Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あったか豆乳



最近のわたしのブームはあったか豆乳
タイの朝市場が恋しいなんて思いながら
毎週土曜の朝はできたてあったか豆乳を目指し
近所のお豆腐屋さんへ

でも朝晩だいぶ寒くなり早起きが辛くなってきましたね
冬の空気?色?の気配に
毎年ながらなんとなくさみしい気分です

そんなこともあり最近のわたしは
いい匂いの手作り豆乳に心も体も温めてもらっているようです
普段の生活はさておき
その時だけはものすご~く健康になったような
やさしい心になれたような気持ちになれるから不思議です



さて、今朝はタイの朝屋台でもおなじみのバジルシード入りの豆乳にしてみました
朝屋台の定番メニューですよ。
とっても甘いので苦手な方はシロップ抜きで注文しましょう☆

トッピングも豊富なので
いろいろチャレンジしてみてくださいね
プレーンなものだと5バーツ~(約15円)

IMG_ba1520.jpg

バジルシード入りの温かい豆乳


バジルシード
食物繊維が豊富なバジルの小さい種を水に浸すと
あっという間に膨らみ(約30倍)、見た目はおたまじゃくしの卵のようです
タイではデザートにお料理と幅広く使われている食材です。
日本でもダイエット食材として人気がありますね♪

タイのスーパーでは1袋50円位で手軽に購入できます。
http://www.businessbase.jp/basilseed/bajiru_tokucho.htm
http://www.businessbase.jp/basilseed/basil_about.html



20061031085001.jpg

タイの豆乳屋台

20061031102445.jpg

紙パックや瓶入りの豆乳も売られていますよ。
タイで生活中のわたしの冷蔵庫でした



宣伝
今週末の日曜の夜(11月5日)
テレビ番組平成教育委員会で
日本料理職人をしている弟が作ったお料理が登場するそうです。
よかったら見てくださいね
両親も飲食業と家族そろって食べ物大好き一家です



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/31(火) 10:11:02|
  2. ごはん日記 in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おいしいルークチン | ホーム | カーオ・ラム・フーン って 知ってますか?>>

コメント

豆乳~

adaは豆乳の固まったのが好き
そう豆腐ですよォ

暑いときは冷奴、寒いときは鍋で
1丁ペロリですぅ~

タイは暑い国なのに冷奴って見たことないなぁ~(∵)
  1. 2006/10/31(火) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

バジルシードは、あかんって、バジル種だって!(笑)
タイで冷蔵庫とは、珍しいぜ(?)だよね
  1. 2006/11/01(水) 19:22:25 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ナム・タオフー!

こんばんは!

豆乳はタイに行ったとき朝ごはんに買いました。
僕はお子ちゃまなので「甘コーン味?」が大好き。
うんうん、今日はヘルシーに豆乳とバートンコーでいこうー
なーんて思ってタラートを1周すると、食いきれないほどの
おかずや野菜やフルーツをかかえて帰ってくる始末。
でも美味しい&安かったなあ…
  1. 2006/11/01(水) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. kii #HuJ7OprI
  4. [ 編集 ]

kacoさん

早速アドバイスどうもでした。
(ブログでお答えしました)

バジル種デザートはMBK6階にもありますね。手軽で人気ですが、かき氷シロップ味。メロンにストロベリー。懐かしい味です。
  1. 2006/11/03(金) 15:22:33 |
  2. URL |
  3. エスニカン #-
  4. [ 編集 ]

adaさん、こんばんは

わたしは自分から好んで豆腐や納豆など食べないので、豆乳を飲むように心がけていますよ。
タイではサラダなどでは生の豆腐をいただたりしますよ~。
  1. 2006/11/05(日) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

えいちゃん、(笑)

もしや~
それはwakaのことですか~!
バジル種ですね(笑)
タイの冷蔵庫がどうして珍しいの???
  1. 2006/11/05(日) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

kiiさん、こんばんは

わたしがタイで初めて甘いナムタオフーを口にした時・・・・
わぁ~気持ち悪いと思ったものでしたが
帰国する頃には、大好きな味になっていたから不思議です。
でも日本で飲むとやっぱり甘すぎて・・・
タイの季候にあったものなのでしょうね。
  1. 2006/11/05(日) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

エスニカン さん、こんばんは

MBK懐かしいです。
学校帰りにサイアム周辺をウロウロしていた頃に戻りたくなりました^_^;
  1. 2006/11/05(日) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/126-7870222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
