Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でのんびり・・・


わ~い♪今日は久しぶりの休日
自宅でゆっくり過ごしました
主人の帰りも遅いらしいので
昼も夜もひとり
ムー・マナ-オとナンプリックで野菜をもりもり食べてます
ナンプリックの写真もUPしたいところですが
きゅうり1本丸かじり状態・・・
やめておきました
怠け者のわたしです


このところの外食で
あちこちのタイ料理店からいただいてきた
ナンプリックが冷蔵庫にいっぱい。
幸せ~~~
こんなにあるよ
ナンプリック・ヌン
ナンプリック・パラー
ナンプリック・ガピ
ナンプリック・プラートゥー
ナンプリック・ガピ・クンソッド

作り手・地方性などなど個性豊かなナンプリック
ごはんのお供に・・・
野菜と一緒に・・・
調味料に・・・
タイの食生活では欠かせないお料理です。
まだ食べた事がない方!ぜひお試しください♪



いつか・・・
タイ人からもおいしいって言わせる
ナンプリック(ディップ・ふりかけのようなもの)が
作れるようになりたいな~
今日はおいしいものをたくさん食べて幸せいっぱいの1日でした


IMG_ma1417.jpg

ムー・マナ-オ
豚しゃぶしゃぶのピリ辛シークワーサードレ



そうそう、明日は仲良くしてもらっているタイ料理店で
ゲーンルアン(タイ南部地方の激辛の魚とお野菜のカレー)を
作るそう
おすそわけしてもらいに行ってきます♪
大好物なのでとっても楽しみ。
お店のママが自分のために作るカレーだそうで
激辛過ぎてお客さんには出せないそうです。
とってもわくわくしてます
後日、報告しますね


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/16(月) 21:53:33|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゲーンルアン | ホーム | タイスポットのオフ会へ>>

コメント

あら、私の大好きなベンジャロン焼きのお皿が活躍してる☆
とってもキレイに撮れてるね!
シークワーサードレ、おいしそ~♪♪
  1. 2006/10/16(月) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. Saai #mVz9XmU.
  4. [ 編集 ]

シークワーサーって甘みが強いのよ~。
レモン汁もいっしょに使わないと味がしまらいの~。
  1. 2006/10/17(火) 06:59:37 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

ムーマナオ

ムーマナオファンとしては 自分でも上手に作れるようになりたい! 
↑この盛り付け すごく良いですね♪ パクチーを下に敷いちゃうのが良い感じ! 上にたくさん乗せちゃうと見えなくなっちゃうし 少ないと淋しいし・・っていつも乗せ方を工夫してたので 今度マネしてみます♪
  1. 2006/10/17(火) 10:08:53 |
  2. URL |
  3. Hatsumi #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

Hatsumiさん、片手にパクチー!

ありがとうございます♪
パクチー大好きっ子同士・・・
たくさん食べたいですよね!
わたしは片手にパクチー持って摘みながら食べてます(^_^)v

ドレッシングをまとめて作っておいて、何にでもかけて食べてるわたしです。
カッペリーニにオリーブオイルと豚しゃぶ肉の細切り、ミニトマトの半割り、ドレッシング(少し細かく攪拌)で和えて冷製パスタもいけますよ~。味が薄いようならナンプラー・レモンで整えてください(^^♪
黒胡椒フリフリです!
ルッコラやサニレタス・・・
もうすぐ洋ナシの季節♪細切りを加えてもおいしいです。
  1. 2006/10/17(火) 11:32:59 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

ナンプリック

おいしいですよね。
私も大好きです。
  1. 2006/10/17(火) 12:29:20 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集 ]

ぴよさん、これだけで・・・

家でひとりの時はナンプリックが中心の食生活になっているわたしです。
あ~水曜のナイトバザールのナンプリックナンプーが懐かしいです(^^♪
  1. 2006/10/17(火) 18:47:53 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

パクチー大好きなわたし。パクチー種もってるけど、秋に種まきして、育つのかな??
  1. 2006/10/17(火) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

育てましょうか~!

今年の夏は苗をベランダにおいておいたのに
富士急に行ってる間にドライハーブになっていた~(+_+)
まだ間に合うかな~?↓
一緒に育て始めましょうか♪
http://store.yahoo.co.jp/sunscourt/seed-coriander.html
  1. 2006/10/17(火) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/121-fb6ae055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
