Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セラドン

タイから一時帰国して、1ヶ月!
タイに戻る日も近くなり、今になって、タイから持ち帰ってきた荷物整理・・・。

今日はやっと箱から出した、私の大好きなセラドン焼きを紹介したいと思います。

タイの食器は、セラドン、ベンジャロン、パイナップル柄などが有名ですが、その中でも落ち着きがあり品のあるセラドンは私のお気に入り★
今回はセラドンで有名なチェンマイにて15点を購入し持ち帰りました。
ヨーロッパなどのブランドの食器とは違い、安価で手に入りますが、手にした時の重厚感や柄はとっても高級感があり素敵。
今回、購入した柄は伝統的な蓮の花の模様のお皿。
セラドン焼きには、モダンなものも沢山ありあますが
伝統のあるこの柄を作る職人さんが減っていると聞き、この柄に決めました。

IMG_0081.jpg


↑今回、持ち帰った食器(和食を盛り付けても素敵!)

チェンマイにはセラドンのお店がたくさんありますが、わたしのおすすめは、バーン・セラドンとサイアム・セラドン。(どちらのお店も工房の見学ができます。)

お店によって色合いや手にした時の感触も違うので、同じお店で購入する事をおすすめします。


P1100221.jpg


P1100219.jpg

トゥクトゥクに乗って食器店まわり。

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/15(日) 22:48:32|
  2. shopping
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<☆タイ文字のアクセサリー☆ | ホーム | アロイマーク★★★>>

コメント

おひさしぶりです。

Blog楽しく読ませてもらってます。
私もセラドン好きです。セラドンの淡い緑にカラフルなタイ料理が映えるとそれだけでもうおいしそうです。
パイナップル柄の青白陶器も庶民的で親しみやすいのでお気に入りです。
  1. 2006/01/16(月) 04:34:46 |
  2. URL |
  3. Mitsukyo #-
  4. [ 編集 ]

Mitsukyoさん、こんにちは

メッセージありがとうございます。
わたしも、食器が大好きで、次回はパイナップル柄を持ち帰ってこようかと思ってます。

タイのことはMitsukyoさんの方がくわしそうですね★
バンコクに戻ったら、カオ・トムのおいしいお店を
リサーチして、またメールしますね。
  1. 2006/01/16(月) 08:02:24 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

Mitsukyoさんって・・・★

今、コメントの時間をみてびっくり!
とっても早起き?なんですね~★
  1. 2006/01/16(月) 08:12:07 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

実は、

昨日は疲れていたので20時頃寝たら3時に目が覚めてしまったというのが真相です。
そのまま寝付けず出勤しましたが何だかさらに疲れてしまいました。
明日からまたのーんびり起床です。

おいしいお店の情報楽しみにお待ちしてます。
  1. 2006/01/16(月) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. Mitsukyo #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

MIXIの足あとから来ました。
タイ料理の写真がいっぱいで、いいBLOGですね~!!食べたくなります。
  1. 2006/01/16(月) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. てっぺい #-
  4. [ 編集 ]

Mitsukyo-san こんばんは

そうだったんですか~♪
わたしも、お酒を飲んで、いつの間にかソファーで眠ってしまい、
夜中に目が覚めて、朝まで部屋をウロウロなんて事はしょっちゅうです。
  1. 2006/01/16(月) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

てっぺいさん、こんばんは★

うれしいコメントありがとうございます。
これから、どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2006/01/16(月) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/32-dbee21d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行かなきゃ気がすまないinバンコク(市内)

今回のバンコクでのバカンス! 目的は、「バンコクで専業主婦の疲れを癒す&amp;#63903;」が勝手なテーマで&amp;#63916; 本当に何もせずにゆっくりしたかったのですが・・・&amp;#63898; タイトル通り・・・バンコク市内のお買い物状況が気になる私&amp;#63915;&amp;#63915;&
  1. 2006/01/19(木) 00:03:53 |
  2. Comment allez-vous?~アメリカdeスローライフ~
