Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩ごはん

昨晩はタイの家族と一緒に夕食作り
わたしは、いただきもののネーム(豚の酸味ソーセージ)使って、ヤム・ネーム(ソーセージのサラダ)を作りました
今日はわたしの簡単レシピを紹介します

IMG_03333002_1.jpg



ヤム・ネーム


ネーム大1本を食べやすい大きさにほぐしておく。
パクチー、パクチーファラン 各2~3本を適当な大きさに切る。
ホムデーン 3個(玉ねぎ1/4)薄切り
生姜の千切り 20~30g
プリッキーヌ(唐辛子) 6本小口切り
炒ったピーナッツを叩いたもの 大2

ナンプラー大2、マナーオ汁2個分、旨み調味料少々でドレッシングを作り、全ての材料を合えて、レタスを敷いた皿に盛り付ければあっという間に出来上がり
ミントや、きゅうり、セロリなど入れてもおいしいです。


とってもおいしくて簡単ですお試しくださいね




IMG_ge0013_2.jpg

タイの家族が作った北部地方のキノコのカレー
ゲーン・ヘッド・サイ・チャオム

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/22(水) 14:02:46|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<(>__ | ホーム | 朝のお散歩>>

コメント

ヤム好きです

これでkacoさんが写真お上手なのがわかりました。
要するに「センス」なんですね。やはりセンスがなければ料理もおいしくできませんからね。

ところで、ヤム料理は全般的に好きです。「ヤムンセン」「ヤムヌア」「ヤムマクアヤオ」、変わったところでは「ヤムカイヨーマ」。
中華料理ででてくるカイヨーマ(ピータン)はいまいちだけど、ヤムするといけるんですよね。
  1. 2006/02/23(木) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. JiM #wO.lsTls
  4. [ 編集 ]

JiMさん、こんにちは

わたしも、ヤム系のお料理大好きです。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^。^)y-.。o○
今日は、週末にタンブーンがあるので、お料理の準備などで家族みんな大忙しです!
またゆっくりお話ししたいと思ってます。
なので、また遊びに来てくださいね。
  1. 2006/02/23(木) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

大好きなネーム!!
でも、日本で買うとびっくりのお値段。
一度、サラミを混ぜて作ったら、
旦那さまから「無理して、作らなくいい」と
やんわりと拒否されました。
私もムーさんマークのネームが一番好きです。
  1. 2006/02/24(金) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. エミにゃん #-
  4. [ 編集 ]

えみ

わたしも、日本での値段にビックリしたことを覚えています。
手軽に食べる事のできるネームも日本では高級食材ですね(+_+)
  1. 2006/03/02(木) 00:13:01 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/49-ed153779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
