Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳島からのお届けもの


タイでお友達になったみーちゃんから徳島の滋養地鶏が届きました
開けてびっくり
鶏がらまで入っているんです

さすが!気の利くみーちゃんです。
好奇心旺盛な彼女の口癖は・・まずはやってみよう!
いつも何かに本気で取り組む姿勢は簡単に真似できるものではありません。
タイでの生活や、料理の勉強はもちろんですが
彼女との出会いであったり、たくさんの出会いが
わたしの1番の宝物なんて思ってしまう1日に。
地鶏をもらったからじゃないよ!(笑)

ということで
メッセージ通りタイ料理にしたよ~
あとでレシピ送るね


IMG_ku1175.jpg

弾力があっておいしいお肉
普段煮込む時間より短めにしてお肉の歯ごたえを楽しみました
噛むほどに旨味がジュワッ~と
カオマンガイ
タイの鶏の炊き込みごはん




IMG_ku1150.jpg

クロックでソース作り・・・
にんにく、しょうが、プリックキーヌ(唐辛子)をクロックで叩き
シーイウ・ダム、シーイウ・カオ、タウチオ、レモン汁、砂糖で味付け

ソースを多めに作っておけば万能ドレッシングになりますよ。
我が家ではタイ風バンバンジーが定番です。



IMG_ku161.jpg



スープ作り
鶏がら、鶏もも骨付き肉、胸肉
パクチーの根、玉ねぎ、にんにく、粒黒胡椒、大根の輪切りを
コトコト煮込みました。
コラーゲンたっぷりです

大根はカオマンガイの付け合せのスープに



IMG_ku1172.jpg



にんにく・玉ねぎの微塵切り、しょうが、鶏の皮を炒め
お米を加え軽く炒めます。
お鍋に鶏スープを注ぎ炊いていきます。
土鍋や鍋で炊くごはんがいちばんおいしいですよね

タイのカオマンガイのお店によっては
レモングラスやパンダンリーフを入れ、香りの良いごはんにするとか。
今日はレモングラスを入れてみましたよ。





IMG_ku1153.jpg

食いしん坊夫婦は麺も一緒にいただきました
クエッティオ・ガイ
チキンスープヌードル


みーちゃんありがとう。
1回では食べきれないお肉・・・
また報告します。




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*




カオマンガイのお店によっては、鶏肉の部位を選べるところや、こんなメニューもありますよ。

赤米を使ったカオマンガイ
バンコク・チョクチャイ4の夜市場にて
IMG_0078.jpg



カオマン・ガイトード
チキンカツのせごはんには、スイートチリソースをかけていただきます。
タイの若い女の子が衣をはがして食べる光景を何度か目にしましたよ
なんでゆで鶏の方を注文しないのかなぁ・・・なんてことも
どこにいても人間観察は楽しい

20060913071042.jpg


テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/10(日) 11:49:54|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<わたしの一歩 | ホーム | 夢にまで・・・>>

コメント

そうそう

ぅお~
そうそう地鶏だよねぇ~

Sportsしてた鶏は美味しいんだよねぇ~
adaもSportsやってるから美味しいよぉ~
(◎_◎)多分
  1. 2006/09/10(日) 21:02:24 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

w(゚o゚)w オォ-

キタ━(゚д゚)━!!コレ!!!

オイラの大好きな一品です。

('';)ウーンなんであんなにおいしんでしょうか~。
オイラは鶏肉はコレに勝てるものないかと~いつも思います。
焼き鳥もいいけど~カオマンガイ!

お店できたら是非お伺いして食べてみたいです。
  1. 2006/09/11(月) 01:22:29 |
  2. URL |
  3. キューウェル #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

カオマンガイ☆大好物

タイに行ったら必ず屋台で食べる一品です。
そろそろタイに行きたくなってきた~

カウニャオと焼きとりみたいな串焼きも
食べたい~

  1. 2006/09/12(火) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. NANCY #-
  4. [ 編集 ]

adaさん、こんにちは

シンプルなお料理だけに
お肉の旨味を満喫できますよね~。
普通の若鶏でも作ってみたのですが味も食感も全然違いますね~。
あらためてびっくり!
違いのわかる女を目指してがんばります(笑)
  1. 2006/09/12(火) 10:00:59 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

キューウェル さん、こんにちは

おいしいですよね~!
わたしも大好きです。
ガイヤーンもおいしいけど、鶏を味わうなら
カオマンガイですね♪

  1. 2006/09/12(火) 10:24:31 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

NANCYさん、こんにちは

タイに行きたくなりますよね~(^_^)
私は常にタイに行きたい病です。
カオマンガイは手軽に作る事ができるので挑戦してみてください☆
焼き鳥は、ガイヤーンのことですね(^^♪
  1. 2006/09/12(火) 10:27:41 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/105-0f5a1920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
