Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士急タイランドアルバム~まかないタイご飯Ⅲ~


タイランドまかないタイごはん3回目
今日はわたしの大好きなタイのソーセージ
注)メニューにはないのでお写真でお楽しみくださいね

IMG_fuji0647.jpg

サイウア
ハーブがたっぷり入りカレー風味のスパイシーな豚の腸詰め
味も香りも
ハーブやしょうが、にんにく、キャベツなどのお野菜といただけば
おいしさがさらにUPしますよ
もち米といっしょにいただきましょう♪
タイ北部地方のお料理です。



IMG_fuji535.jpg

ネームヤーン
酸味がおいしいこのソーセージはビニール袋に詰め発酵させます。
これまたわたしの大好物で、生でいただくネーム・焼いて食べるネームともに
常に冷蔵庫にストックしてありますよ
食べ方はサイウアといっしょ

ネームは富士急タイランド内のコンコラートで食べる事ができます。
http://www.khonkorat.com/



IMG_fuji0705.jpg

ソムタム・プラーラー
発酵した魚の塩漬が入った青パパイアのサラダです。
プラーラーの独特の匂いと塩辛さがおいしさの秘訣です。
しかし、プラーラーは嫌いなタイ人も多し。



IMG_fuji0727.jpg

グイチャップ・ユアン
ベトナム風煮込みうどん

わたしも初めて食べました。
まかないなので簡単に作ったそうですが、日本の料理に近い味で
とってもおいしいです
レシピをおしえてもらったので
イベントが終わったら早速作ってみよう


*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*

おまけ・・・
お休み中のわたしの今朝の朝食です
IMG_bre0809.jpg

タム・スア
素麺入りのきゅうりとにんじんのソムタム
くさ~いプラーラーにたっぷりのにんにくが入ったこのサラダって
日本の朝食にはきついのかなぁ・・・
でも暑い夏には素麺アレンジ料理としても活躍してくれるのでは



IMG_fuji0816.jpg


サイグロック・イサーン
タイ東北地方の酸っぱいソーセージ

このソーセージは豚肉にもち米を混ぜ発酵させた
これもまた酸味がおいしいソーセージです。
わたしが作りました。
しかし・・・焼きすぎてしまいちょっとパサパサに・・・

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/14(月) 10:34:00|
  2. 富士急タイランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<富士急タイランドアルバム~ファンタ~ | ホーム | 富士急タイランドアルバム~サームピーノーン~>>

コメント

Hatsumiさん、こんにちは



そうですね~。わたしたちが普段、口にしているものは燻製しているものや脂身が多いですよね。
タイのソーセージは脂身もあるけど、ハーブのさわやかさ・スパイシーさであったり、酸味でであったりとおいしい魅力いっぱいなのかも。野菜と食べるとってもおいしいし♪

ところでプラーラー苦手でしたか・・・
知らずにサンゴで注文してしまってましたね(ToT)/~~~

ソムタムタイの素麺入りもo、kですよ・・・。
一緒に混ぜて食べたり、添えていただいたりと自由です。
次回、タイ旅行で試してみてくださいね~☆


今晩、皆さんとお会いできるはずでしたが、欠席でごめんなさい。
8月下旬からはまた時間ができるのでよろしくお願いします。

そして・・・
ごめんなさい。
Hatsumiさんのコメントまちがえて消してしまいました(>_<))☆
  1. 2006/08/14(月) 15:54:53 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃ~^^

ソーセージかぁ~日本で食べるタイ料理に本格的なものって・・・少ないです。><全部日本風味にしてあるんですよね~。オイラ、タロイモプリンが好きなんですが・・・今度調理方法教えてください。┏○))ペコリ 日本でお店OPENする時は教えてくださいん~。必ず全食するまで通いますから~(笑)
  1. 2006/08/14(月) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. キューウェル #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

キューウェルさん、こんばんは

プリン?はカノム・モーケンのことかしら?
あきらめないでください!
現地の味を食べれるお店はけっこうありますよ~。
東京近郊しかわかりませんが・・(u_u)
  1. 2006/08/14(月) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

(^ー^)ノドモ

そか~オイラ東京だと~八王子にあったヴァリタイというお店と、笹塚にあるセラドンというお店しか知りません。今度教えてください┏○))ペコリ
  1. 2006/08/18(金) 13:26:05 |
  2. URL |
  3. キューウェル #-
  4. [ 編集 ]

新規登録サイト様募集中

"ブログ運営者様 タイ情報専門のランキングサイト、 「最強のタイランド情報を探せ」運営を開始しました。 現在新規登録サイト募集しております。よろしくお願いします。   >>http://rank-net.jp/thai/ <<
アクセスアップにも役立ててください。 "
  1. 2006/08/19(土) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. 最強のタイランド情報を探そう #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

キューウェル さん、こんにちは

わたしもそんなに詳しいわけではありませんが
いつでも連絡くださ~い(^_^)/
  1. 2006/08/21(月) 16:22:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacobkk.blog26.fc2.com/tb.php/97-b78056c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
