Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームパーティー



お友達とホームパーティー
1年ぶりの再会だったので1年分たまったおしゃべりと
大笑いのし過ぎで今日は顔面筋肉痛です


昨日はこんなお料理を食べましたよ。
友人の好物のヤム・ウンセン、ヤムネームも作ったのですが
おしゃべりに夢中になり撮り忘れちゃいました
残念(>_<))☆

IMG_1203.jpg

ガイトゥンヤーチーン
地鶏の薬膳煮をスープ麺にしてみました。
中国系のお料理です。
麺はカオソーイ(卵麺)を使ってみましたよ。
あっさりスープに
独特の香り(なつめ・朝鮮人参・クコの実など)が加わり
おいしいスープです





カオソーイ
20060913084644.jpg

カオソーイ(卵麺)の工場見学へ
きれいな黄色は着色料の色だそう・・・
麺をゆでると茹で汁は真黄色に
わたしの恩師タイ料理研究家・ワサナ先生と


20060913091435.jpg

こちらが着色料が使われていない卵麺。
上の麺より卵が多く使われており、自然の色・自然のお味とのこと。
1束35バーツ
色つき麺は1束25バーツ
2006年チェンライにて


20060913085535.jpg


日本でもおなじみのカレー味のスープヌードル
チェンマイ名物のカオソーイ


20060905195229.jpg

帆立のガーリックバター焼・バケット添え
ディルとガーリックの香りがたまりません。

このたこ焼き器のような器は
タイのお菓子カノムクロックを作るもの。
カノム・クロック
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-entry-136.html

20060913155340.jpg




IMG_0somu005.jpg


ミヤン・プラートゥー
鯵の野菜包み

写真を撮るのを忘れてしまいイメージ写真です。
お野菜にセンミー(極細の米麺)、カノムジーン(素麺)
鯵のほぐし身をのせ、お好みのハーブをトッピング
さっぱりとした辛いソースをかけくるっと包んでいただきます。
とってもヘルシーでおいしいこのお料理はソースの味が重要かしら
お肉でもおいしい

タイでは白菜を生のままいただくことも。

IMG_1183.jpg


ネーム・クラドゥームー
ブタ軟骨の酸っぱい唐揚げ
下味をつけたお肉を常温におき発酵させ
おいしい酸味が出た頃に味わうこのお料理は
ビールのつまみにぴったり。
バイマックルーやレモングラスやプリッキーヌ
にんにくのスライスなどと一緒に
揚げていくと風味もばっちり!
付け合せのお野菜やハーブ、ナッツと一緒にいただきます。

次回はyuuちゃんちにおじゃまするね~


テーマ:アジアンフード - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 16:01:18|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日は元気に | ホーム | わたしの一歩>>

コメント

ガイトゥンヤーチーン 写真のお皿は、オシャレ~やな=なつめ・朝鮮人参・クコの実どこで、調達するんやろ?
  1. 2006/09/13(水) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~ぉ

写真撮らなかったのねぇ~

思いでは楽しさと共に腹の中へ~

ぁあ~んカオソーイ食べたくなっちゃったヨ。
  1. 2006/09/14(木) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. adaprio #y9lgmRhA
  4. [ 編集 ]

えいちゃん、おはようござます♪

食材はアジア食材店(韓国、中国食材店)で買えますよ・・・

わたしはバンコクのヤワラーとかチェンライに行った時に買いこんできました。
  1. 2006/09/14(木) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

adaさん、わたしも食べた~い☆

おいしいカオソーイ食べたいな~。
adaさんの手作りでもいいなぁ・・・♡→ェ←♡

この間は友人とふたりで盛り上がり過ぎて
写真はすっかり忘れてました。
笑い過ぎてまだ顔が痛い~。
  1. 2006/09/14(木) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/107-af43be2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
