Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイの誕生日


なんだか、慌しい日々を過ごしており
久しぶりのブログになりました。



先週の金曜日、タイ料理教室つながりのadaさんの
バースデーパーティーがあり
主役のadaさんのリクエストで小岩のタイ料理店ワサナキッチンへ行ってきました。
友人とわたしが幹事だったのですが
お店の予約してくれたのも、お声がけしてくれたのもadaさん
頼りない幹事ぷり発揮してきましたよ。
日本語とタイ語が飛び交う楽しいパーティーでした。




さて、タイ人のバースデーといえば
誕生日の人が招いた人たちにおごるスタイル。
家族や親戚、友人、時には近所の人たちが集まり
招待される側はプレゼントを準備
誕生日の人がお料理を準備したり、ご馳走します。


時にはお祝いごとに欠かせないラープで誕生日を祝ったり・・・。
ラープはこんなお料理です↓
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-category-16.html



そして・・・ タイの誕生日のカラー
タイの人たちは、産まれた日の曜日(色)をとても大事にします。
曜日によって色が決まっており
誕生日の色は運勢にも関係があるといわれていますよ。
現在のタイの国旗にある青は
当時の国王ラーマ6世の誕生日が金曜日だったことから
ラッキーカラーの青を使ったそうです。



皆さんの誕生日のカラーは?
日本の血液型のように、性格の特徴もあるようです。
わたしの誕生日は火曜日・・・
当たってるのかな



日曜日:赤 ・・・品行方正で、のん気。賢明、リーダーシップをとる
月曜日:黄 ・・・記憶力が良くて、まじめ。誉められると力を発揮するタイプ
火曜日:ピンク ・・・強く、勇敢。行動的だが、短気で不注意なところがある
水曜日:緑 ・・・礼儀正しい。だまされやすい。
木曜日:オレンジ ・・・優雅。平静。正直。慎重すぎると思われているかも
金曜日:青 ・・・野心的。友好的。芸術センスがある。
土曜日:紫 ・・・論理的で穏やかです。意味のないものにはお金を使わない人

誕生日の曜日が分からない方は↓
http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/youbi.htm







タイのお寺に行くと曜日ごとの仏像があり、
わたしの生まれた火曜日は寝ている仏像です
わたしらしいような気がします




タイの誕生日にご興味がある方は
タイ万華鏡さんのブログで↓
http://plaza.rakuten.co.jp/thaitaro/diary/200511110000





さてさて、この日食べたお料理はこんな感じでした・・・
ワサナキッチンははっきりした味付けが魅力の
わたしのお気に入りのお店です。
ぜひ足を運んでみてくださいね

ワサナキッチン
http://www.waiwaithailand.com/shopimg/mark_access.gif


IMG_bd1588.jpg

ヤム・ネーム
ソムタム・プー・パラー

IMG_1576.jpg



IMG_1583.jpg



IMG_1566.jpg

パー・クン
海老とハーブのサラダ・チリインオイル風味




IMG_1568.jpg

ネーム・クルック
かりかりごはんのさっぱりサラダ

IMG_1563.jpg

ソムタム・プーマー
渡り蟹と青パパイアのサラダ


IMG_1586.jpg

プラープラー・ニン
プラーニンという淡水魚の揚げ魚を
チリインオイルとレモンとハーブであえたもの。



IMG_1565.jpg

ホイ・トード
ムール貝のお好み焼

IMG_1564.jpg

プラーニン・トード・ガティアム
プラーニンの唐揚げ・にんにく風味




IMG_1582.jpg

パッタイ


adaさんありがとうございました~




スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/11(土) 22:34:27|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイ料理教室 | ホーム | さんまのタマリンド煮>>

コメント

ラープのページの生ラープを見て思い出しました。
トルコに、羊の生肉を唐辛子や穀類と和えて、
きゅうきゅうこねて、野菜やクレープ状のパンに包んで食べる
「チィ・キョフテ」というのがあるんです。
ちょっと似てませんか?
  1. 2006/11/11(土) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. chineko #7RpjbkKo
  4. [ 編集 ]

トルコのラープデイップですね!

羊の生肉ですか~。北海道に行った時に生肉を少し食べさせてもらったのですが、臭みもなくおいしかったことを思い出しました♪
羊肉のラープもいいかも~(*^_^*)
作ってみますね。
chineko さんにいいこと聞いてしまった♪
ありがとうございます☆
  1. 2006/11/12(日) 08:10:35 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(^o^)ノ先日はぁ~

先日は大勢で盛り上がってくれて
ありがとうございましたm(_ _)m

あの翌日も都合のつかなかった人たちが
集まってマタマタ盛り上がってしまいましたヽ(^o^;)ノ

ちなみにadaは金曜日
でも野心的ではないなぁ~

  1. 2006/11/12(日) 10:23:32 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

adaさん、ありがとうございました♪

とっても楽しかったですね☆
翌日も~とは、やっぱり人気者のadaさんですね(^_^)
もしや・・・
またまたワサナキッチンだったりして(?_?)

金曜日ですか!
友好的。芸術センスがあるってとこなど
adaさんにぴったりじゃないですね!
野心的ではないのですか(^o^)/
  1. 2006/11/12(日) 10:47:24 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/130-f534bab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
