Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デング熱


現在、デング熱には4つの型があるそうで、
私はそのひとつに感染し、10日間の入院を余儀なくされた。

症状は、39度前後の高熱が1週間ほど続き、血液の血小板が減少する。
私の場合、正常値より40%程減少した。
その為、出血すると血が止まりにくくなるので安静が必要。
特に女性は生理があるので注意。運悪く、生理とぶつかってしまうとかなりの出血があるようで、主治医、感染症の先生から何度も確認された。

このデング熱には特効薬がなく、解熱剤を使用し熱が下がるのを気長に待つしかないとの事。

入院前半は、点滴漬け・・・私は脱水状態がひどかったらしく、そのせいで点滴の針が入らない。
かなり痛い思いをした。
そして異国での入院・・・不安なども重なり、主治医の先生の前で泣いてしまった事も・・・

結果、注射針を刺した状態で何日も過ごす事になった
自分の手は青いアザだらけ・・・
この状態をみるとかなり気が滅入った。

入院後半・・・少しずつ熱が下がり出し、体が元気になろうとする頃、血液が正常に戻ろうとする頃、恐ろしい事が起きた

全身に真っ赤な発疹(皮下出血らしい)自分の顔・体と認めたくないような、見るだけで気分が悪くなるような状態・・・。
鏡に写る自分の顔を見た時のショックは未だ忘れられない。
自分の顔ではない・・・

この状態が3日ほど続き、健康の大切さを痛いほど思い知らされた。

そして元気になった。


デング熱の感染経路は蚊、鶏、犬などからの血液感染・・・。
デング熱に感染している人が蚊に刺され、その蚊が私にデング熱を運んできた。

短い滞在であろうと、油断せず虫除け対策が絶対必要。

わたしはデング熱4種の中の1つの免疫ができた。
でも残り3種のデング熱が残っている・・・・。
油断しがちなわたしを戒めてくれたと思い、残り数ヶ月のバンコク生活を楽しみたい



デング熱
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_50/k04_50.html




スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2005/12/12(月) 19:38:36|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<首長族の夕食 | ホーム | 初めての入院>>

コメント

お大事に☆

工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工!
デング熱!?初めて聞きました。かなり大変だったんですね~ 今はもう大丈夫?
・・と心配しながら 密かにタイの病院食に興味を持ってしまって 写真を見てしまいました ^ ^ゞ 私は煮物系の和食が苦手なので もし入院したら食べるもの無くて痩せちゃいそうだけど(笑)タイなら 好きな味付けなのかな?と思いました。病院食だと やっぱりスパイスが効いたのとか辛いのは ないのかな?
  1. 2005/12/13(火) 11:17:59 |
  2. URL |
  3. Hatsumi #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

今はとっても元気で、ビザが切れたので、一時帰国中です♪
病院食ですが、辛いものはさすがにありませんでした。でも日本の病院食に比べれば味付けは濃い感じがします。そして・・・必ずコショウがつき。
他の患者さん(タイ人)は調味料や他の食べ物を持参しているようでした。
わたしも入院後半は、たまに病院を脱走して屋台に駆け込み、主治医の先生にお叱りを受けたことも・・・(*^_^*)

日本食ですが・・・まずいかったです。
これ日本料理???ってものも多く笑っちゃいました。
  1. 2005/12/14(水) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫?

デング熱…初めて聞きました。
生まれて初めての入院が海外だったってこともあり、不安だったでしょうね。
今はもう大丈夫?あと3種もあるとは、ちょっと心配ですね~。
よいクリスマスを!
  1. 2005/12/22(木) 16:50:02 |
  2. URL |
  3. Nacky #mR5gY98w
  4. [ 編集 ]

Nackyさん・こんばんは

こんばんは。コメントありがとうございます。
今は、とっても元気です♪
入院生活も、いい経験になりました。
でも血液の病気はとてもこわいので、虫除け対策はとっても大事ですね。気をつけないと・・・。

Nackyさんもよいクリスマスをお過ごしください。
私は、親友と女二人のクリスマスを東京で過ごす予定です。
  1. 2005/12/22(木) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/26-a8e0757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
