Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンブーン

週末に、ホストファミリーのお母様の法事(タンブーン)がありました。
お母様の好きだったお料理を3日前から準備・・・。わたしもお手伝い・・・

でも・・・家族にお母様の何回忌?と聞いても、返事はみんなバラバラ・・・それどころか分からないと言う・・・。(@_@;)
こんな時、タイで生活している事を実感します。



そして・・・タンブーン当日・・・
お坊さん5人をお迎えし
お母様にお料理をお供え、お坊さんにお経を唱えていただき、そしてお坊さんにお食事をしていただきます。

そのあと、家族・親戚・知人でお食事というか、大宴会のスタートです(@_@。
(タンブーン前夜も、家族や知人が集まり深夜までカラオケつきの大宴会)
酔っ払いや、喧嘩するもの・・・そして未だ理解できない人間関係・・・と色々・・・
日本ではなかなか目にしない光景が永遠に続きます。

いろいろ経験できた私は幸せと思い、今日はとってもおいしくできたお料理の一部を紹介します。


20060227174030.jpg

ゲーン・パック・ワーン・サイ・カイ・モッ・デーン
赤蟻の卵入り野菜カレー
またまたありの卵が登場・・・・。以前紹介した炒め物よりは食べやすく思いましたが、やっぱり一口で断念(>_<)

ありの卵は採取に手間がかかり、タイでは高級食材です。

IMG_0101.jpg


ヤム・マムアン
青マンゴーのサラダ

IMG_0094.jpg


手羽先ににんにく揚げ

IMG_0143.jpg


ナァム・ニョウ
北部地方のトマト風味のスープヌードル


IMG_0090.jpg


ラープ・ムー・ヌア
北部地方の豚肉のラープ

IMG_0097.jpg

カー・ムー
豚足の柔らか煮


IMG_0148.jpg


ロッチョン(ココナッツミルクのデザート)




などなど・・・家族みんなで作りました。



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/27(月) 17:53:49|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<早く大きくな~れ\(^o^)/ | ホーム | (>__>>

コメント

私もこのところ長く東南アジアの料理作りました。材料入りにくくそれでも努力しました。タイインドネシア滞在した事あります。料理ならわなかったこと今後悔していますが舌はキチンと残っているようです。
  1. 2006/02/27(月) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/51-450ddac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
