Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーンルアン


昨日のブログにも書いた
タイ南部地方の激辛カレーを鍋いっぱいに
いただいてきました  

真鯛1匹を丸ごと使った、やわらか野菜としゃきしゃき野菜の
激辛スープカレー
美味しい~
辛い~

ひとり言の連発でした
もうとまらない~~~
そんなわけで今日も食べ過ぎてしまいました

この料理習いたいなぁ~



IMG_ru1385.jpg

ゲーンルアン


IMG_1481.jpg

昨日のブログネタ引っ張ってますが
冷蔵庫にいっぱいのナンプリックたち・・・

今日は写真奥の方にみえる赤ちゃん白菜といっしょにいただきました。
最近のマイブームの赤ちゃん白菜
小さく甘みのある白菜でサラダとしても使えるそうですよ~。
雲南省でよく食べられているものだそうです。
タイの白菜もミニサイズ。
同じ品種なのでしょうか


タイでは白菜を生のまま
ナンプリックやサラダなどの
付け合せとしていだだくこともあります。


我が家の必需品
ベビーはくさい
ラープやナムトック(お肉系のサラダ)をカナッペ風にして
いただけばGOOD
オススメです
(みんな知っている食材だったらごめんなさい

↓わわさい
http://www.nosai-ibaraki.or.jp/sinbun0103kitaura.htm


http://www.ja-himawari.com/gardening/gar_b0603.html




テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 20:19:53|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10分でタイクッキング | ホーム | お家でのんびり・・・>>

コメント

もぉ~(~^^)~

あぁ~ん(^o^;...ゲーンルアン!

一人だけ良い思いしちゃてぇ~
もぉ~今度会ったらつねつねしちゃうからぁ~
タイ南部地方ってことはぁ~

あそこのママの料理かなぁ~?(゜_。)?

adaはナンプリックを生ハムやチーズと一緒にチコリーに盛り付けるっ!

御洒落だよぉ~。
  1. 2006/10/17(火) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

タイではイサーンも辛い辛いペッペッでしたが、人生最強の辛さは南部スラータニで食べた「ゲーンパー」でした。

中華料理に出かけても辛さは強烈、辛党の私はすっかり南部のトリコになっちゃいました。
バンコクにも南料理の店が数軒あるみたいですし、例の大久保「タイカントリー」も行かなきゃですね。
  1. 2006/10/18(水) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. エスニカン #-
  4. [ 編集 ]

adaさん!チコリとあいますよね♪

チコリと相性ばっちりですよね~!
わたしも大好きです。
生ハムとチーズも試してみますね♪

 U^ェ^U  !あそこのママです☆
  1. 2006/10/19(木) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

エスニカンさん、久しぶりに~

あんな辛いもの食べましたw(@0@)w
普段、辛いものを食べても汗が出ないわたしですが、大汗かきました!でもそれ以上においしい~♪
最近、南部料理に魅かれているわたしです☆タイにいた頃は南部料理も勉強しましたが、北、東北料理に触れる機会の多い環境だったので、来年は南料理を習いに行こうと思っています。
タイカントリー行きましょう。
  1. 2006/10/19(木) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/122-cb72e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
