Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酸っぱい甘夏



先日、友人が我が家へ遊びに来てくれました
お土産にいただいた甘夏
びっくりするほどの酸っぱさ・・・
二人でビックリしてしまいました。

そんなこともあり今日も再び集合
甘夏を使ってタイ料理を作る事に・・・



手羽先のナンプラー甘夏

IMG_amana0025.jpg


ふたりのおすすめレシピ

手羽先  8本
切り目を入れておきます
ナンプラー 大3
甘夏ジュース大2~3
甘夏の皮の千切り 適宜
塩     小1弱 
紹興酒   大1
叩いたしょうが 1片
サラダ油  小1弱
はちみつ  小1

調味料をよく混ぜ合わせ密封袋入れ1晩寝かせ
ガスコンロでこんがり焼きます。
焼きあがったら黒胡椒をフリフリして出来上がり

さっぱりいただきたいので、蜂蜜とサラダ油はてりを出す程度の少なめがおすすめです。



小きゅうりのナンプラーサワー
小きゅうりをタイ風ピクルスに
IMG_saw0024.jpg




パッタイ
タイの焼きそば

IMG_pa0049.jpg


友人の大好きなパッタイには通常
酸味のあるタマリンド水を入れますが
今日は甘夏の絞り汁を加えてみました
かなり無理矢理かな
でもおいしかった



ほかにも甘夏のヤムと甘夏のカクテルを作ったのですが
しゃべったり、食べたりといそがしく
忘れてしまいました



テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/18(日) 19:35:01|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早起きの朝 | ホーム | チェンマイ料理修行2日目>>

コメント

ぅおぉ~

\(^^\)部録だぁ~(/^^)/部録だぁ~
o(^o^)oよいやさぁ~(ノ^^)ノよいやさぁ~
パッタイっ!食べタイっ!ガイヤーンっ!食べタイっ!

今夜も元気でヘ(゚◇、゚)ノ~マオッマオ~

m(_ _)m......。


  1. 2006/06/19(月) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

adaprioさん、こんにちは

楽しいコメントありがとうございます(^_-)-☆
また遊びに来てくださいね☆
  1. 2006/06/21(水) 08:57:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~!

手羽先のナンプラー甘夏! 美味しそうなので 作ってみたいです・・・ が!手羽先が苦手なんだけど、他の部分 or 他の肉だったら 何が合うかなぁ? 豚肉でも合うかな? 鶏は皮も触れないし ^ ^ゞ 

食事会、年末に御一緒したmomoさん(マイミク)も誘って 今日日記に書いた錦糸町の台湾なんて どうですか?
来月にでも?
  1. 2006/06/21(水) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. Hatsumi #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

いいですね~♪

梅園ですよね☆
行きましょう!!
いろんなお料理を食べましょう。

さて、ナンプラー甘夏ですが
甘夏の酸っぱさが半端じゃなかったので
ちょっと甘みがある甘夏でしたら少し調味料を調整してくださいね。
手羽先が苦手であれば・・・脂身の少ない淡白なお肉がおすすめです。

皮なしの胸肉をソテーして、漬けたれ+甘夏の果実+バターで煮詰めてソースにするってのはどうでしょう(・・?
  1. 2006/06/22(木) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/79-aa419408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
