Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはん日記


今日は主人とふたり1日中、お家で過ごしました
試作品の残り物ごはんになってしまったけど
ハーブがたくさん残っていたので
美容に良さそうな1日に。

がんばって休肝日にしました



20061122_IMG_9_5.jpg

サーモンマリネサンド
チーズ、ディル、ミント、赤玉ねぎ、レタス
バルサミコを煮詰めて作ったソースをかけて

パクチーまではさんじゃいました


IMG_1111750.jpg

海老のハーブたっぷりサラダ


IMG_111744.jpg


ハーブティー
トムヤムの3点セットの
レモングラス・カー・バイマックルーと
ベルノミのブレンドティーにしました。
5分くらい煮出せば出来上がり♪
お好みではちみつなど加えてくださいね。

レモングラスは根元から12cm位のやわらかい部分をお料理に。
先の方の固い部分は捨てずにお茶として使いきりましょ♪



タクライ(レモングラス)・お腹にガスがたまるのを防ぐ。
バイマックルー(こぶみかん)・消化を助ける
カー(ナンキョウ)・薬用効果が高く、下痢や吐き気止め、
腹部の膨満、寄生虫駆除などの薬に使われています。
ベルノミ・暑い日の飲み物として使われており
体を冷やす効果があるそうです。
今の季節には合ってないか



あ~ビールのみたいな~
ではではおやすみなさい。







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/23(木) 22:31:34|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ガーデンパーティー | ホーム | 出張タイ料理パーティー>>

コメント

おいしそうな残り物

とても残り物ごはんとは思えないおいしそうな数々。
タイのハーブティが懐かしいです。
ところで、Profileの写真が変わったんですね。
何だかカリスマ主婦のオーラがでてます。
  1. 2006/11/24(金) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. Mitsukyo #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。
今度の仕事で、PR用のウェブサイトがないわたしは
ブログにプロフィールと写真をUPして欲しいとの依頼があり、ちょっと迷い中なんです(?_?)

タイのハーブティーは、電子レンジでできるかも(≧▽≦)ノノ
  1. 2006/11/24(金) 07:19:38 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

Mitsukyo さん、明日のイベントで!

久しぶりにお会いできればいいですね♪
楽しみにしています☆
  1. 2006/11/24(金) 10:44:47 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/135-bfae3329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
