Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ北部料理



昨晩は横浜にあるタイ料理レストラン
チャオタイに行ってきました。
http://www.chaothai.jp/isezakicho/index.htm
こちらのお店では、チェンマイ出身のおばさんが
北のおいしい家庭料理を作ってくれます。

タイの食材が全部揃うわけではないので
日本の食材をうまく代用して作られる料理
勉強になりました





IMG_nanu0020.jpg



ネーム・ムー    ネーム・ヌア
豚の生ソーセージ     牛の生ソーセージ

このお店手作りの
バナナの葉に包み発酵させ酸味のあるソーセージです




IMG_ebi0002.jpg



海老のハーブたっぷりサラダ
フレッシュのレモングラスやバイマックルーなどのハーブたっぷりのサラダはとってもさわやか



IMG_nannpu0017.jpg


ナンプリック・ナンプー
蟹入り唐辛子のディップ

たくさんのお野菜とケープ・ムー(豚の皮を揚げたもの)と一緒にいただきます



IMG_yamno0024.jpg


ヤム・ノーマイ
たけのこの田舎風サラダ




IMG_kanun0012.jpg


ゲーン・カヌン
北部地方の若いジャックフルーツのカレー

わたしの好物のカレーなのですが
やはりフレッシュのカヌンではなく缶詰めを使っていました

IMG_kaamu0030.jpg


カオ・カー・ムー
豚足のやわらか煮のせごはん



他にはこんな物も食べました
北部地方の豚肉のラープ
タム・マクア
プラーニン・トード
パット・シーユー
ゲーン・パックワーン・サイカイモッデーン
ナンプリック・ヌン
タム・マムアン

メニューには載ってないものばかり注文してしまいましたが
お願いすると作ってくれます

日本でも、北料理が食べれるんだ~なんて感動していましたが
来月の下旬に閉店するとの事


閉店前に、もう一度行ってみたいな・・・


東京近辺で、おいしい北料理が食べれるお店を知ってる方
情報お待ちしています



*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

今日のタイを感じる1品は・・・
菊の花のお茶
タイでは砂糖をたっぷり加えた甘いお茶にします

IMG_kiku0004.jpg


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/10(土) 15:53:17|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤ミズのカレー | ホーム | チェンマイ料理修行1日目>>

コメント

とっても素敵なお店よね。
こういうお店がなくなってしまうのは悲しいことですね。
  1. 2006/06/11(日) 12:08:27 |
  2. URL |
  3. may #-
  4. [ 編集 ]

may-chan

これからもおいしい物いっぱい食べに行こうね。
タイ南部料理が食べれるお店は、東京にあるのかなあ?
  1. 2006/06/13(火) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりです。
チャオタイ伊勢佐木町店の閉店を初めて知りました。
この3月まで職場が近かったのでときどき行っていました。
昔は24時間営業だったのが、最近は夜中閉まっていて……不便になったなと思っていました。
横浜がどんどんつまらない街になっていくと思います。
  1. 2006/07/15(土) 23:39:25 |
  2. URL |
  3. アンジェイ #cwtnU132
  4. [ 編集 ]

アンジェイさん、はじめまして

こんにちは。
知人の紹介でチャオタイを訪れたのが最近こと・・・
お気に入りになりそうなお店だったのでとても残念です。

またのぞいてください(^_^)/
  1. 2006/07/16(日) 11:57:24 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/76-792ea3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
