Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カオホームマリのパーティー


昨日はタイ大使館公邸で行われた
カオホームマリ(ジャスミンライス)の
レセプションパーティーに出席させていただきました。

タイ国内からはクーデターのニュースがあり
少し心配でしたが、とっても良い天気の中予定通りにイベントがスタート
タイ王国駐日大使スウィット・シマサクン氏
来日中の商務省外国貿易局長ラシェン・ポチャナスントーン氏が
出席されていました。


来年からは本格的に
イサーン地方のタイ高級米が上陸するそうですよ
イメージは新潟県魚沼産のこしひかりでしょうか
日本ではこのお米を使用しているお店がまだまだ少ないようでPRのイベントでした。

香りまでおいしいカオホームマリが日本中に広がれば
タイ料理ファンが増すばかりと期待度大大大ですね



IMG_re1236.jpg

タイ王国大使館公邸にて


イサーン地方のカオホームマリが産地別に展示
IMG_re1234.jpg



IMG_re1233.jpg




IMG_re1232.jpg



IMG_re1231.jpg



IMG_re1230.jpg





タイ料理レストラン・ゲウチャイのケータリングスタッフによる
たくさんのお料理をいただきながら
カオホームマリを試食させていただきました
おいしかった~

IMG_re1235.jpg

タイ料理レストランゲウチャイ
http://www.keawjai.com/website/locations/locations_jap.html

IMG_re1243.jpg



東北地方のラープ(挽肉のサラダ)&カオパット・プー(蟹のチャーハン)
IMG_re1238.jpg



カオニャオ・ナー
トッピングがいろいろ選べる
ココナッツミルク味の黒もち米・白もち米のお菓子
きれいな黄色のもち米は、ターメリックで色付けされたもの
IMG_re1241.jpg

カオニャオ・ナー・クン(えびのせ)
カオニャオ・ナー・マプラーウ(ココナッツのせ)
カオニャオ・サンカヤー(カスタードのせ)など・・・



IMG_re1228.jpg

富士急タイランドのイベントで、何度も顔を合わせていた方々にも再会
タイ舞踊・ムエタイのショーを拝見しながら
本場の香り豊かなカオホームマリとタイ料理をいただき
とっても楽しい時間を過ごせました


今回、個人ではなかなか出席する事ができないパーティーに
お誘いいただき、関係者様やご出席者の方々に
お目にかかれましたこと心より感謝いたします。
エスニカンさんありがとうございました

イベントの詳しい情報はエスニカンさんのBLOGを
http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/



IMG_re1244.jpg



IMG_re1251.jpg


帰り際にはカオホームマリ君からお土産をいただきましたよ
ありがとうございました




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/21(木) 18:22:06|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<久々の再会~お料理教室へ | ホーム | クーデター>>

コメント

kacoさん

楽しいイベントでしたね。
レストランでも「カオホムマリ」はまだまだ普及レベルには~。

「タイ料理はタイ米で食べてこそのもの~」と大使がおっしゃってましたが、日本人が日本の消費者に伝えることが大事だと思っています。
その時に力になるのは料理関係者の皆さんです。mayさんやmiffyさん達とどんどん輪を広げてくださいね。

(※写真がいい感じです。いつの間に撮ったのか~)
  1. 2006/09/21(木) 19:18:46 |
  2. URL |
  3. エスニカン #-
  4. [ 編集 ]

カオホームマリ君のインパクトが素晴らしいです。
  1. 2006/09/21(木) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. chineko #7RpjbkKo
  4. [ 編集 ]

ぉお~

adaんとこはタイ米なのですが
カオホムマリではありません

だってぇ~カオホムマリ良い値段なんだもぉ~ん

大使にもぉ~ちょっと安くなるように言ってよぉ~
  1. 2006/09/22(金) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

タイ大使館と交流があるの?次回は、お誘いしてねん~
  1. 2006/09/22(金) 01:28:06 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ジャスミン米って一口に言っても、
色々な産地があるのですね。

・・・そりゃそうですね。
日本もそうですもんね!
変なコメントで失礼しました<(_ _)>

でもこのようなレセプションに
参加できるなんて、
何ともスゴクて羨ましい限りですね。

  1. 2006/09/22(金) 04:15:14 |
  2. URL |
  3. だいぼぶ #-
  4. [ 編集 ]

エスニカンさん

先日はありがとうございました。

(日本人が日本の消費者に伝えることが大事だと思っています。

その通りですね。
わたしはまだまだ勉強中の身で、仕事として成り立っていませんが
大好きなタイ・タイ料理の輪を広げていく事ができればうれしいなといつも思っています。
小さい事でも重ねていけば大きな力になるはず(?_?)

私自身も幸せになれそうです♡→ェ←♡

  1. 2006/09/23(土) 19:09:16 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

chineko さん、こんにちは

カオ・ホーム・マリ君とってもかわいいです。
今回のイベントではとても貴重な経験をさせていただきエスニカンさんに感謝です☆
タイ米は臭くてパサパサしてるって思っている方がまだまだ多いのが現実(>_<)
勉強中のわたしですが、カオホームマリ、タイ料理のおいしさを少しでも多くの人に伝えて行くことができればと思える素敵なイベントでした。
  1. 2006/09/23(土) 19:17:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

adaprio さん!

大使にもぉ~ちょっと安く~なって言える人になってみたいですね~(≧▽≦)ノノ
  1. 2006/09/23(土) 19:20:45 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

えいちゃん(^_^)/

わたしも今回、初めて出席させていただいたんですよ。
お誘いいただいたエスニカンさんmixiに
参加されたので、このイベントのブログ覗いてみてください。
わたしの浅~いブログと違いとても勉強になります(*^_^*)
  1. 2006/09/23(土) 19:26:08 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

だいぼぶさん、こんにちは

そうですね(^_^)日本といっしょです。
タイ東北部・北部産が有名ですが種類も色々。
市場に行くとたくさんの種類のお米が並んでいます。今度覗いてみてください。
何だかタイごはんが食べたくなってきました^_^
  1. 2006/09/23(土) 19:34:02 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

(^ー^)ノドモ

来年はタイと日本の120周年の友好記念らしいですね~。どんなイベントがあるのか楽しみだな~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2006/09/25(月) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. キューウェル #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

キューウェル さん、こんにちは。

ホントですね~♪
楽しいイベントに参加したいなぁ~(^-^) ♪
  1. 2006/09/25(月) 19:29:33 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/111-0b92c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイ大使館でジャスミンライス「カオホムマリ」イベント

7月20日(水)。朝刊1面を見て驚いた。「タイで軍事クーデター」の見出し。えっ!え~っ!。(※当日バンコクに旅立ったTit-Chai-Thailand のmayさんの事が気にかかったが、無事出発したそうでなによりです)そしてこの日は東京・目黒のタイ大使館で、「カオホムマリ...
  1. 2006/09/21(木) 19:22:24 |
  2. ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
