Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェンマイ料理修行2日目



3月に訪れたチェンマイ旅行2日目は北部の田舎料理をたっぷり習いました


IMG_tom0113.jpg

トムヤム・ヘッド
きのこと干し魚のスパイシースープ

まわりを見渡せば山ばかりのこの村の料理は
とにかくシンプルで日本の料理にも通ずるものを感じました。
保存食がよく使われいて
トムヤム・クンで有名なこのスープには
海老や魚、肉類などの生ものではなく
干し魚を使います
ネームなどもトムヤムになっちゃいます
数種類のきのこも、近所のおばあちゃんが採ってきたもの

フクロ茸の食感と、干し魚の旨味がきいたさっぱりスープは
日本の味噌汁と一緒かな・・・



IMG_muyaa0140.jpg


ムー・ヤーン
豚肉の炭火焼

タイの屋台やステイ先で、よく食べるムー・ヤーンは
いろんな調味料が使われていて、こってり系・・・

この村は人たちは口をそろえて塩だけでウマイと!

同感♪

日本の焼き鳥や焼トンがタイでも食べれるのか~

串焼きは塩!のわたしにはうれしい

味付けは塩と胡椒とにんにく・・・


IMG_bana0092.jpg


IMG_ruu0033.jpg



おやつにいただいた
バナナのフリッター
近所の子供達と一緒に作りました


IMG_bai0151.jpg

こぶみかんの木
トムヤムに使われるこぶみかんの葉バイ・マックルーは
庭先から摘んで、スープのお鍋へ
こぶみかんの実の方は、夕食のゲーン(カレー)のペースト作りに・・・





IMG_zaw0148.jpg

こぶみかん

採りたてのこぶみかんとこぶみかんの葉の香りはあっという間にキッチンに広がり、びっくり!
大袈裟じゃないよ
枕元に2,3個置くだけで部屋中が柑橘系の香りでいっぱいになります。
友人の奥さんにはこぶみかんを使ってヘアートリートメントまでしてもらいました

こぶみかんは料理だけではなく、ヘアーリンスとしても使われますよ。


とりあえずチェンマイ料理修行
つづく・・・


チェンマイで泊まったホテル↓
インぺリアル・メーピン チェンマイ
http://www.imperialmaeping.com/

ロイヤル・ペニンシュラ ホテル
http://www.royalpeninsulahotel.com/

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/17(土) 14:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<酸っぱい甘夏 | ホーム | 赤ミズのカレー>>

コメント

目の毒?保養?

どれも美味しそうで羨ましい・・・
こないだ知り合いにもらった乾燥バイマックルのスナック 超おいしくて 1ケース注文したいくらい! 
  1. 2006/06/17(土) 18:55:58 |
  2. URL |
  3. Hatsumi #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

Hatsumi さん、おはようございます

乾燥バイマックルー食べてみたいな~♪
日本で売られているのですか。
  1. 2006/06/18(日) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~、乾燥しかしらないのですが、
生だとさぞかしフレッシュな香りがするんでしょうね~☆
  1. 2006/07/19(水) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. nyaoco #-
  4. [ 編集 ]

nyaoco san

こんにちは。
摘みたては柑橘系のいい香りです♡→ェ←♡
摘みたてとはいきませんが、日本のアジア食材店でフレッシュバイマクルーが売られていますよ~。冷凍保存もできるので1度おためしてみては・・・♪
  1. 2006/07/20(木) 11:01:37 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/78-cc0f7848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
