Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の晩ごはん

元旦に引き続き、日本料理の職人をしている弟が作った、昨日の晩ごはん。
家族のリクエストで、今日は体が温まる料理を。
私はメモとカメラを持ちレシピ作りに励み・・・
いつもおいしいお料理をありがとう


黒トリュフの土鍋飯



トリュフたっぷりのお醤油味の土鍋飯・・・。
ごはんはアルデンテ♪
頭中に?鼻の中いっぱいに広がるトリュフの香りと食感は初めての感覚で驚きました。
パスタで食べるトリュフの味わいとは全く違う感覚で~
一度は味わって欲しい1品です。

普段は食べなれないものなので、トリュフの味を噛みしめました



すっぽんと聖護院蕪のかぶらあん

IMG_0035.jpg

柔らかく炊かれた蕪に、すっぽんの旨みが詰まったあんをかけたもの。ゆずの香りがたまらない・・・
すっぽんの代わりに、蟹やお魚、お肉などで手軽にアレンジできそうです。
あんにはたっぷりのお野菜と蕪のみぞれを加えます。

そしてビックリ!あんの舌触りをよくするため、片栗ではない粉を使います。これは公開禁止命令が出ているので、ブログには書けなくて残念・・・。ヒントはタイでは良く使う粉、日本の家庭ではほとんど使いません・・・。



牡蠣の味噌仕立て

IMG_0051.jpg

大吟醸の酒粕を使った味噌仕立ての牡蠣鍋。大吟醸と聞くだけで何だか贅沢な気分に
焼ねぎの香ばしさも加わりとってもおいしかったです。
最後はおじやにしていただきます。
わたしの好みですが、生湯葉が欲しかったなぁ




あん肝のはさみ揚2品
・なすとあん肝えび衣
・蓮根とあん肝のバジル風味

IMsjoG_0044.jpg


あんきもがとってもジューシーバジルとあん肝がこんなに合うなんて・・・ちょっと感動
このレシピいただきました
とういうわけで、私と弟の里帰りも終わり、明日は東京へ・・・。
早速、復習してみよう・・・。




おまけで作ってくれた今日のランチ・・・。
手羽と大根の煮物
IMG_0032.jpg

↑とっても艶やかで食欲をそそる・・・。
わたしも同じ材料で挑戦してみたが、なんだかマットな感じ・・・。
これがプロとの違いなのだろう・・・。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/03(火) 10:00:08|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<アロイマーク★★★ | ホーム | ★A HAPPY NEW YEAR★>>

コメント

すごいね~

明けましておめでとう!!姉弟揃ってお料理上手なのね。なんて親孝行な・・・久々の日本、良いお正月は過ごせましたか~
  1. 2006/01/04(水) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとう

お正月はとってものんびりできました♪そして食べすぎ・飲みすぎ・・・。
日本では会えそうにないけど、待ってます!
今年もどうぞよろしく(^_-)-☆
  1. 2006/01/04(水) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとコレ…

おめでとう~。今年もヨロ。
しかしこの料理は何なんでしょうねー(笑)
いやいや本当に羨ましい!
Kacoさんご本人といい弟さんといい、巣晴らし過ぎです。
今度ウチと料理対決しましょう。イタリア料理ならなんとか相手になるかな?(^^;
  1. 2006/01/05(木) 17:54:46 |
  2. URL |
  3. Nacky #z/rKv/Q6
  4. [ 編集 ]

Nackyさん、こんばんは

あけましておめでとうございます。
弟はプロですから・・・。もう10年位、職人してます・・・。
こんな感じでお正月とお盆はいつも家族にごはんを作ってくれます。
わたしはいつも食べるだけ・・・^_^;
  1. 2006/01/05(木) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

Nackyさんって???

ところで、Nackyさんはわたしの知り合いですか???
  1. 2006/01/05(木) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今回の写真もすばらしいですね。
マラコーカントリーの料理名ありがとうございました。

今年も、タイと日本を往復ですか?
日本に居るときは、レストラン巡り一緒にさせてくださいね。
  1. 2006/01/05(木) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集 ]

おがわさん、あけましておめでとうございます

コメントいつもありがとうございます。
お正月はゆっくり過ごされたようですね(^_^)
私ものんびりできました。

こちらこそレストラン巡りよろしくお願いします。



  1. 2006/01/05(木) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

知り合いです

Kacoさんが忘れてなければ(?)、思い切り知り合いです。
数年前のF1日本GP後に、当時WilliamsからBAR Hondaに
移籍するジェンソン君の撮影とアテンドで
もてぎに行った仲じゃないですか~(;_;)
NackyというよりNatsukiといえばお分かり頂けるかな?
  1. 2006/01/06(金) 14:28:17 |
  2. URL |
  3. Nacky #z/rKv/Q6
  4. [ 編集 ]

やっぱりね!

だと思ってました。
これですっきりしました・・・。

お元気そうですね~。
F1はバンコクのブリッティッシュパブでみてましたよ~(^^)v
あらためまして、今年もよろしくお願いしますね。

  1. 2006/01/06(金) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。とても素敵なプログなのでお便り致しました。私もタイ インドネシアに3ヶ月6ヶ月と滞在しました。食べる事ばかりで何も習わなかった事後悔しています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。フランス滞在今までフランス語のプログでした。今年から新しく日本語文プログ始めました。尚フランス語文プログは
http://fleurdesel.over-blog.com/
  1. 2006/01/07(土) 02:08:08 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ 編集 ]

fleur de selさん、こんにちは

はじめまして(^^♪
うれしいお便りありがとうございます。
タイ・インドネシア・フランスにご滞在とは羨ましい限りです。
私も東京では、4年ほどフランス料理を習っていたのでよけいにそう思います。
これから情報交換よろしくお願いします。

ではでは、おやすみなさい。

よかったらリンクさせてくださいね☆
kaco
  1. 2006/01/07(土) 02:38:02 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/30-d149ddd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
