Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は和食のお料理教室へ



お料理教室に行ってきました。
今日は参加者です
お正月は過ぎてしまいましたが、毎年この時期にお正月料理を習い、
新年会を兼ねたレッスンです

IMG_2291.jpg

金粉の入りの日本酒で乾杯しました
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_2294.jpg

三種盛り合わせ
じゃこの田作り
紅東の茶巾絞り
鶏のからし焼き


IMG_2306.jpg

天然真鯛のなます仕立て
京人参で作るなますは色鮮やかですね


IMG_2325.jpg

佐賀牛の霜降り肉を鉄板焼に

IMG_2288.jpg

生でも食べれるあま~いお肉を
すだちをきゅっと搾って、今日は抹茶塩と竹炭塩でいただきました。
贅沢三昧~



IMG_2322.jpg



かに寿司・いくら添え

丸餅ときのこのみぞれ雑煮


IMG_2312.jpg

丸餅って品があっていいですよね~
私の実家は東北なので切り餅です。


IMG_2286.jpg

ずわいがにたっぷりの蟹寿司です
竹の子昆布といっしょにいただきます。

IMG_2307.jpg


今日もおいしいお料理ご馳走様でした。
akiko先生、期待されるほど・・・
写真での出来は悪くなるような



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/26(金) 21:01:53|
  2. Akiko先生の料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本アジア証券様 2回目のタイ料理教室・木曜コース


日本アジア証券様・タイ料理教室・木曜コース(草加文化会館)の
2回目の料理教室も無事終了
おいしいの一言に喜びと感謝の日々です。
昨日(水曜コース)と同じメニューですが
参加してくださっている方、会場も雰囲気も違うので緊張の日々です。


IMG_252268.jpg

トム・ヤム・クン
世界3大スープのひとつでもある
海老のスパイシースープ

お気に入りのセラドン焼きの食器に盛り付け・・・


photo.jpg


日本アジア証券様ウェブサイト
http://www.ja-securities.jp/securities/html/jasco-souka/index.html




IMG_252277.jpg




IMG_252282.jpg


たくさんの方に助けられ、支えられ
私が立っているのだと実感しています。
回を重ねるごとにパワーアップして、おいしいお料理を伝えることで
ありがとうを伝えたいですね




北辰・錦糸町店の店長さん
かなりびっくりしたお値段で、ご立派な海老を提供していただきありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
店長さんは↓こんな方
http://www.hokushin-suisan.co.jp/tenpo/tokyo_02.html






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/01/25(木) 17:18:59|
  2. お知らせ&タイ料理教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

日本アジア証券様・タイ料理教室2回目(草加市立勤労青少年ホーム)水曜コース


2回目のお料理教室がスタート
http://www.ja-securities.jp/securities/html/jasco-souka/index.html
今日はこんなお料理を作りました。
わたしのなかに、もう少し心の余裕があれば・・・
でも成長あるのみ!

がんばります



IMG_242259.jpg

今日のメニューは

トム・ヤム・クン
海老のスパイシースープ

パット・バイ・ガパオ・ヌア
牛肉のバジル炒め・目玉焼き添え

デザートに
ファクトーン・サークー
南瓜とタピオカの温かいココナッツミルクスープ

IMG_242342262.jpg


ニューヨークから一時帰国中の友人も
時差ボケをこらえ、早起きして親子で参加してくれました
でも・・・chiharu!!
あなたのダメ出しが恐ろしいから~
だけど、久しぶりのお食事&おしゃべり楽しみにしてるよ~

ありがとう







テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/24(水) 17:30:49|
  2. お知らせ&タイ料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ中部地方のラープで新年会♪



昨年の夏のイベント・富士急タイランド仲間と新年会
学芸大前にあるタイ料理店ソンクランへ
http://www.waiwaithailand.com/songkran/
みんな相変わらず元気
そして新たな発見がいっぱいでした

IMG_2231.jpg

珍しいラープ(挽肉のサラダ)を食べさせてくれると
ソンクランのシェフのポンさん(左)
タイ東北地方・北部地方のラープは有名ですが
中部地方のラープがあったとは初めて知りました。


IMG_2226.jpg


20070122202719.jpg


こちらが中部地方の豚肉のラープとペースト
たっぷりの唐辛子とレモングラスなどの数種類のハーブと
スパイスを焼きペーストにしたものを
茹でた豚肉と臓物、カオ・クーア(お米を炒って砕いたもの)と
ナンプラーを加えて和えます。
スパイシーでとってもおいしいラープ。
でも辛すぎ~


IMG_sa2237.jpg


タイマッサージ店を開いているユーピンちゃんと
ラープのペーストをお土産にいただだいて帰りました
早速作ってみたいな♪

他にも、前回のブログで紹介した
ナンプリックパラーをいただきましたが
これまた今まで食べてきたものとは全く違う~
今日もたっぷり勉強させていただきました。



IMG_2229.jpg

魔法の水
こちらはまた後日報告しま~す。



IMG_2230.jpg

ソンクランのオーナー為我井さん(右)
若いです


というわけで、おいしいお料理ごちそう様でした。
みんな~今年もどうぞよろしくお願いしますね~



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/22(月) 20:58:40|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手作りりナンプリック




久しぶりにナンプリックパラーを作りました。
唐辛子とプラー・ラーのディップ・野菜添え


ちょっと辛すぎたけど
ごはんもお野菜もどんどんすすんでしまう
タイ田舎地方のデイップです。


IMG_14567771.jpg

フレッシュ野菜や温野菜・タイのもち米などといっしょにいただくタイの日常的な家庭料理です。



20070121094734.jpg

こちらがプラーラー
(魚の塩漬を発酵させたもの)
ソムタムやカレー、ナンプリックなどに使われる食材で
タイ東北部・北部の料理に多く使われています。
独特の匂いは好き嫌いがあるかもしれませんね。
バンコクっ子からはあんな臭いもの食べれな~いなんて
声も聞こえてきますが、あの臭みがたまらないわたしです





テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/21(日) 10:07:17|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤム・ソムオー





今日は友達につきあってもらい試作品作り・・・
先日、西麻布のタイ料理店で食べたヤムソムオーをアレンジ中です。

IMG_2342189.jpg

 ヤム・ソムオー 
海老とグレープフルーツのスパイシーサラダ ・ ココナッツミルクドレッシング





IMG_k2208.jpg

かぼちゃとタピオカのココナッツミルクスープ






IMG_2189045.jpg

ミントたっぷりのホットサラダ





IMG_2222310.jpg


友達とふたり試食&ダメだし会
満足のできかな



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/19(金) 14:56:41|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ICE BAR




氷の世界へ
気になっていた、西麻布のICE BARに連れて行っていただきました

http://www.icebartokyo.com/


IMG_2116.jpg




IMG_2121.jpg


グラスもカウンターも椅子もすべて氷
さすがに長居はできません。



IMG_2120.jpg

お仕事でお世話になっている皆様と
話し方などご指導いただいている、とっても素敵なめがた先生と
(プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー )...
ご一緒させていただきました。
毎回ながらとっても勉強になります。



IMG_2117.jpg

Bar内はスウェーデンで温度管理され、氷の世界を保っているそうです。
たしか、店内はマイナス5℃とか
夏にいいかも~。




IMG_2119.jpg




IMG_2124.jpg

このあとは、片岡シェフでおなじみのリストランテ・アルポルトへ
おいしいお料理の数々、とっても楽しい時間でした。


IMG_2140.jpg


ありがとうございました

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/01/15(月) 11:37:57|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

日本アジア証券様・タイ料理教室



日本アジア証券様での全4回コースのタイ料理教室が10日からスタートしました。
http://www.ja-securities.jp/securities/html/jasco-souka/index.html
水曜・木曜クラス30名近くの皆様にご参加をいただき
緊張とパニックの日々です。


1回目はカオマンガイ
タイの鶏ごはんを作りました。

IMG_112085.jpg



IMG_2101.jpg

草加支店の若くて親しみやすい支店長さん
エプロン姿もお似合いでびっくり

IMG_kk2076.jpg

鶏の旨味たっぷりのごはんです。

IMG_2104.jpg


ご参加くださった皆様、アジア証券の皆様、早起きして手伝ってくれた友人たち、そして家族・・・。
たくさんの方々に助けられながら、料理教室がスタートしました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

まだたりな~い!
マンションの管理人のおばちゃん
お肉屋さんにお魚屋さん、食材店の方達も
ホントありがとうございました。
助けてもらってばかりですね。


次回も楽しい!おいしい!お料理を伝えていくことができるよう
気合いを入れていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。




テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/11(木) 21:16:07|
  2. お知らせ&タイ料理教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

我が家のお正月



今日は弟の手料理を囲んで家族5人のんびり過ごしました。
毎年ながら・・・食べて!のんで!寝る!のお正月を過ごしてます
初詣にも行ってきましたよ~。
欲張りなわたしはたくさん願い事してしまいました


IMG_ch1975.jpg

とっても贅沢なおせち料理に感謝です



IMG_ch1978.jpg

牡蠣のみそ焼き
家族に大人気の一品
とろ~りとしたお味噌のソースにはまってしまいました。
もちろん牡蠣もぷりぷりジューシー♪
レシピもゲット



IMG_ch1982.jpg

すっぽん鍋
弟が活すっぽんを絞めます・・・
ちょっとこわいよ~


IMG_ch1986.jpg

コラーゲンたっぷり
明日はきれいになってるかな



IMG_ch1992.jpg

牡蠣の土鍋飯
弟に習いながら、わたしが作りました
後日、レシピをUPしますね!
うまいです



IMG_ch2011.jpg

我が家のアイドルキャバリア犬のプリンちゃんです


IMG_2003.jpg



ということで、今日は我が家のお正月日記でした。
shigeくん(弟)ありがと~






テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/02(火) 23:38:20|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A HAPPY NEW YEAR 2007




あけましておめでとうございます


IMG_20071970.jpg





IMG_2007111954.jpg




本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007年元旦






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/01/01(月) 12:18:51|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
