Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかゆ


今朝の朝ごはんのカオトムです
タイの白粥

プラーケム(塩魚)と
タイのお漬物をおかずにいただきました


タイでは陽が沈む頃から早朝にかけてあちこちにおかゆ屋台が出現し
お夜食や朝食としていただきますよ

店先にはたくさんのおかずが並び
どれにしようか選ぶのも楽しくなります

白粥のおかずだけに味付けの濃いものも多く
今朝のおかずのプラーケムの塩辛さは
日本酒や焼酎にもピッタリです♪
ぜひ試してみてね


IMG_kao0059.jpg


IMG_pak0058.jpg


タイのお粥は大きく分けると3種類あり、15バーツ~食べれます

①カオトム・グイ
ようなおかずといっしょにいただく白米や赤米のおかゆ
日本のお粥といっしょですね。
店や家庭によっては
タイのお菓子の香り付けなどによく使われる
バイトーイ(パンダンリーフ)を入れて作ったりします
今朝のお粥はバイトーイを入れて作ったので
家中にあま~いいい香りが広がりました


②カオトム・ソンクルアン
しっかりと味のついた雑炊のようなお粥
肉や魚介・野菜もたくさん入ります
IMG_234runkao0143.jpg




③ジョーク
攪拌したお米をとろとろに炊いた中華粥のようなおかゆ
豚の肉団子や内臓・卵などお好みでチョイスしていただきます
20060707105318.jpg






*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

バンコク・アヌサワリー近くのお粥屋台にて

20060706125016.jpg

チャイポウ・パッカイ
干大根と卵の炒めもの
お醤油と砂糖で甘辛く味付けされたこの料理は日本の味♪



20060706125041.jpg


ヤム・プラートゥー
揚げたアジのヤム




*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:


ルンピニ公園朝屋台のお粥屋さん
20060707080659.jpg


中華系のおかずがずらりと・・・
20060707080716.jpg


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/07(金) 08:26:32|
  2. Thai Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<富士急タイランド | ホーム | 早起きの朝>>

コメント

お粥大好きっ。

中華おかゆはよく食べます。でもタイお粥はまだ食べたことないです。トッピングが違うだけなのかな?プラーケムってほんとおいしそう。日本酒に合うってとこ魅かれる~。
  1. 2006/07/07(金) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

momo さん、こんにちは

こんにちは。
タイのお粥は種類も豊富でとってもおいしいですよ~!
コメントをいただいてからUPしたのですが
ジョークはまさに中華粥です。わたしの一番大好きなお粥でもあります。

プラーケムはかなり臭くて塩辛く、日本で言うくさやでしょうか・・・。
日本のタイ食材店では冷凍したものが売られているようです。
焼いたり、少し多めの油で揚げ焼にして食べてみてくださいね♪
  1. 2006/07/07(金) 08:55:20 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
タイで私がいつも食べていたのは
②のカオトム・ソンクルアン のようです。
にんにく風味が強かった記憶があります。

それにしてもタイのおかゆが懐かしいです。
お腹がへってきてしまいました。
  1. 2006/07/08(土) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. Mitsukyo #-
  4. [ 編集 ]

Mitsukyo さん

にんにく風味は、にんにくを叩いて揚げたオイルが入っていたんですね!
こんどカオトムのレシピ送ります~♪
電子レンジで作れるかな(^_-)-☆
わたしはタイが懐かしくなってきています。
今ではあの猛暑さえなつかしい・・・
Mitsukyo さんの次回の予定はいつですか?
  1. 2006/07/08(土) 06:52:25 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

ラーンガティアムのスパゲッティー

プラケムはかなり塩辛いですよね。
プラケムのスパゲッティーは何度か食べたことがあります。
カオトムにはパカドーンもあいますね。
  1. 2006/07/08(土) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. JiM #wO.lsTls
  4. [ 編集 ]

JiMさん

こんにちは。
お久しぶりです。
プラーケムのパスタ!食べた事ないです。
どんな具材が入っているんですか?
手元にプラーケムのオイル漬けがあるので近いうちに作ってみようか・・・♡→ェ←♡
プラーケムとかカイケムみたいな塩辛いの大好きなんです。
  1. 2006/07/08(土) 17:50:28 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

おかゆ懐かし

ありがとうございます。
レシピゆるりとお待ちしてます。
私の拙い技術と寮の電子レンジでどこまでできるか未知数というか不安ですががんばりますね。

タイ相当懐かしいです。
秋か年末にはまた行ってみたいなと思ってます。
  1. 2006/07/09(日) 01:01:29 |
  2. URL |
  3. Mitsukyo #-
  4. [ 編集 ]

まだ日本ですか?

基本的にペペロンチーニのスパゲティーのようです。
とうがらしとにんにく、それにプラケムを少々加えただけのシンプルなパスタです。
  1. 2006/07/09(日) 11:42:25 |
  2. URL |
  3. JiM #wO.lsTls
  4. [ 編集 ]

JiM-sanこんにちは

ありがとうございます。
近いうち、作ってみます♪
それからわたしは1年の期間を終え帰国しました。
これからは年に数回1ヶ月程度の滞在でタイへ行こうと思ってます。
すでにバンコクが恋しいです♡→ェ←♡
  1. 2006/07/10(月) 13:22:31 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

お粥ぅ~

お米食べる邦はどこでもお粥ありますねぇ~

数年前町屋駅前の喫茶店で友人と一緒に
adaはスパゲッチ頼んだのですがぁ~
ウェイトレスに「リゾット!」ってぇ~

(・_・?えっ軽井沢とかぁ~
「それはリゾート!(`ε´)..」って

出てきたのはイタリアのお粥でした
でもお粥にチーズってぇ.......
  1. 2006/07/11(火) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. adaprio #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

adaprio さん

お米料理はおいしいですよね(^_^)
その土地にあったお料理・味は様々ですが
お米がお料理になるまでのあの時間・・・
あの匂いがたまらないです・・・

お粥のような水分の多いものが苦手なわたしでしたが、今ではお茶漬もジョークもリゾットも大好きです☆
  1. 2006/07/11(火) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/81-f6537266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
