Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイの調味料


わたしの好きな料理研究家の先生が、この本読んでます!
と紹介されてあったので思わずクリックしてしまった本が届きました♪
目次を見ているとなんだか見覚えがあるよ~
昨日読み終わった本と同じじゃん
ってことでがっくりから始まった朝でした



わたしはなんでこうなっちゃうんだろう~~~
ホント、反省・自己嫌悪の多いわたしです




さてさて・・・

最近タイの調味料(シーズニングソース)が使い切れない~!
なんてメールを偶然にもいくつかいただいたので・・・
参考になればと思いこんな写真を・・・


新玉ねぎとソーセージのソテー
(新玉は旬じゃないですよね。以前に撮ったものです)


塩・胡椒にシーズニングソースをたらして出来上がり♪の簡単なもの。
トーストにぴったりです~
とこんな感じでわたしは炒め物なんかに気軽に使ったりします。
タイでは目玉焼き、半熟卵にたらしたり
おかゆやラーメンにかけて食べる人たちも・・・



わたしの場合ですが・・・
初めての食材や調味料などは
まずはそのものの味を試すようにしています。
そうするとイメージがつきやすいように思いますよ。


う~~っ
あまり参考になっていないようなお返事でごめんなさい。


IMG_cccc0006.jpg



そうそう、ナンプラーもお醤油などもそうですが
常温におくと酸化が進みまずい調味料になってしまいます。
すぐに使い切れないようなら冷蔵庫で保存がおすすめです。
タイの調味料はふたがすぐにダメになってしまいます
ラップをかけて輪ゴムできっちり留めておくと良いかも




IMG_su1341.jpg


今晩の夕食です♪
スーパーで見つけた手巻きセットならず
寿司ネタセットなんてものを発見
思わず買ってしまい、今晩は握ってみましたよ
焼き鳥は研修中で帰宅の早い主人が・・・
ということでキッチン復活しました
ではでは、おやすみなさい

スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 01:06:10|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<thai cooking | ホーム | 大掃除>>

コメント

そうなんだよぉ~

便利な調味料ナウマンホイを友人に奨めたら
喜んでくれたけど「カビがはえちゃったよぉ~」って

そうだねれーぞーこ入れとかなきゃねぇ~

夕食のテーブルにワインクーラーを発見!
本格的ですねぇ~。
  1. 2006/10/05(木) 08:38:34 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

adaさん、そうですよね~♪

ホントすぐにカビが・・・(-_-;)
わたしなんか、小分けにして冷蔵・冷凍保存したりしています。
貧乏性ですね(^_^;)

ワインはいただきものばかりです"^_^"
本格的なんてとんでもない。
毎朝、早起きなので翌日ゆっくりの時にしか
のめないワインです・・・。


ところで、パーティーに私も呼んでくださいよ~!
  1. 2006/10/05(木) 20:18:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/114-3c2eef3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
