Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロイクラトーン 2006


昨日、お台場での土日のイベント
ロイカトーン・2006に行ってきました。
(タイの灯篭流しのお祭り)
http://itdaschool.jp/loikatong2006index.htm

こじんまりとした雰囲気でしたが、良いお天気・お料理も豊富!
海を眺めながらのんびりお食事ができ
混みこみの代々木のタイフェスティバルよりいいかも♪
なんて思える楽しいイベントでしたよ。
でも夕方になるとかなりの冷え込み・・・
昼間がおすすめです。


IMG_1769.jpg


催しのミスコンとカラオケ大会に参加したおともだちのMUAYちゃん
超熱唱で、ちょっと笑っちゃいました
日本人は、タイの歌を
タイ人は日本の歌で競います。

MUAYはミスコンで準優勝だったそう・・・
おめでとう~


IMG_1766.jpg


イーサン食堂のママ
http://www.waiwaithailand.com/e-3/

何よりうれしかったのが
富士急タイランドメンバーとの再会
みんなとっても元気そうでうれしくなっちゃいました
ひさしぶりにママのソムタムパラー食べてきましたよ。
ごちそうさまでした


IMG_1765.jpg

ヤム・ルークチン
肉団子のサラダ

お料理はAll 500円
こんなもの食べてきました。

ソムタム・パラー(青パパイアと魚の塩辛入りサラダ)
ゲンキョウワーン(グリーンカレー)
ゲーン・ペット(レッドカレー)
ガイ・サテ(鶏肉のサテ)
クエッティオ・ムーデーン(チャーシュー入りのライスヌードル)
ゴイチャップ・ムー(くるくる麺と豚の臓物のスープヌードル
サイクロック・イサーン(タイ東北地方の酸っぱいソーセージ)
ソーセージ・パクチー味、バジル味、レッドカレー味
パット・バイ・ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)
ビア・シン(シンハービール)

お料理の写真はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/so1ogawa/?blog_id=1250332

はしごして・・・
有楽町の居酒屋さんへ。
はしごして・・・
新宿歌舞伎町のタイカラ・Line Thaiへ
そして帰宅
やっぱり主人はお怒りでした

ちょうど今。
タイランドメンバーの
タイ料理レストランソンクランさんから電話が・・・
http://www.waiwaithailand.com/songkran/
今、お台場に向かってるよ~って!
いいな~。
ポンさん、ためがいさんにも会いたかったよ~。
またダメ主婦と言われてしまいました
今日はお家でおとなしくしてます。
楽しんできてね~







テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/26(日) 15:07:17|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンパーティー


これからタイでお知り合いになったご夫婦宅におじゃましてきます。
お庭をリフォームされたそうで、ガーデンパーティーです
タイ料理BBQしてきます。


今日はご主人のリクエストで
北部地方の野菜と蛙のカレーゲーンケーゴップの
料理教室してきます!
お庭で料理教室なんて素敵~
朝からひとりはしゃいでいます。

でも・・・

ごめんなさい。
わたし蛙はこわくて触れないんです
鶏の骨付き肉にかえてもらいました

チェンマイに駐在していただけあって
リクエストメニューもこてこて
タイ語もご夫婦そろってペラペラ。
おしえてください

20061124100055.jpg

材料のお野菜はそろわないので日本の野菜で代用予定。




定年を迎えられ、もうすぐチェンマイにコンドミニアムも購入予定とか・・・
うらやましすぎる~
夢はタイにロングステイのわたしですが・・・
コンドミニアムには縁遠いはなし。
今から遊びに行きますアピールしてます




またまた残り物を活用してサンドイッチを作りました。
お外でごはんにぴったりでしょ。
カラフルな食器は子供用。
IMG_1777759.jpg



お魚が大好きなご夫婦なのでBBQのメインはお魚に。
北部地方のハーブたっぷりの焼き魚
プラー・ピン
ただいま、ペースト作り中なのでイメージ写真です。
たくさんのハーブをペーストにし、魚に包んで焼き上げます。
タイのもち米にぴったりですよ。

20061124090744.jpg



焼く前の姿はおそろしい~でしょ
そして包み方?縛り方?忘れちゃった気がする
IMG_004888566.jpg



こちらは東北地方の焼き魚。
さっぱりとしたピリ辛だれでいただきます。
お腹にバイトーイ(パンダンリーフ)やレモングラスを詰め込んで
焼き上げます。
楽しみ♪
20061124090948.jpg


ネーム・ピン
豚の酸味ソーセージ
お土産でもらった冷凍ネームを持っていきます。
ハーブやにんにく、しょうが、唐辛子といっしょにいただきます。

IMG_mk999j0100.jpg


お天気が心配だったのでよかった~
kacoちゃん、シンハービール3ケース買っておいたよだって
昨夜の休肝日は意味ないかも~。

パートナーのsaaiも誘ったのですが行けない~って。チェッ

ではでは行ってきます




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/24(金) 10:22:30|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごはん日記


今日は主人とふたり1日中、お家で過ごしました
試作品の残り物ごはんになってしまったけど
ハーブがたくさん残っていたので
美容に良さそうな1日に。

がんばって休肝日にしました



20061122_IMG_9_5.jpg

サーモンマリネサンド
チーズ、ディル、ミント、赤玉ねぎ、レタス
バルサミコを煮詰めて作ったソースをかけて

パクチーまではさんじゃいました


IMG_1111750.jpg

海老のハーブたっぷりサラダ


IMG_111744.jpg


ハーブティー
トムヤムの3点セットの
レモングラス・カー・バイマックルーと
ベルノミのブレンドティーにしました。
5分くらい煮出せば出来上がり♪
お好みではちみつなど加えてくださいね。

レモングラスは根元から12cm位のやわらかい部分をお料理に。
先の方の固い部分は捨てずにお茶として使いきりましょ♪



タクライ(レモングラス)・お腹にガスがたまるのを防ぐ。
バイマックルー(こぶみかん)・消化を助ける
カー(ナンキョウ)・薬用効果が高く、下痢や吐き気止め、
腹部の膨満、寄生虫駆除などの薬に使われています。
ベルノミ・暑い日の飲み物として使われており
体を冷やす効果があるそうです。
今の季節には合ってないか



あ~ビールのみたいな~
ではではおやすみなさい。






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/23(木) 22:31:34|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出張タイ料理パーティー


今朝は12月に予定している出張タイ料理の試作品作り。
前回のブログで紹介した
洋菓子の先生をしている彼女からの注文は・・・

あくまでもメインは生徒さんが作ったクリスマスケーキ
洋のテーブルコーディネート・洋菓子に馴染むこと
ケーキの味がわからなくなってしまうような
激辛&こてこてタイ料理はダメ
ハーブたっぷり
洋のエッセンスもちょっぴり。
スナック感覚で食べれるミニサイズでカジュアルなもの。
クリスマスカラーを出してね♪
安くしてね
という内容。


先生へ
こんなイメージで作っていこうと思ってるよ
今日は時間がなくて1つしかできなかったけど
追って報告します。
イメージは伝わるかな~
+生徒さんが作るケーキとフルーツポンチ。
いかがでしょう???
あとで電話ちょうだい



とこんな感じで
またまた楽しみが増えました!
今日はブログMtgでごめんなさい



タイ料理は色鮮やかなお料理も多いので
クリスマスメニューにもおすすめ!
今年はタイ料理でクリスマスなんていかがでしょうか



IMG_55551708.jpg

パークン
海老とフレッシュハーブのサラダ

当日はグラスもかえて
金粉かプラチナ粉を散らしてきらきらさせようね


ここからは素材だけ
IMG_22221726.jpg

ミヤム・プラー・セーンモーン
サーモンのハーブマリネ・サラダ包み
リボン結び

スモークしたチーズが焼きチーズを添えようかと。




IMG_55551720.jpg

ガイヤーン・サンド☆ヌアヤーンサンド
タイのバーキューチキンのピタサンド
ローストビーフサンド
ココナッツ風味のカレー味チキンも考えてます。


パッタイ
ミニサイズのタイ風焼そばをバナナの葉で包んで
クリスマス風のピンで飾りつけ


シュガーピースとタピオカのスープ(仏)






当日になると、余裕がなくていつも写真が撮れないので
今日はまめに撮っておきました

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/22(水) 11:47:42|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張料理人♪


お菓子教室を主宰している友人からサロンで企画しているクリスマスパーティーで
タイ料理を作って欲しいとうれしい依頼があり、我が家で打合せをしました

お昼、なに食べたい?
彼女:何でもいい~
じゃあ、お好み焼きね!
彼女:???


うふふ・・・
じつは・・・
先週、食べに行ったまろんのお好み焼きにはまってしまい
毎日、お好み焼き作りに試行錯誤の日々なんです。
山芋と卵がたっぷり入ったものがお気に入りで
今日は、卵白(メレンゲ)にしたものを加えたところ
さくさくふわふわで、ここ最近の1番の出来でした
相変わらず熱しやすく冷めやすい私です



彼女:これ~日本のお好み焼じゃん~
勝手にタイのお好み焼き(ホイ・トード)を思い浮かべていたらしく
ぶーたれながらの打合せになりましたが
メニューも無事に決まり
残りの時間は主婦話で盛り上がりました。
見た目は清楚でおしゃれなキレイ系の彼女なのですが
話し出すとおそろしい~
笑いが止まらない時間を過ごしましたよ。


というわけで、出張料理人してきます
とっても楽しみ♪
よろしくね~。

IMG_ok1687.jpg




わたしがはまってしまった、錦糸町・もんじゃハウス・まろん主人
墨田区錦糸2-11-6
03-3625-6944

お客さんがひっきりなしに入店してくるかなりの人気店のようでびっくり
月島にもお店があるようです。
年に1度食べるかな?位なので
もんじゃを上手に作れませんでしたが

IMG_ok1656.jpg


もんじゃをリズミカルに作る様子を見ていると
トントントン
タイの若い女の子がリズミカルにソムタムを作る様子と
どうしても重なってしまいます。
わたしだけかな???
トントントン



IMG_ok1652.jpg

古~い、いい感じの店内です。
昔から変わってないぞみたいな
かき氷やクリームソーダなどもあって雰囲気も楽しめました。

IMG_ok1657.jpg


帰り道
錦糸町北口に面する北斎通りのイルミネーション
手作りのかわいらしいキャンドルが公園や道沿いを飾っていました。


IMG_16539.jpg




いつまで続くか・・・
お好み焼き


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/21(火) 11:14:15|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホームパーティー

今日は元同僚メンバーが集合しました。
わたしが結婚してから始まったホームパーティーなのでもう7年目
まだ早いけど毎年恒例のクリスマスパーティーしました。

7年も経つと仲間全員が揃うことはなかなかないのですが
みんなそれぞれに変化があって、
これからも大切にしたい楽しみな会です。
ともだちっていいな~って思う1日でした




IMG_1679.jpg


今日は3人で作りましたよ
ヤム・ポンラマイ
フルーツと魚介のスパイシーカクテル


IMG_1673.jpg




IMG_1677.jpg

カイチャオ・ムー・サップ
豚挽肉とパクチーのたまご焼

写真撮影は前菜まで
ワインをおかわりするごとに忘れていきました


IMG_1681.jpg


後厄のわたし達
あともう少し、元気にがんばろうね~



IMG_1693.jpg

お土産たくさんありがとう。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/19(日) 21:09:39|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ料理教室



今日はこれからタイ料理教室です
まだお料理がなくてちょっと寂しいですが
下準備も、セッティングも早めに終わったのでぱちり
あとは生徒さんを待つばかり・・・
今日の天気のように温かくて晴れた日の料理が一番楽しいですね



IMG_tt1646.jpg



今日のテーマは白ワイン・シャンパンに合うお料理3品です。

ヤム・ポンラマイ
フルーツのスパイシーサラダ

ホイ・ライ・オップ・ヌーイ
あさりのガーリック焼き・バケット添え

パッタイ
タイ風焼そば

水玉模様のシャンパンカクテル
とってもかわいいカクテルなので
後日紹介しますね

さあ、がんばるぞ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/14(火) 13:18:08|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイの誕生日


なんだか、慌しい日々を過ごしており
久しぶりのブログになりました。



先週の金曜日、タイ料理教室つながりのadaさんの
バースデーパーティーがあり
主役のadaさんのリクエストで小岩のタイ料理店ワサナキッチンへ行ってきました。
友人とわたしが幹事だったのですが
お店の予約してくれたのも、お声がけしてくれたのもadaさん
頼りない幹事ぷり発揮してきましたよ。
日本語とタイ語が飛び交う楽しいパーティーでした。




さて、タイ人のバースデーといえば
誕生日の人が招いた人たちにおごるスタイル。
家族や親戚、友人、時には近所の人たちが集まり
招待される側はプレゼントを準備
誕生日の人がお料理を準備したり、ご馳走します。


時にはお祝いごとに欠かせないラープで誕生日を祝ったり・・・。
ラープはこんなお料理です↓
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-category-16.html



そして・・・ タイの誕生日のカラー
タイの人たちは、産まれた日の曜日(色)をとても大事にします。
曜日によって色が決まっており
誕生日の色は運勢にも関係があるといわれていますよ。
現在のタイの国旗にある青は
当時の国王ラーマ6世の誕生日が金曜日だったことから
ラッキーカラーの青を使ったそうです。



皆さんの誕生日のカラーは?
日本の血液型のように、性格の特徴もあるようです。
わたしの誕生日は火曜日・・・
当たってるのかな



日曜日:赤 ・・・品行方正で、のん気。賢明、リーダーシップをとる
月曜日:黄 ・・・記憶力が良くて、まじめ。誉められると力を発揮するタイプ
火曜日:ピンク ・・・強く、勇敢。行動的だが、短気で不注意なところがある
水曜日:緑 ・・・礼儀正しい。だまされやすい。
木曜日:オレンジ ・・・優雅。平静。正直。慎重すぎると思われているかも
金曜日:青 ・・・野心的。友好的。芸術センスがある。
土曜日:紫 ・・・論理的で穏やかです。意味のないものにはお金を使わない人

誕生日の曜日が分からない方は↓
http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/youbi.htm







タイのお寺に行くと曜日ごとの仏像があり、
わたしの生まれた火曜日は寝ている仏像です
わたしらしいような気がします




タイの誕生日にご興味がある方は
タイ万華鏡さんのブログで↓
http://plaza.rakuten.co.jp/thaitaro/diary/200511110000





さてさて、この日食べたお料理はこんな感じでした・・・
ワサナキッチンははっきりした味付けが魅力の
わたしのお気に入りのお店です。
ぜひ足を運んでみてくださいね

ワサナキッチン
http://www.waiwaithailand.com/shopimg/mark_access.gif


IMG_bd1588.jpg

ヤム・ネーム
ソムタム・プー・パラー

IMG_1576.jpg



IMG_1583.jpg



IMG_1566.jpg

パー・クン
海老とハーブのサラダ・チリインオイル風味




IMG_1568.jpg

ネーム・クルック
かりかりごはんのさっぱりサラダ

IMG_1563.jpg

ソムタム・プーマー
渡り蟹と青パパイアのサラダ


IMG_1586.jpg

プラープラー・ニン
プラーニンという淡水魚の揚げ魚を
チリインオイルとレモンとハーブであえたもの。



IMG_1565.jpg

ホイ・トード
ムール貝のお好み焼

IMG_1564.jpg

プラーニン・トード・ガティアム
プラーニンの唐揚げ・にんにく風味




IMG_1582.jpg

パッタイ


adaさんありがとうございました~




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/11(土) 22:34:27|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さんまのタマリンド煮



タイから遊びに来ている友人が
日本のプラー・サンメシオーが食べたいって
プラーは魚、サンメシオ???
なにそれ~
話しをよく聞いてみると秋刀魚の塩焼き(笑)

私がタイにいた頃、さんまの塩焼きが食べたいと話しをしていたらしいのです。
そんなわけでぷっくり太った秋刀魚を買ってきました。
そろそろ秋刀魚の季節も終わりかな。

彼女から、秋刀魚でタイ料理を作れ~と課題が・・・
勉強でしょ!私が味見してあげるなんて言うもので
秋刀魚のタマリンド煮を作ることに。
タイ南部の料理にトム・マカム・プラートゥーという
鯵のタマリンドを使った煮魚があります。
タマリンドの酸味とココナッツシュガーの甘みがおいしい辛くないお料理です。
日本の鰯の梅煮に似ているかな。
とっても簡単なので良かったら作ってみてくださいね☆


IMG_sa1621.jpg


kacoの15分クッキング
秋刀魚のタマリンド煮

鯵や鰯でもおいしいです

材料
秋刀魚 2尾(内臓をとっておく)

A
タマリンド水 50cc
(タマリンド15gをぬるま湯ででしごき濾す)
ココナッツシュガー 大1(はちみつ)
ナンプラー 大1~2
シーイウダム 少々
酒 大1


B
パクチーの根 1本
にんにく 1~2片
しょうが 1片
ホムデーン(赤小玉ねぎ)1個
白粒胡椒  3~5粒



1、Aの材料を合わせよく溶かし、鍋に秋刀魚とAと水(ひたひたを目安)を入れ火にかけ、沸騰したら灰汁をとり落し蓋をする。
(秋刀魚の表面が傷つきやすいので、クッキングシートがおすすめ)
2、Bの材料をクロックで叩きペーストにする。
3、フライパンに大1のサラダ油をしき2を炒め、香りが出てきたら火を止め、
1の鍋に加え、魚に煮汁をスプーンでまわしかけながら(てりが出るように)煮詰める。
煮汁にとろみがでてきたら、味を調え火を止め器に盛り付ける。(強火)
お好みでナンプリックナンプラーやレモンを添えて出来上がり。


日本料理の職人をしている弟から習った鰯の梅煮を思い浮かべながら作りました。
ポイントは常に強火で一気仕上げること。
魚がふっくらとやわらかく仕上がります。
ココナッツシュガーが良いてりを出してくれますよ
圧力鍋で骨までやわらかくしてもおいしいです。


ごはんにもおつまみにもぴったりの1品です。
たまには日本の秋刀魚をタイ料理で楽しんでみてくださいね

弟の作る料理は↓こちら
日曜に放送された平成教育委員会のトリュフごはんもありますよ♪
http://kacobkk.blog26.fc2.com/blog-entry-30.html

http://kacobkk.blog26.fc2.com/blog-entry-29.html


http://kacobkk.blog26.fc2.com/blog-entry-67.html








テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/06(月) 21:32:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイの友人が遊びにきました



タイから友人が遊びにきました
初めての日本ということで、とってもハイな友人にびっくりしていましたが
お土産に持って来てくれたルークチンやソーセージにナンプリックなどなど・・・
わたし好物を覚えていてくれたのね~
感激の嵐
わたしも友人に負けじとテンション高めの日々を過ごしております♪

今朝はお土産のルークチン(肉団子)を使って
タイスタイルのラーメンを作りました。


IMG_1607.jpg

トッピングはルークチンに鶏肉にえび
パクチー、万能ねぎ、もやしなどなどなど・・・
センミー(極細の米麺)、センレック(中細の米麺)、バミー(中華麺)の好きな麺をチョイス。
テーブルに卓上コンロをおいてセルフスタイルで。

風味付けのガティアム・ジャオ(ガーリックオイル)を大量に作っていたら
主人がタイの匂いがする~なんて言いながら起きてきました
朝から大騒ぎでごめんね~。



IMG_1617.jpg

こちらが極細麺のセンミー
海老の頭をソテーして、鶏がらでとったスープを注ぎ
炒って砕いたピーナッツやレモンをトッピングしてトムヤムスタイルに。

IMG_sa1612.jpg

センレック・ヘーン(汁なしの中細米麺)
ナンプラー・レモン・砂糖・お酢・プリックボーン(粉唐辛子)などで
味付けしていただきました。

しばらくガイドさんしてきま~す。
今晩はお寿司が食べたいそう・・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/04(土) 11:38:58|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいルークチン


久しぶりにおいしいルークチン・ヌア(タイの牛肉の肉団子)を食べてきました。
でも食べるのに夢中で写真がありません
↓イメージ写真です。

この日は大使館の商務公使・KITIYAKARAさんの友人の息子さんが
日本に遊びに来る事とのことで、お誘いいただきました。
そんなわけで、お土産のルークチンをみんなでいただきましたよ。


20061105222056.jpg

↑バンコク・人気屋台のルークチン・ムー(豚の肉団子)
夕方17時位から出没する屋台で18時には行列になってしまいます。
魚や鶏や牛肉のルークチンも売られていますが
この店に限っては豚のルークチンをみんな買って帰ります。
さっぱとしたピリ辛だれでいただきますよ
1本7バーツだったかな。(約25円


ルークチンは揚げたり、焼いたり、ボイルしたものをタレをつけて。
スープに、炒めものにヤムに麺のトッピングにと・・・
タイの人気食材です。
おやつにもつまみにもサイコーです♪

日本にも冷凍されたものが輸入されていますが
まだおいしいルークチンに出会えずです





IMG_pi1557.jpg

この日、お気に入りのラードーナー・タレー
シーフードとパッカナーのあんかけ焼そば


IMG_pi1559.jpg


来る方、来る方イベントなどでお会いしたことがある
大使館関係の方ばかりで
なんでここにいるの~!
飲んでないでタイ語べんきょうしろ~の連続でしたが
いつもながらのタイカラオケで盛り上がりました。

ごちそうさまでした~

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/02(木) 22:02:11|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
