Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんまのタマリンド煮



タイから遊びに来ている友人が
日本のプラー・サンメシオーが食べたいって
プラーは魚、サンメシオ???
なにそれ~
話しをよく聞いてみると秋刀魚の塩焼き(笑)

私がタイにいた頃、さんまの塩焼きが食べたいと話しをしていたらしいのです。
そんなわけでぷっくり太った秋刀魚を買ってきました。
そろそろ秋刀魚の季節も終わりかな。

彼女から、秋刀魚でタイ料理を作れ~と課題が・・・
勉強でしょ!私が味見してあげるなんて言うもので
秋刀魚のタマリンド煮を作ることに。
タイ南部の料理にトム・マカム・プラートゥーという
鯵のタマリンドを使った煮魚があります。
タマリンドの酸味とココナッツシュガーの甘みがおいしい辛くないお料理です。
日本の鰯の梅煮に似ているかな。
とっても簡単なので良かったら作ってみてくださいね☆


IMG_sa1621.jpg


kacoの15分クッキング
秋刀魚のタマリンド煮

鯵や鰯でもおいしいです

材料
秋刀魚 2尾(内臓をとっておく)

A
タマリンド水 50cc
(タマリンド15gをぬるま湯ででしごき濾す)
ココナッツシュガー 大1(はちみつ)
ナンプラー 大1~2
シーイウダム 少々
酒 大1


B
パクチーの根 1本
にんにく 1~2片
しょうが 1片
ホムデーン(赤小玉ねぎ)1個
白粒胡椒  3~5粒



1、Aの材料を合わせよく溶かし、鍋に秋刀魚とAと水(ひたひたを目安)を入れ火にかけ、沸騰したら灰汁をとり落し蓋をする。
(秋刀魚の表面が傷つきやすいので、クッキングシートがおすすめ)
2、Bの材料をクロックで叩きペーストにする。
3、フライパンに大1のサラダ油をしき2を炒め、香りが出てきたら火を止め、
1の鍋に加え、魚に煮汁をスプーンでまわしかけながら(てりが出るように)煮詰める。
煮汁にとろみがでてきたら、味を調え火を止め器に盛り付ける。(強火)
お好みでナンプリックナンプラーやレモンを添えて出来上がり。


日本料理の職人をしている弟から習った鰯の梅煮を思い浮かべながら作りました。
ポイントは常に強火で一気仕上げること。
魚がふっくらとやわらかく仕上がります。
ココナッツシュガーが良いてりを出してくれますよ
圧力鍋で骨までやわらかくしてもおいしいです。


ごはんにもおつまみにもぴったりの1品です。
たまには日本の秋刀魚をタイ料理で楽しんでみてくださいね

弟の作る料理は↓こちら
日曜に放送された平成教育委員会のトリュフごはんもありますよ♪
http://kacobkk.blog26.fc2.com/blog-entry-30.html

http://kacobkk.blog26.fc2.com/blog-entry-29.html


http://kacobkk.blog26.fc2.com/blog-entry-67.html








スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/06(月) 21:32:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイの誕生日 | ホーム | タイの友人が遊びにきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/129-d8c99d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。