Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっぱいネームがおいしい

最近のわたしは、ネーム(タイの生ハム?のようなもの)作りにはまっている。
ネーム作りといっても買ってきた、作りたてのネームを酸味のきいた、自分好みのおいしいネームに育てること。

タイの知人からはおまえはへんだと連発されているが関係ない・・・
スーパーや、市場で適当に買ってきたネームは、酸味がなかったり、ぶた臭さがあったりと失敗も多い。
というわけで、こんなことをはじめてしまった。

私が作ったソーセージではないけれど、タイ人においしい・ちょうどいいと言わせた時が至福の時になっている


ネームは、ヤム、スープ、チャーハンや炒め物、卵焼きに入れたりととっても便利でおいしい食材です。
大きさによりますが20~80B(60円~250円前後)

日本のタイ食材店でも手に入りますが3~4倍の値段で売られているようです。

IMG_nemu0041.jpg

常温で発酵を促し、酸味のきいたネームになるのを待つ。
ポイントは作りたてを買ってくること!発酵の目安がわかりやすい

IMG_mm0015.jpg


このお店は、知人のタイ人におしえてもらったお気に入りのお店。
バンコク市内から空港方面に向かい、車で約1時間~1時間半とちょっと遠いが、何度も足を運んでしまう信頼できるお店。

ネーム以外にも、ソーセージやナンプリックなど豊富に揃う

IMG_mkj0100.jpg


焼いて食べるネームも売っています。
炭火でじっくり焼いていきます。BBQにもおすすめです。

IMG_0006.jpg


今朝の朝食のジャップチャイ(中華風の野菜煮込み)たくさんの野菜と豚肉をゆっくりと煮込んだ体にやさしいお料理。見た目はきれいとは言えないが、野菜の甘みがたまらない1晩おくともっとおいしい
そして昨日から、熱を出し寝込んでいるわたしにも優しい栄養満点な料理だ。

冷蔵庫掃除にもおすすめ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/29(土) 10:41:49|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<バンコクレストランリポート | ホーム | 朝のルンピニ公園>>

コメント

ネーム好きです

お久しぶりです。
私もネームは好きです。
美味しく感じる時と、そうでもない時がありますが、あれは発酵期間が違うということなんですね。
美味しくするには、ただ発酵期間を調節してやればいいんでしょうか。
作ってからどのくらいが食べ頃ですか。発酵は冷蔵庫ではダメですか。


  1. 2006/05/04(木) 13:13:04 |
  2. URL |
  3. JiM #wO.lsTls
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/61-f4ec5486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
