Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソンクラーン

初めてのソンクラーン(タイのお正月)
わたしも水かけ祭りに参加しました。
タイの家族が臨時屋台を出店し、思わぬところで屋台体験ができましたよ


今日の写真はビニール袋の中から撮った写真で見苦しいですが、四方八方から、飛んでくる、容赦ない水の掛け合いとソンクラーンの楽しさが伝わればうれしいです


IMG_son10003.jpg


IMG_son20006.jpg



IMG_son40020.jpg

水も掛け合いますが、このパウダーを水で溶き、挨拶として塗り合う。
気を抜くと、あっちこっちに塗りたぐられ真っ白に・・・(もちろん見知らぬ同士)
30代のわたしですが、子供達以上にはしゃいでしまいかなりヘトヘトです
全身びしょびしょ・上半身は真っ白になりながら、この3日間(13、14、15日)を過ごしました
でも、わたしのタイ語の先生は、ソンクラーンが大嫌いだそうで
ソンクラーン初日は早朝から6時間のレッスンで頭の中がパニックに・・・・


IMG_son60027.jpg

大きなバケツいっぱい汲まれた水に巨大な氷を入れ、冷たい水を掛け合います。
暑いタイでは、冷たい水が気持ちいい
お化けのお面や、水鉄砲のような小道具もたくさんありますよ~

IMG_mama0012.jpg


今朝の朝ごはん
屋台で食べたママー・ナムトック(インスタントラーメンを使った、豚の血入りスープヌードル)
麺は、ライスヌードル(センミー(極細)、センレック(中麺)、センヤイ(太麺)、)やバミー(中華麺)、ママー(インスタント麺)からチョイス。



IMG_mamuan0032.jpg

おやつのカオ・ニャオ・マムアン(ココナッツミルク味の甘いもち米とマンゴーのデザート)
旬のマンゴーは甘く、少し酸っぱくてとってもおいしい
このお店のカオ・ニャオ・マムアンはすごいボリューム
朝ごはんやランチとしていただくタイ人も多いそう・・・

タイの楽しい思い出がまた1つ増えました
来年のソンクラーンは、日本にいる家族や友人たちと一緒に過ごせたらいいなぁ・・・

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/16(日) 14:20:26|
  2. bkk life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝のルンピニ公園 | ホーム | BKK MOTOR SHOW>>

コメント

血入り~~!

朝から血ですか!ワイルドですね~;
日本もかなり暖かくなってきたので、カオ・ニャム・マムアンの甘酸っぱさがそそられます!
何屋台をされたのか、興味津々です。
  1. 2006/04/19(水) 13:11:32 |
  2. URL |
  3. nyaoco #-
  4. [ 編集 ]

朝でも混んでます

朝のナムトック屋台は多いですよ・・・。
ライスヌードルだとあっさりといただけるように思います。
屋台は、お惣菜を中心にした、ごはんとセットのランチボックスのような感じで・・・日替わりでお料理を作りました。ビールや氷の大きな塊も売りましたよ。
  1. 2006/04/19(水) 14:49:41 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/59-4b196c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
