調味料(シーズニングソース)が使い切れない~!
なんてメールを偶然にもいくつかいただいたので・・・
参考になればと思いこんな写真を・・・


新玉ねぎとソーセージのソテー
(新玉は旬じゃないですよね。以前に撮ったものです)


塩・胡椒にシーズニングソースをたらして出来上がり♪の簡単なもの。
トーストにぴったりです~
とこんな感じでわたしは炒め物なんかに気軽に使ったりします。
タイでは目玉焼き、半熟卵にたらしたり
おかゆやラーメンにかけて食べる人たちも・・・



わたしの場合ですが・・・
初めての食材や調味料などは
まずはそのものの味を試すようにしています。
そうするとイメージがつきやすいように思いますよ。


う~~っ
あまり参考になっていないようなお返事でごめんなさい。


IMG_cccc0006.jpg



そうそう、ナンプラーもお醤油などもそうですが
常温におくと酸化が進みまずい調味料になってしまいます。
すぐに使い切れないようなら冷蔵庫で保存がおすすめです。
タイの調味料はふたがすぐにダメになってしまいます
ラップをかけて輪ゴムできっちり留めておくと良いかも




IMG_su1341.jpg


今晩の夕食です♪
スーパーで見つけた手巻きセットならず
寿司ネタセットなんてものを発見
思わず買ってしまい、今晩は握ってみましたよ
焼き鳥は研修中で帰宅の早い主人が・・・
ということでキッチン復活しました
ではでは、おやすみなさい

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 01:06:10|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大掃除


今週末、我が家でタイ料理教室をすることに
そんなわけで、ただいま大掃除中。
何日かかってんだろう~~~
とういうわけで、今日はキッチンが使えず外食デーに
ご近所B級グルメ楽しんできました


IMG_1148.jpg

朝食は錦糸町オリナスの讃岐うどんのお店へ
今年オープンしたばかりのショッピングモールのフードコート
ってことで期待してたのですが
ん~っ!
やっぱりタイのフードコートと比べるとなんかさみしい・・・
充実したフードコートって日本にあるのかなぁ???

でもぶっかけうどんおいしかった~。
天ぷらを3種チョイスで670円でした。


IMG_tt1332.jpg

そしてランチは錦糸町にあるタイ料理店パッタマーへ
素朴なタイの家庭料理が食べれますよ。
お店の方もとっても親切
メニューにない料理でも、事前に連絡しておけば作ってくれます

今日は珍しく、牛肉のグリーンカレー800円を。


IMG_tt1334.jpg

夜は亀戸餃子両国店へ
餃子1皿250円のいつも混み混みのお店
近所なのでちょくちょくおじゃましてます。
ここも素朴な味ですね。
レバニラがおすすめ

↑主人が食べた素朴な塩ラーメン

IMG_tt1335.jpg

今日は餃子1人3皿15個たべました。

他にレバニラ、もやし並150円を・・・
もやし???
茹でたもやしがそのままでてきます。
卓上調味料のラー油、にんにく油、お醤油などで
味付けしますよ~。


IMG_tt1337.jpg

あんかけかたやきそば
お店の雰囲気、昔ながらのいい感じです。

今晩は生ビールに主人はホッピーのんで5000円
安さが魅力のお店で5000円は食べすぎなのかも

と今日はご近所グルメを楽しみました。
今晩はもう少しがんばって掃除しよう
お部屋がきれいになると気持ちいい


そうそう、我が家に家族が増えました
キャバリア犬のプリンちゃんです!
といっても実家ですが・・・
うちのパパさんはプリンちゃんにメロメロのようで
飲み会もさっさと切り上げて帰宅している模様・・・
早く会いに帰ろうっと
とっても人なつっこくておとなしい性格のプリンちゃんです
どうぞよろしく

imgpurin1.jpg

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/03(火) 23:59:14|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
