Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メーサイ旅日記~カオラン・フン~


メーサイの屋台、食堂、市場とあちこちで目にする、カオラン・フンという食べ物がある。
タイ北部で食べられるているが、バンコクではなかなか目にしない・・・。

わたしの大好きなものの1つ





IMG_5430014.jpg

寒天のように、固められた豆が原料の食べ物で
食べやすい大きさに切って、10種類以上もの調味料で味付けし、キャベツの千切り、もやし、パクチーを盛り付けし完成。
お醤油とトゥア・ナオ(乾燥した納豆を粉末にしたもの)ベースの味。

メーサイでは、ナンプラーよりもシーィウ・ダム・ケムという濃口のお醤油が多く使われているそう・・・。
パクチーもバンコクで食べているものと見た目も味も違う
新しい発見に感動中



IMG_0375.jpg

よ~く混ぜていただきます。



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/12(日) 11:44:10|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メーサイ旅日記~ナァム・ニョウ~ | ホーム | メーサイ旅日記>>

コメント

(ウキッ>d( ・し・ )b

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
  1. 2006/02/12(日) 11:46:59 |
  2. URL |
  3. 温泉猿 #-
  4. [ 編集 ]

温泉猿 さん、こんにちは。
またのぞいてくださいね。
  1. 2006/02/12(日) 11:55:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/41-7e28e062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
