Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わたしの一歩


先日、ある鶏料理の居酒屋さんから
お刺身では出せなくなった鶏肉を
エスニック風のお通しにできないかとというお話しをいただいた。
お通しやメニューのレパートリーを増やしたいとのこと。
初めてのレシピ開発のお仕事です
ご希望などを伺いただいま試作中・・・
和食のお店で30代~40代の日本人が食べるお料理・・・
思いついてはメモ・試作の繰り返しの数日を過ごしています。


これは?
こんなのは?
こんな味は?
マニアック?
コストは?
テーマから外れてる?
などなど・・・
頭の中がぐるぐるまわっていますが
緊張感とわくわく感も楽しいですね


タイ料理にほとんど興味のない友人を招き試食パーティー
居酒屋さんにくるお客さんに味見してもらったり・・・
しょげる事、反省することばかりですがそれもまた楽しい

そして・・・
我が家にはタイ料理はたまににしてくれ~
和食でいいよ~と呟く30代男!がおりますので
絶好のモニターとして活躍してもらっています

と・・・・・・・
そんな日々を過ごしていますが
来週はOLさん5人グループのタイ料理教室を
開くことになりました。
友人相手のお料理教室?ホームパーティーとは違い
初対面の方ばかりなので緊張の日々です。
あがり症なので不安ですが
まずは自分のできることをやっていきたいと思っています。





日本の食卓に自然に上るタイ料理
わたしのテーマ?願望?を持ちつつ
これからも少しずつ
タイ料理に関わる仕事ができればと思っています。
今回、お声をかけていただいた皆様に
ご協力くださった皆様に
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします


そうそう、期間限定で居酒屋さんメニューに
ミニカオマンガイが登場する予定です。
ご主人に伺ってからお店情報をUPしますので
よかったら足を運んでみてくださいね




ゴーヤチャンプルやチゲが日本の家庭の食卓に定着したように
タイ料理が身近な存在になってもおかしくないですよね(笑)
韓流に勝る泰流ブーム到来も近いのでは
と願いつつ・・・思いつつ・・・
ジャニーズの男の子と活動しているタイ人の男の子は
人気あるのかなぁ。





さて、今朝は先日友人からいただいた地鶏で作ったカオマンガイの
残りものでお茶漬けを作ってみました。
鶏スープで炊いたごはんを焼おにぎりに・・・
鶏スープにレモングラスのさわやかさを加えてみました。
とってもおいしかったので試してみてね。
たっぷりのパクチーとお漬物でいただきました。
鶏のほぐし身は鳥がらについていたお肉です。


IMG_ku1189.jpg

お好みでナンプラーや粉唐辛子、レモン汁を。



今日はこれから友人が遊びにくるのでブタ軟骨のネームを作ってます。
軟骨の酸っぱい唐揚げになりますよ
出来上がりも後ほどUPしますね♪
IMG_345671120.jpg

昨日から常温において発酵中・・・おいいしい酸味が出ているはず




テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/09/12(火) 13:23:24|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ホームパーティー | ホーム | 徳島からのお届けもの>>

コメント

えいちゃん (+_+)極度の!

あがり症なんです。
初対面の人の前で話すなんて・・・(+_+)
それじゃなくて、主語がないと注意されるのに。
こまった~。
ごめんなさい。まちがえてえいちゃんのコメント消してしまった~(>_<))☆
  1. 2006/09/12(火) 18:35:08 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

消されてしもた(笑)
はよ、ダイエットしいや~w
  1. 2006/09/12(火) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

( ゚Å゚)ホゥ

料理教室素敵ですね~。
いつか本格的にお仕事できたらいいですね。

お店のUp情報密かにお待ちしております。( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2006/09/12(火) 19:30:07 |
  2. URL |
  3. キューウェル #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

料理教室良いですね

料理教室開催おめでとうございます。
泰流ブームは私もかなり期待。
スーパーでも泰料理のインスタント食品の種類が増えつつあるので、
密かに泰流ブームは始まっているのでは?と今後に期待です。
  1. 2006/09/12(火) 22:35:15 |
  2. URL |
  3. Mitsukyo #-
  4. [ 編集 ]

およぉ~

いよいよデビューですねぇ~

持ち前のキャラでのご活躍を(∩.∩)
期待してます。
  1. 2006/09/12(火) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

Kacoちゃん、久しぶり☆
ついにタイ料理教室、開催しちゃうんですね~!

頑張ってるKacoちゃんを応援してます♪
  1. 2006/09/13(水) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. Saai #mVz9XmU.
  4. [ 編集 ]

えいちゃん、はい♪

急いで?ダイエットします(≧▽≦)ノノ
  1. 2006/09/13(水) 07:41:34 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

キューウェルさん、ありがとうございます

そうですね~。
少しずつ仕事ができるようにがんばります☆
  1. 2006/09/13(水) 07:43:23 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

Mitsukyoさん、ありがとうございます☆

ホント、タイのインスタント食品増えてきましたよね~。
先日、タイ食材・インスタント食品会社の方とお話しする機会があったのですが
利益を上げるにはタイ本場の味ではなく、日本人に買ってもらえる日本人が好む味にこだわって作っているとおっしゃっていました。納得です*^_^*)
  1. 2006/09/13(水) 07:53:51 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

adaprioさん、おはようございます

デビュー・・・・(?_?)
でもせっかくいただいたチャンスに感謝してがんばります U^ェ^U 
ありがとうございました。
  1. 2006/09/13(水) 07:57:30 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

Saai 、おはよ♪

まだまだ、勉強しなくちゃのわたしだけど
せっかくお声をかけていただいたので、感謝してできることをやっていこうと思います。
これからもお互い協力していろんなことにチャレンジしようね☆頼りにしてるぜぃ(^_-)-☆
TVいつ取りにくるの~?
  1. 2006/09/13(水) 08:04:32 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

デビューおめでとう♪
料理教室頑張ってね~!
最初はとても緊張するけど自分自身勉強になりますよーー!
  1. 2006/09/13(水) 10:35:25 |
  2. URL |
  3. may #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

着々と進んでますね~


KACOさんて人前に立つの好きそうだけどな~??
がんばってください~!


  1. 2006/09/13(水) 12:30:35 |
  2. URL |
  3. らーぷ #-
  4. [ 編集 ]

may-chan おはよう♪

ありがとう。
こんなわたしなのでたくさん失敗して恥をかいて
そこから勉強していきます(?_?)

mayちゃんにはお世話になりっぱなし。
たくさんの人たちと出会うきっかけをもらったり
おしえてもらったり・・・
まだ何も返せてないわたしですが
いつも感謝しています。
いつかなんかのかたちで恩返しするからね^_^;


もうすぐタイだね。
パワーアップしてくるmayちゃんを楽しみに待ってます。
  1. 2006/09/14(木) 09:50:38 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

らーぷさん、ありがとうございます。

人前で話すのはちょっと~(>_<)
日常会話ですら、自分でなにを言っているのか、何を伝えたいのか???迷子になってます。
これからどうぞご指導ください^_^;
  1. 2006/09/14(木) 09:56:02 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/106-bbecda45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
