Studying abroad for Thai cooking タイ料理留学

おうちで作ろう!簡単!美味しいタイ料理


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイの友人が遊びにきました



タイから友人が遊びにきました
初めての日本ということで、とってもハイな友人にびっくりしていましたが
お土産に持って来てくれたルークチンやソーセージにナンプリックなどなど・・・
わたし好物を覚えていてくれたのね~
感激の嵐
わたしも友人に負けじとテンション高めの日々を過ごしております♪

今朝はお土産のルークチン(肉団子)を使って
タイスタイルのラーメンを作りました。


IMG_1607.jpg

トッピングはルークチンに鶏肉にえび
パクチー、万能ねぎ、もやしなどなどなど・・・
センミー(極細の米麺)、センレック(中細の米麺)、バミー(中華麺)の好きな麺をチョイス。
テーブルに卓上コンロをおいてセルフスタイルで。

風味付けのガティアム・ジャオ(ガーリックオイル)を大量に作っていたら
主人がタイの匂いがする~なんて言いながら起きてきました
朝から大騒ぎでごめんね~。



IMG_1617.jpg

こちらが極細麺のセンミー
海老の頭をソテーして、鶏がらでとったスープを注ぎ
炒って砕いたピーナッツやレモンをトッピングしてトムヤムスタイルに。

IMG_sa1612.jpg

センレック・ヘーン(汁なしの中細米麺)
ナンプラー・レモン・砂糖・お酢・プリックボーン(粉唐辛子)などで
味付けしていただきました。

しばらくガイドさんしてきま~す。
今晩はお寿司が食べたいそう・・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/11/04(土) 11:38:58|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいルークチン


久しぶりにおいしいルークチン・ヌア(タイの牛肉の肉団子)を食べてきました。
でも食べるのに夢中で写真がありません
↓イメージ写真です。

この日は大使館の商務公使・KITIYAKARAさんの友人の息子さんが
日本に遊びに来る事とのことで、お誘いいただきました。
そんなわけで、お土産のルークチンをみんなでいただきましたよ。


20061105222056.jpg

↑バンコク・人気屋台のルークチン・ムー(豚の肉団子)
夕方17時位から出没する屋台で18時には行列になってしまいます。
魚や鶏や牛肉のルークチンも売られていますが
この店に限っては豚のルークチンをみんな買って帰ります。
さっぱとしたピリ辛だれでいただきますよ
1本7バーツだったかな。(約25円


ルークチンは揚げたり、焼いたり、ボイルしたものをタレをつけて。
スープに、炒めものにヤムに麺のトッピングにと・・・
タイの人気食材です。
おやつにもつまみにもサイコーです♪

日本にも冷凍されたものが輸入されていますが
まだおいしいルークチンに出会えずです





IMG_pi1557.jpg

この日、お気に入りのラードーナー・タレー
シーフードとパッカナーのあんかけ焼そば


IMG_pi1559.jpg


来る方、来る方イベントなどでお会いしたことがある
大使館関係の方ばかりで
なんでここにいるの~!
飲んでないでタイ語べんきょうしろ~の連続でしたが
いつもながらのタイカラオケで盛り上がりました。

ごちそうさまでした~

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/02(木) 22:02:11|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ料理教室



先日、企業様主催のタイ料理教室の打合せで
草加に行ってきました
初めて足を運ぶ地のイメージはやっぱり草加せんべい

町の所々で巨大なおせんべいの飾りを発見しました


IMG_so1491.jpg

試食用のタイ料理弁当を持って!
お気入りのタイの3段重ねのお弁当箱
わたしがバンコクにいた頃に通っていた
オープンカフェ・11ギャラリーでは
ソムタムをお弁当箱に盛り付けたりとかわいい演出
真似したくて持ち帰ってきたもの。


さてさて、メニューですが
ヤム・ウンセン(具だくさんの春雨のスパイシーサラダ)
鶏肉のガパオ炒めごはん・目玉焼きのせ

この日、持って行ったレシピは
日本のスーパーで手に入り易いもの

辛さをかなり控えめにアレンジしたもの
でもから~いの声が~



↓11ギャラリー
バンコク sukhumvit Rd soi11にあります。
学校帰りにお茶してた日々が懐かしい
20061021221240.jpg


シンハービールもこんなにかわいい演出です♪

20061021221308.jpg


ひとりでゆっくりのんびりくつろげるお店です。
オープンカフェなので蚊がいることも。
蚊取り線香をリクエストしてくださいね☆


20061021221256.jpg




予定している料理教室会場を下見したあと
企業様のご好意で草加せんべいの工場見学に連れて行っていただきました。
18代続く老舗・草加煎餅丸草一福本店へ
お米の香り味が生きている堅焼き煎餅

IMG_so1497.jpg


IMG_so1502.jpg


正直、お煎餅がこんなにおいしいものかとビックリしたのと
何かを極めている人の力ってすごいなって。
社長さんのお話しを伺いながら
わたしの心の中は感動したり、反省したりとたいへんでした


IMG_so1499.jpg


支店長様、Gさん、お忙しいなかお時間を作ってくださいましたこと、
お気遣いいただきましたこと感謝申し上げます。
何かと心配なわたしですがどうぞよろしくお願い致します。
お土産にいただきましたお煎餅は
タイ料理の試食をしてもらったご近所の方々とおいしくいただきました。
ありがとうございました。

*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:



さて、タイ料理教室ですが・・・
詳しいことが決まりましたら
またUPしますね~
ではではおやすみなさい。


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/21(土) 23:45:49|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

10分でタイクッキング



今晩のごはんは大慌て
ご主人様がこんな時に限って早いご帰宅!
冷蔵庫のあり合わせで思いついたのが
ゲーンイサーン(タイ東北地方の田舎風カレーでいいかな?)

仕事が終わってないよ~!ってことで
明日、打合せに持って行く試作品の
ヤムウンセンを試食してもらいながらの夕食になってしまいました。
ごめんなさいと思いながら
どう?どう?と質問攻めのわたしです。
あまりタイ料理が好きじゃない主人なのに
いろんな場面を想定しての感想を話してくれました。
いつもならタイ料理~って怒るはずの主人だけに
わたしもビックリ!
そんなこともあり、今晩は主人にのわたしです。
今晩はのろけかよ~ブログになってしまいましたが
お許しください。
気分的に・・・
できればのろけたい・・・


明日は和食の夕食を準備して待っていたいところですが飲み会だそう!
予定が空いた♪
明日はどうする?わたし?
でした☆




IMG_ii1489.jpg


バイマックルーの香り漂う
たっぷりお野菜のあっさりカレーをいただきました





テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/18(水) 22:33:02|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーンルアン


昨日のブログにも書いた
タイ南部地方の激辛カレーを鍋いっぱいに
いただいてきました  

真鯛1匹を丸ごと使った、やわらか野菜としゃきしゃき野菜の
激辛スープカレー
美味しい~
辛い~

ひとり言の連発でした
もうとまらない~~~
そんなわけで今日も食べ過ぎてしまいました

この料理習いたいなぁ~



IMG_ru1385.jpg

ゲーンルアン


IMG_1481.jpg

昨日のブログネタ引っ張ってますが
冷蔵庫にいっぱいのナンプリックたち・・・

今日は写真奥の方にみえる赤ちゃん白菜といっしょにいただきました。
最近のマイブームの赤ちゃん白菜
小さく甘みのある白菜でサラダとしても使えるそうですよ~。
雲南省でよく食べられているものだそうです。
タイの白菜もミニサイズ。
同じ品種なのでしょうか


タイでは白菜を生のまま
ナンプリックやサラダなどの
付け合せとしていだだくこともあります。


我が家の必需品
ベビーはくさい
ラープやナムトック(お肉系のサラダ)をカナッペ風にして
いただけばGOOD
オススメです
(みんな知っている食材だったらごめんなさい

↓わわさい
http://www.nosai-ibaraki.or.jp/sinbun0103kitaura.htm


http://www.ja-himawari.com/gardening/gar_b0603.html



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 20:19:53|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お家でのんびり・・・


わ~い♪今日は久しぶりの休日
自宅でゆっくり過ごしました
主人の帰りも遅いらしいので
昼も夜もひとり
ムー・マナ-オとナンプリックで野菜をもりもり食べてます
ナンプリックの写真もUPしたいところですが
きゅうり1本丸かじり状態・・・
やめておきました
怠け者のわたしです


このところの外食で
あちこちのタイ料理店からいただいてきた
ナンプリックが冷蔵庫にいっぱい。
幸せ~~~
こんなにあるよ
ナンプリック・ヌン
ナンプリック・パラー
ナンプリック・ガピ
ナンプリック・プラートゥー
ナンプリック・ガピ・クンソッド

作り手・地方性などなど個性豊かなナンプリック
ごはんのお供に・・・
野菜と一緒に・・・
調味料に・・・
タイの食生活では欠かせないお料理です。
まだ食べた事がない方!ぜひお試しください♪



いつか・・・
タイ人からもおいしいって言わせる
ナンプリック(ディップ・ふりかけのようなもの)が
作れるようになりたいな~
今日はおいしいものをたくさん食べて幸せいっぱいの1日でした


IMG_ma1417.jpg

ムー・マナ-オ
豚しゃぶしゃぶのピリ辛シークワーサードレ



そうそう、明日は仲良くしてもらっているタイ料理店で
ゲーンルアン(タイ南部地方の激辛の魚とお野菜のカレー)を
作るそう
おすそわけしてもらいに行ってきます♪
大好物なのでとっても楽しみ。
お店のママが自分のために作るカレーだそうで
激辛過ぎてお客さんには出せないそうです。
とってもわくわくしてます
後日、報告しますね

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/16(月) 21:53:33|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイスポットのオフ会へ



タイ好き、タイ料理好きが集う会
私のブログも掲載させてもらっている
タイスポットさんのオフ会に行ってきました。

タイスポット
http://www.thai-spot.com/

友人のwakaとは連日のお出かけ♪
今晩のメインのお料理はムーカタ(タイの焼肉)。
タイの屋台の雰囲気を楽しめるお店でしたよ。
先週、お会いしたばかりのG氏ともまた一緒においしいタイ料理
おいしいビールを楽しみました。

タイ料理店・クンパオ
http://tomyamkun.com/58.html

オフ会の詳しい情報は↓こちらをどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/so1ogawa/
ご興味のある方、次回のイベントに参加してみては・・・


2次会はタイ料理店バーンリンパーへ
かわいいママさんがいるイサーン料理がオススメのお店です。
http://www.baanrimpa.net/

3次会は3連チャンになってしまったラムヤイへ
IMG_3333331474.jpg

ヤム・ネームとピーデーの後姿


皆さん、お疲れ様でした~。
また12月にお会いしましょう♪



ビンゴゲームで当たったカオニャオ(タイのもち米)
今週のタイ料理を作る会で使わせていただきます
加藤さん、小川さんありがとうございました~



あ~~~
この1週間は出かけ過ぎでした
今週はおとなしくしてます
お誘いしないでね~(笑)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 23:12:44|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お誕生日


東京タイ料理巡り3日目
この日はラムヤイのピーデー(デーさん)のバースーデー
ケーキを持ってバースデーパーティーへ!
飲み友3人で駆けつけ、かなり盛り上がりました
友人miyuがカラオケ好きだったとは~
長いつきあいなのに新たな発見だったよ
また行こうね☆

IMG_bd1471.jpg

お客さんも、スタッフもみんな一緒に
カラオケでHAPPY BIRTHDAYを唄ってお祝いしました(^^♪
ピーデーいったい何歳になったのぉ~???


IMG_bd1455.jpg

友人のwakaとmiyuです



IMG_bd1456.jpg

ヤム・マラ
ゴーヤのスパイシーサラダ
くせになる味です



IMG_bd1460.jpg

トムジュー・マラ
トム・マラ(苦瓜と挽肉のスープ)
今晩のヒットでした。

IMG_bd1463.jpg

ピーデーの作るお料理はサイコーです

そうそう、この日タイ大使館のセレブC氏も現れ
何も食べず何も飲まず
カラオケ2曲を熱唱!!
そして運転手さんとともにあっという間に去っていきました
みんな、あっけにとられていたけど
あまりにもタイ人ぽくて
大爆笑でした

IMG_bd1476.jpg

ナムトック・ムー
東北地方の豚肉のサラダ
この料理は米を炒って砕いたものを加えるのがポイント☆
カリカリとした食感と香ばしさがおいしいボリューム満点なお料理です
付け合せのお野菜やハーブ、もち米と一緒にいただくとサイコーです

IMG_pu1450.jpg

ソムタム・プーマー
生渡蟹入りの青パパイアのサラダ

今晩も楽しい夜でした。

お客さんもタイ人ばかりのタイ現地の味を楽しめるお店です。
タイ好きな方、ぜひ!


タイ料理レストラン・ラムヤイ
http://www.lamyai.net/



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 22:45:27|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ料理を食べる会


東京タイ料理店巡り2日目
この日は、フレンチのお料理教室のお仲間さんとタイ料理を食べに・・・
東新宿にあるトンタイへ
http://tongthai.fc2web.com/frame.html
主婦仲間でもある5人で楽しいおしゃべりとおいしい料理で盛りあがりましたよ。

料理を頼み過ぎてしまい、食べきれず
みんなでお持ち帰りしました

akikoさん、reikoさん、kayokoさん、kanakoさん
タイ料理はどうでしたか~(^_^)
とっても楽しかったですね~。
次回はおいしいタイ料理一緒に作りましょう♪
メニューリスト、連絡しますと言いながら
遅くなってしまいごめんなさい。
こちらが↓食べたお料理です。


IMG_1436.jpg

ヤム・プラー・トゥー
鯵のサラダ



IMG_1439.jpg

ナンプリック・プラー・トゥー
鯵のディップ・お野菜添え


IMG_1441.jpg

トム・セップ
タイ東北地方の豚の臓物のスパイシースープ


IMG_1440_1.jpg

プーパット・ポン・カリー
渡り蟹のカレー炒め・ふんわり卵とじ・カオスワイ(タイ米)と一緒に・・・

他には・・・
ネームクルック(酸味ソーセージとライスボールのサラダ)
トードマンクン(えびのすり身揚げ)
ネームクラドウムー(豚軟骨の酸っぱい唐揚げ)
ソムタムタイ(青パパイアのサラダ)
プラーヌンシーユー(お魚のお醤油蒸し)
カイチョウ・ムーサップ(豚挽肉の入りの卵焼き)


2件目のラムヤイでは
http://www.lamyai.net/
タイのカノム(お菓子)
カノム・モーケン(緑豆のプディング)
タコーへーウ(ココナッツミルクのデザート)
クエッティオ・ナムトック・ヌア
(牛の血の入ったスープライスヌードル)
バイトーイのお茶(パンダンリーフティー)
等などでした。

次回、第2弾もたのしみにしてま~す。
ありがとうございました。





テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 22:04:19|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先週・・・


先週の金曜日の大雨・台風みたいでしたね。
そんななか、タイ情報サイト・タイスポットさんのイベント関連で
お会いした、G氏とディープなタイ料理を食べる会を企画。

仕事の話があるから~と前振りがあったので少し
緊張気味の待ち合わせ。


ということで、私が通い続けている錦糸町のサンゴへ行ってきました。

8月に移転したサンゴは前店の広さの2倍にはなったでしょうか。
でもあやしい雰囲気のマニアック度は健在♪
ディープでおいしいタイ料理をたくさん食べてきました。



IMG_sango1350.jpg


一緒にお食事させていただいた皆様、タイに関わる方ばかり。
もちろん、タイの話しでも盛り上がりましたが
サッカーやF1、バレーボールにゴルフとスポーツの話題でも盛り上がりましたよ。
でもやっぱり大先輩!
私にとって学ぶ事の多い会になりました。
人との出会いに感謝する1日になりましたよ。
新しい出会いは私自身をポジティブにしてくれます




IMG_sango1348.jpg

↑カイチョウ・ムーサップ

この日食べたものは・・・
ネーム・クラドゥムー・豚軟骨の酸っぱい唐揚げ
ヤム・プラートゥー☆鯵とハーブのスパイシーサラダ
ラープ・ヌア☆タイ北部地方の牛肉のスパイスたっぷりサラダ
カイチョウ・ムーサップ☆豚挽き肉入りの卵焼き
ホイ・トード☆牡蠣のお好み焼
ゲーンソム・ペッサ☆雷魚の姿揚げサワースープ仕立て
クエッティオ・ムーデーン☆チャーシューと肉団子のスープヌードル
カオニャオ☆タイのもち米
ほかにも食べたかな~?
いつもながらビールをいっぱい飲んだので忘れちゃいました

IMG_sango1345.jpg

ゲーンソム・プラーペッサ


IMG_sango1343.jpg

ヤム・プラートゥー

IMG_sango1342.jpg

ラープ・ヌア

そうそう、この日はタイ料理レストランゲウチャイのお給料日
仕事を終えたゲウチャイのスタッフが(錦糸町・横浜・新宿店・・・)
サンゴに集まってきたりします。
運がよければ、ゲウチャイの味まで楽しめちゃうなんてことも・・・
皆さんもこんなディープなサンゴに足を運んでみてくださいね♪

錦糸町タイ料理居酒屋・サンゴ
墨田区江東橋4-18-7 コアビル5階


IMG_sango1354.jpg


お誘いしてくださった皆様へ
楽しい会に仲間入りさせていただきありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごせましたこと感謝いたします。
お仕事の件も、まだまだのわたしですが
少しでもご協力できればと思っています。
今後ともご指導よろしくお願い致します。
次回は新宿でディープなタイ料理を
そしてご馳走様でした


Gさん、ブログ、mixiのプロフィール変更しておきます^_^;
帰国して数ヶ月経ってますもんね~。
ホームページも作成予定ですが、予算の事情で遅れています(*_*;
今回はいろいろとありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します
ありがとうございました。

ムエタイダイエットもよろしくです


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/09(月) 00:10:24|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カオホームマリのパーティー


昨日はタイ大使館公邸で行われた
カオホームマリ(ジャスミンライス)の
レセプションパーティーに出席させていただきました。

タイ国内からはクーデターのニュースがあり
少し心配でしたが、とっても良い天気の中予定通りにイベントがスタート
タイ王国駐日大使スウィット・シマサクン氏
来日中の商務省外国貿易局長ラシェン・ポチャナスントーン氏が
出席されていました。


来年からは本格的に
イサーン地方のタイ高級米が上陸するそうですよ
イメージは新潟県魚沼産のこしひかりでしょうか
日本ではこのお米を使用しているお店がまだまだ少ないようでPRのイベントでした。

香りまでおいしいカオホームマリが日本中に広がれば
タイ料理ファンが増すばかりと期待度大大大ですね



IMG_re1236.jpg

タイ王国大使館公邸にて


イサーン地方のカオホームマリが産地別に展示
IMG_re1234.jpg



IMG_re1233.jpg




IMG_re1232.jpg



IMG_re1231.jpg



IMG_re1230.jpg





タイ料理レストラン・ゲウチャイのケータリングスタッフによる
たくさんのお料理をいただきながら
カオホームマリを試食させていただきました
おいしかった~

IMG_re1235.jpg

タイ料理レストランゲウチャイ
http://www.keawjai.com/website/locations/locations_jap.html

IMG_re1243.jpg



東北地方のラープ(挽肉のサラダ)&カオパット・プー(蟹のチャーハン)
IMG_re1238.jpg



カオニャオ・ナー
トッピングがいろいろ選べる
ココナッツミルク味の黒もち米・白もち米のお菓子
きれいな黄色のもち米は、ターメリックで色付けされたもの
IMG_re1241.jpg

カオニャオ・ナー・クン(えびのせ)
カオニャオ・ナー・マプラーウ(ココナッツのせ)
カオニャオ・サンカヤー(カスタードのせ)など・・・



IMG_re1228.jpg

富士急タイランドのイベントで、何度も顔を合わせていた方々にも再会
タイ舞踊・ムエタイのショーを拝見しながら
本場の香り豊かなカオホームマリとタイ料理をいただき
とっても楽しい時間を過ごせました


今回、個人ではなかなか出席する事ができないパーティーに
お誘いいただき、関係者様やご出席者の方々に
お目にかかれましたこと心より感謝いたします。
エスニカンさんありがとうございました

イベントの詳しい情報はエスニカンさんのBLOGを
http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/



IMG_re1244.jpg



IMG_re1251.jpg


帰り際にはカオホームマリ君からお土産をいただきましたよ
ありがとうございました



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/21(木) 18:22:06|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

食べてます♪


今日は友人のリクエストでthaiCooking & Home party

タイミングよく近所のお魚屋さんが2周年記念!ということで
新鮮なお魚が安い♪
今晩は泡盛片手にシーフードパーティーしてます
このお魚屋さんはなぜか沖縄の食材が充実。
フレッシュの香りの良い唐辛子、シークワーサーを使ってお料理してみました。
ちなみに泡盛の種類も豊富

南国・タイ&沖縄
共通食材が多いですね~

プラームック・ヌン・マナーオ
いかのシークワーサー蒸し
シークワーサーは甘みがあるのでレモンとMIX

IMG_puu0074.jpg

卵がぎっしり詰まったいかを使うととってもおいしいのですが
日本ではなかなか手に入りませんね。
今日はイカをすり身にして詰め込んでみましたよ。
ピリッと辛く甘酸っぱい簡単でおいしいお料理です。



プラー・ヌン・シーイウ
お醤油風味の魚姿蒸し
IMG_puu0076.jpg

ごはんにも酒の肴にもぴったりですよ~。
シーイウ・カオ、シーズニングソース、オイスターソースで味付け。
香味野菜もたっぷりです。

そんなわけで宴会続く・・・



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/19(火) 20:40:53|
  2. thai food in japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
