Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェンマイ料理修行1日目


今日は3月に訪れたチェンマイの写真をUPしてみました。
タイの友人の実家へ遊びに行ってきましたよ。
チェンマイ市街から車で1時間半ほどのところにある小さな村。
この村に初めて日本人が来たよ~!と村中の人たちが歓迎してくれました

行きはバンコクから車で休憩したり、買い物したり、食事をしたりと12時間の長旅
帰りは、ひとり飛行機でバンコクに戻りました。
AIR ASIAで1000B(約3000円)かな・・・
時期によって料金の変動がありますが、ネットからの予約がお得
http://www.airasia.com



わたしの1年間のタイ料理留学は終わってしまいましたが
撮り溜めた写真を整理しながら
しばらくはこんな感じでブログを続けてみようと思ってます。


北部の郷土料理をたくさん習いましたよ。

IMG_tammam0129.jpg


タム・マムアン
北部地方の未熟なマンゴーのサラダ

友人の家族や、村の人たちが集まり
生徒ひとりに先生がいっぱいのお料理教室に・・・
みんなの優しさや明るさに大感激


IMG_tammamu0134.jpg


バイチャップルーの葉に包んでいただきます

カノム・ジーン(素麺)、チャオム
ケープ・ムー(豚の皮を揚げたもの)などをお好みでトッピング


IMG_saka0119.jpg


タム・マムアンに入れるプラーヘーン(干し魚)
干し魚をこんがり焼いてから、クロックで叩きます。

辛くて甘酸っぱい、お魚風味のサラダです。
複雑な味がたまらない


20060607192801.jpg


近くにある広大な枝豆畑
収穫された枝豆は近くの工場で冷凍加工され
ほとんどが日本へ輸出されるそうです

20060607192713.jpg


小川で洗濯したり、野菜を洗ったりと
のどかで小さな村です





IMG_tou0016.jpg

近くのタイ食材店をのぞいていたら、思わず買ってしましました
錦糸町 タイランドショップ
http://www.t-orient.co.jp/index.htm
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_049.htm
バンコクでは毎朝飲んでいたタイの甘い豆乳
1本150円
タイでは10バーツくらいで売られてます。


日本にいても、タイを感じられる毎日にしたいなぁ・・・。





テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/08(木) 22:52:33|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイ北部料理 | ホーム | 今日のランチ>>

コメント

ああ~いいですね~

マンゴーサラダや洗濯おばちゃん(おねえさん?)の写真から、タイの匂いが香ってきそうです。
青パパイヤのサラダは食べたことあるんだけど、未熟マンゴーのサラダはどんな味なんだろう。いつかは行ってみたいなぁ。
  1. 2006/06/09(金) 07:58:40 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

未熟なマンゴーはちょっと酸っぱくて、食感はりんごに似てるかな・・・。
日本のタイ料理店でも、季節によって登場することもありますよ。
いつか試してみてくださいね。
  1. 2006/06/09(金) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  向こうの生活や旅行が終わっちゃうと あ~あ・・って あとは余韻に浸るしかないよね。
楽しい沢山の想いでをぜひ紹介してください♪ チェンマイ 行ってみたいな!
写真も すごく美味しそうに上手に撮れてるし!目の毒かも♪ 
  1. 2006/06/09(金) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. Hatsumi #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

Hatsumi さん

そうなんです。
約束の1年が終わってしまいました。
でも年に2回位は勉強をかねて1ヶ月ステイする予定です。
チェンマイとういうか北料理はサイコーです♪
  1. 2006/06/10(土) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/75-99f6dc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
