Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ミズのカレー


タイの家族がよく作ってくれたタイ北部のカレーが懐かしくなり
早速作ってみました
まだ時間は早いけど夕食の出来上がり
豚のやわらかい軟骨肉と赤みずという山菜のカレーです。



タイ北部のゲーン(カレー)には
ガピ(えびの塩漬けを発酵させたもの)
プララー(魚を塩漬けし発酵させたもの)
ナンプリック・タ・デーン(赤唐辛子と干し魚のデイップ)
トゥア・ナオ(タイ乾燥納豆を粉末にしたもの)
マカン・ピア(タマリンド)
など保存がきく少し塩辛いくせのあるものが使われる特徴があります。

野菜やハーブがたっぷり入るのでとってもヘルシーでおいしい



IMG_kita0013.jpg


緑色の野菜(山菜)が赤ミズ
ふきに似た山菜で東北地方や新潟の方で食べられる食材のようです。
わたしは福島出身なのですが初めて目にしました。



とっても気になったわたしは・・・
顔なじみのスーパーのおばちゃんから情報収集
予想通り、タイ料理に使い安く
わたしの大好きなタイ北部料理にマッチ
ナン・プリックとも相性良さそうです。
旬が短いけどこれから我が家で活躍してくれそうです。
ぜひ試してみてね

赤みずはこんな山菜です
http://www.sansaiya.com/sansai/akamizu.html



以前からタイ料理を食べてみたいと言っていた
スーパーのおばちゃんに、このカレー届けてきました
胡麻和えや佃煮になるだろう、赤みずがタイ料理になっていてビックリした様子でしたが
とっても喜んでいただけました
でも・・・初めてタイ料理を食べる人にマニアックな料理はどうなんだろう???


スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/13(火) 15:42:19|
  2. アロイ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チェンマイ料理修行2日目 | ホーム | タイ北部料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/77-5592dc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
