Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りりナンプリック




久しぶりにナンプリックパラーを作りました。
唐辛子とプラー・ラーのディップ・野菜添え


ちょっと辛すぎたけど
ごはんもお野菜もどんどんすすんでしまう
タイ田舎地方のデイップです。


IMG_14567771.jpg

フレッシュ野菜や温野菜・タイのもち米などといっしょにいただくタイの日常的な家庭料理です。



20070121094734.jpg

こちらがプラーラー
(魚の塩漬を発酵させたもの)
ソムタムやカレー、ナンプリックなどに使われる食材で
タイ東北部・北部の料理に多く使われています。
独特の匂いは好き嫌いがあるかもしれませんね。
バンコクっ子からはあんな臭いもの食べれな~いなんて
声も聞こえてきますが、あの臭みがたまらないわたしです






テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/21(日) 10:07:17|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイ中部地方のラープで新年会♪ | ホーム | ヤム・ソムオー>>

コメント

ナー・ターン・チャン!

プラーラーそのものは未体験なのですが
きっと食べた料理には使われているんでしょうね。
今度タイストア行ったら仕入れてみよう…

でも相変わらず盛り付けや演出がステキです。
僕のはどっちかというと、プラ皿、ぺなぺなフォーク&スプーン。
また色々とUpしてくださいね!
  1. 2007/01/21(日) 23:38:27 |
  2. URL |
  3. kii #HuJ7OprI
  4. [ 編集 ]

きゃ~!大好物♪

ナムプリック。これもまた大好きです♪
自分で作ったことは一度も無いですが(-_-;)
ナムプリッククンシアップ/クンソットを良く食べます。
ビールが進む進む・・・。
今度、パラーも試してみます。
  1. 2007/01/22(月) 12:57:34 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集 ]

kii さんは何でも試してそうですが~

わたしは、プラーラーが好きで北部地方のカレーにソムタムと我が家では常備品です★
臭いけどぜひ試してみてくださいね。
  1. 2007/01/22(月) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

満月さん、ナンプリックがあれば・・・

つまみに!ごはんに!と
どんどん進んでしまいますよね★
タイに住む前は、プラーラーが苦手でしたが
今はほんと必需品です。
ぜひ試してみてください♪
  1. 2007/01/22(月) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/147-8505076a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
