Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマリンドパワー


やっぱりいたぁ~!
あんた昼間は家にいるからね~
(酒好きがばれてしまっているような・・・笑)
とマンションの管理人のおばちゃんが
すごい勢いでドアを叩く音!チャイムの連発に驚き
飛び起きた昨日の昼過ぎ・・・
おばちゃんと町内会らしき人たちが
天神祭りのお赤飯や手ぬぐいを届けてくれました
マンション暮らしの私たちは
普段、下町の風情に触れる事が少ないので
うれしいお届け物

IMG_mm1111.jpg



そして・・・
明日は必ず家にいてよ~と管理人のおばちゃん
すっかり忘れていた・・・
マンションの配水管掃除が明日とのこと・・・

慌ててキッチンの水廻りを覗き込んでみるとなんだかピカピカ???

どうやらタマリンドの出がらしの仕業らしい

排水口に捨てたタマリンドの出がらしが水廻りのお掃除をしてくれていました。

よくタマリンドを買っても使い切れないの~
なんて相談も多いので、今日はタマリンドパワーについて

タマリンドはこんな食べ物です
http://www.ganesh.gr.jp/tamarindus.html


タマリンドはそのまま食べてもおいしい食材ですが
タイではスープやカレーなどの調味料理として多く使われています。
わたしの大好きなゲーン・ソムはタマリンドの甘酸っぱさがたまらないカレーのひとつ。

そのほか、パッタイやソムタムなどに加えると味が引き締まり、コクが出ますよ~。
隠し味としても
わたしは特にタマリンド入りのソムタムがだ~い好きなんです


マカム・ピア
日本のタイ食材店でよく目にするもの
IMG_tama1098.jpg


さてさて、調味料としてのタマリンドの使い方ですが・・・
タマリンド水を作ります
タマリンド50gに対してお水を200~250CCを加え
手でもみ溶かし、濾したら出来上がり


そして・・・
残った出がらし・あまったタマリンド水を使いこなしましょう

①タマリンドジュース
出がらし+タマリンドを煮出し、はちみつや砂糖を加え塩をひとつまみ
おいしいドリンクの出来上がりです。
濾すと見た目がキレイ
少し濃い目に煮出し、炭酸水で割っても良し!
焼酎を加えてサワーに
ウオッカを加え、レモンを添えればロングカクテルに

②水廻りやアクセサリーのお掃除に・・・
袋状のものや、ストッキングなどに入れ磨けば
ピカピカに
つけ置きもO,Kです。

③フェイスパック
私のタイの家族は
ミャンマー人がよく顔につけているパウダー(タナッカー)と
タマリンド水を溶いたものをパックにしていました
お顔にのせ約15分→透明感が出ますよ~。
美白効果があるそうです
わたしもタイで過ごした週末は家族と一緒に
パックしてました

こちらがタナッカーのパウダー
タナッカーは日焼け止め、虫除け、肌荒れ防止など
ベビーパウダー代わりにミャンマーでは常用されているそうです。
IMG_tama1109.jpg


タナッカー
http://boat.zero.ad.jp/~zbj29978/myanmar2.htm


しかし・・・
タナッカーはなかなか手に入りませんよね・・・

タマリンド水または
タマリンド水+きゅうりのスライスでもO,Kだそうです。
注)この方法・・・
天然素材を使用していますが
かなり原始的・・・
肌質もあると思うので、ご注意くださいね。




IMG_tama0134.jpg

マカム
タマリンド

甘酸っぱいタマリンドはねっとりジャム状になってきたら食べ頃です。
タイでは家の庭先など身近に目にする事ができますよ。

まだまだ使い道があったらおしえてくださ~い




スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/28(月) 20:18:11|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<夢にまで・・・ | ホーム | 心のサプリ>>

コメント

kacoさん

〉酒好きが~
確かに~...。

〉マカーム
タマリンド大好きでして、トンタイでも「タマリンドサワー」2杯ほどいただきました。

昨年12月にイサーンはシーサケット県で普通に繁っているタマリンド見つけてとってもうれしくなりました。南部で見かけたときよりも背が高い大木~。そこにちょっこりと茶色いソラマメ君みたいに実をつけてまして、うれしくなりました。←TBします

(※私もリンク貼らせていただきました♪)
  1. 2006/08/29(火) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. エスニカン #-
  4. [ 編集 ]

エスニカンさん、こんにちは

リンク&TBありがとうございます!

しかし・・・エスニカンさんのブログをみたあとに、自分の浅~いブログをみるとなんだか(≧▽≦)ノノ
笑うしかありません!
いつかエスニカンさんのようなステキなブログにできるようにがんばります☆



わたしもチェンマイの田舎で大きなタマリンドの木やバイマックルーの木を目にした時は感動しました♪
バンコクで目にしていたものとギャップがあり過ぎて・・・(・ェ・= )( =・ェ・)


そういえば、タマリンドサワー飲んでましたね~(^_^)/
  1. 2006/08/29(火) 10:25:49 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

薬効もあるヨ。

緩効性の下剤になり、インドでは赤痢
など腸の病気の薬に処方されています。
ビタミンに富み、肝臓や腎臓にもいいと
されています。

酒呑みにぴったりネ!

へぇ~ウースターソースにも使われてんだ

以上スパイスブックからの受け売りでした。
  1. 2006/08/29(火) 12:47:03 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

チャツネには欠かせないタマリンド♪
ウスターソース・・・うんッ・・・納得です(^_^)

ビタミン豊富で肝臓にも良いとはきいていましたが・・・・
「緩効性の下剤になり、インドでは赤痢
など腸の病気の薬に処方されています」
勉強になりました(^_-)-☆
  1. 2006/08/29(火) 13:38:35 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

( ゚Å゚)ホゥ

タマリンドはじめてみました。
日本のアケビにちかいのでしょうか?
  1. 2006/08/29(火) 18:43:14 |
  2. URL |
  3. キューウェル #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

キューウェルさん、タマリンドは・・・

ちょっとアケビとは違いますね~
食感は干し柿のようなねっとり感・・・
味は甘酸っぱい(かなり酸味が強く甘い梅干???)・・・表現って難しいですね~。
日本でも購入可能ですので1度試してみてください(^^♪
ジュースや、そのままいただける砂糖漬け・ドライフルーツ、調味料、サプリメントなどいろいろありますよ~♪
  1. 2006/08/29(火) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

Kacoさん

〉ステキなブログに
お褒めいただき~どうもです。
(※とぃってもタマリンドサワーぐらいしかサービスできませんが~)

自宅ではタマリンドペースト(フードランドやカルフールでみつけました)を使って、南インド料理「ラッサムスープ」(トムジューみたいに味噌汁がわりのモノです。辛くてすっぱくて~でもトムヤムとはベクトルが違う味です)作ったりしています。
  1. 2006/08/30(水) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. エスニカン #-
  4. [ 編集 ]

エスニカンさん、こんにちは

わぁ~食べてみたい♪
これからエスニカンさんにインドの料理の魅力をたっぷりおしえていただこう♡→ェ←♡
料理教室も開いていただきたい~♪
そうそう、エスニカンさんのブログで紹介されている秋葉原のインド料理店に近いうちに行ってみたいと思ってます~!
自転車で・・・☆
  1. 2006/08/30(水) 19:52:02 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/103-12ae442d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイ・シーサケット県のクメール遺跡&タマリンド

タイ・イサーン地方への「カオホムマリ」(タイのジャスミンライス=香り米)の旅~。シーサケット県の栽培地や精米工場などを視察。ちょうどウボンラチャーターニーへの帰路だったが、乗っていたバスがパンク~。タイらしくなにもない場所でのパンクだけに、修理にも時....
  1. 2006/08/29(火) 09:59:04 |
  2. ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
